アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、女子学生です。
最近ニキビが増えて困っていたので
「ゆほびか」という雑誌に載っていた
化粧水を作りました。
水200mlに50gの尿素(こんなに多いのか・・と
思いました。。)、容器を振った後で少量のグリセリン
を入れて、また振るという簡単&安上がり化粧水なのですが
顔用は10倍に薄めるので、ほとんど水っぽいです。
誰か試された方、いらっしゃいますか?こんなに
水っぽい化粧水で大丈夫でしょうか・・・
変な質問ですいません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も美肌水を愛用しています。もう3年くらいかな。
洗顔後はこれ一本で乳液などはつけませんが、とてもしっとりして
使い心地がいいです。肌に透明感がでてきたようにも思います。
今まで化粧水や乳液に使っていたお金は何だったのだろうと思うほどの安さだし。

私は顔用も5倍に薄め、冬はグリセリンを多めに入れて使用しています。
この美肌水は、季節や自分の肌質に合わせて濃度を調整すればいいと
開発者の今井先生が本に書いておられました。
顔用が10倍というのはあくまで目安ですから、
santamariaさんが薄いと思われたのなら、少し濃くしたりグリセリンを足すなど
お好みに調整して手などに塗って試されたらいいと思います。

私もニキビが出やすく、昔はいろいろなメーカーの化粧水や美容液を試しましたが、今は美肌水だけです。
使い続けると肌本来の力が回復してきれいになってきたように思います。
あとは和食中心の食生活ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
3年もお使いになってるんですね~。。
顔用は5倍でもいいのですか・・
確かにゆほびかには、自分が使える目安を
知っておくようにと書かれてありました。
使い続けることと、和食中心ですか・・
やってみます。有り難うございました。

お礼日時:2002/12/24 12:09

こんにちは。


私はもう3年以上もゆほびかでみた作り方の化粧水を使用しています。
普通の化粧水だと顔がぴりぴり痛いので無添加のメーカーの化粧水など使ったりもしてるのですが、値段が安くてしかもなかなか使い心地もいいので尿素を(私は略して尿素と勝手に読んでいます)併用して使っています。

10倍で使ってますがちゃんまあまあ潤いますよ。
普通の化粧水をは違う使い心地ですね。
でも確かに薄い感じはしますよね。安いと思ってばしゃばしゃかけているので、いいのかもしれません。
その後、お気に入りの美容クリームをぬると完全にしっとり肌になります。私はとても乾燥肌なので、、。
ただニキビに効くという感じはそこまでしません。
ニキビに効くのはミョウバン水入りの方が効果があるのではないでしょうか。
検索してみました
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/sisei_bih …

たしか雑誌にはもう少し濃くしても良いが、あんまり濃くしても効果は変わらない。濃くしてみて顔がぴりぴりするなら薄めなさいというような内容があったと思うんですが、でもこれは自信ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
3年以上もお使いになられてるのですか・・
ニキビに効くのは、ミョウバン水のほうですか。
確か、ゆほびかにも載っていましたが
ホームページがあるなら、そちらも
覗いてみたいと思います。

お礼日時:2002/12/24 12:14

私も、作り方を知っています。


私の場合は、雑誌ではなく、テレビで見たんですが・・・。
(実際に使っているワケではありません)

確か・・・『10倍』ではなく、『5倍』じゃないでしょうか?
(でも、ネットでいろいろ見ていると、『10倍』と書いてありますね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
テレビでは、5倍と
言われたんですね。。
ゆほびかの雑誌には
10倍と書いてありましたが
どうなのでしょうか・・

お礼日時:2002/12/24 12:15

『美肌水』ですね。


かなり有名な物だそうですが、私も最近知りまして、アトピー気味の娘のために作ろうと思っています。
『美肌水』でGoogle検索するとかなりヒットして、体験談なども見られます。
主に、アトピー対策に使われているようですね。
私はまだ実際には作っていないのですが、分量は私が聞いている通りなので問題ないのだと思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/j-tink/bihada.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
なるほど、ホームページでも
量は同じなので安心しました。
ニキビに効くかは
使い続けてみないと分かりませんが
化粧水代わりに使いたいと
思います。

お礼日時:2002/12/24 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!