プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年程前から取り溜めしていた、子供の成長記録ビデオをデジタル化しようと、やっと重い腰を上げたところでつまずきました(汗)

手元に最新の高スペックパソコンが無いので、とりあえず1年間程
MiniDVへダビングしておこうかと考え、少しずつはじめました。

しかし保管も悪かった為にノイズや画質の劣化が結構みられます

現状)
メディア Hi8テープ(オリジナル) → MiniDV
ビデオ機器 シャープ液晶ビューカム VL-HL100(Hi8)
         ↓
ダビング側 Sony ハンディカム DCR-PC300K(MiniDV)

接続 映像S端子 他、赤白で音声

ノイズが多いとコピーガード信号と間違えられるからかブルーアウトしてしまうので、S端子接続の間に映像安定装置(RX-2000II)をかましていますが、効果はイマイチのようです。

このようにMiniDV(デジタル化)しておき、来年あたりに
高スペックパソコンを購入し、i-Link接続でハードディスク内に取り込み
そのままハードディスク保存を考えています。
(DV-AVIのままですから容量は半端ないですが、出きるだけオリジナルのまま高画質で残したいので)

そこで、この作業をやりながら気がついたのですが
Hi8 → MiniDV → PC
とするより、ビデオキャプチャボード(USB接続でもいいですが)
Hi8 → PC 
とした方が、ノイズ除去などをキャプチャボードなり、ソフトなりが
画質を改善しながら行ってくれるのでは?

と思いました。

いかがなものでしょう?

そのようなら、適しているハードとソフトをお教えください。

また、MiniDVにダビングしたものでもPCへ取りこんでから
ノイズ除去や画質改善ができるソフトなどもあるようでしたら
何卒、ご教授ください

みなさん
宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

何もしないのが一番劣化しませんよ

来年やりなおすのなら、今年は触らないのが一番です。

なお、デジタルデータはいつ飛ぶか(見えなくなるか)判らない記録方法ですから、将来見ることができなくなる(2年ぐらいで読めなくなる事もある)のでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保存が悪かったので、カビなどでテープの固着やノビがひどくなるいっぽうで
早期、処置が必要だったのです。

それと、Hi8の撮影機(再生用ですが)が経年劣化で動作不能になる前に・・

カビの除去やテープ固着は、対処できたのですが
当時の機器の不具合による、テープのワカメ状態などから、結構ノイズがヒドイので。