dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在20代前半(大学中退、ニート)の彼氏と付き合っています。

彼氏はバイトを半年位前辞め、それ以来バイトをしていません。
私が就職しているため、デート費用はすべて私持ちです。

最近何とか派遣に登録しましたが、派遣先が遠いとかの理由で2回ほどしか行っておらず、私がちゃんとしたバイトを探したらと言っても(一番は就職してほしいです)、探してるだの今はとりあえず繋ぎだのと言いまともに探しません。
それに時給が安いだのわがままばかり言います。

誕生日プレゼントも貰えませんでした。
私が旅行行こうと言ったらお金ないと言って断ったのに、私の誕生日の数日後に男友達と三泊の旅行に行っていました。

彼氏はタバコを吸っていて、タバコもやめると三回位約束しましたが全部無理でした。
今は最初の頃より量は減りましたが、せめて私の前では吸わないでと言っても誘惑に負けて吸っています。
吸わないでと強く言ったら機嫌が悪くなります。
止めれそうにないにも関わらず、いつかは止めれると自分を信じ切っているとこもばかばからしくなります。

昼夜逆転の生活をしていて、ちゃんとした生活をしてと言っても、自分はそこまでだらけていないとまで言います。

私がお金を出しているので、いつか恩返しするとばっか言いますが、今の携帯代とか友達との旅行代を親に結構借りているので、それも正直信用できません。

私の親がニートに反対している事を言っても、自分のタイミングで就職しないと続かないから今は就職しないと言い切ります。

しかし私には厳しく、服装とか細かく制限されます。
きちんと働いている人に言われるならまだ分かるのですが、自分には甘い彼氏に言われると本当に腹が立ちます。

人間的にはすごくいい人なのですが、この先とても不安になります。
私は貯金もできず、何のために働いてるんだろうと思っちゃいます。

何を言ってもやる気を出さない彼にどうしたらいいのでしょうか?
別れたくはありません。
でも考え方が甘いところとか、私を彼氏の思い通りにさせようとするとことか、本当にイライラします。
職場の人とか友達には、別れたら今は辛いだろうけど別れた方がいいと言われます。
別れた方がいいのでしょうか?
こんなだらけた生活はもう直らないのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

きついことを言います。

貴方が甘やかすから、彼が自立できないのだ、と思います。

彼が大切なら、3ヶ月音信不通してやる位のショック治療が必要です。
ちゃんとした会社に就職したら連絡してね。とお別れメールとかで。

今の時代、正社員は難しいですが、時給の安いパートくらいはあるでしょう。
結果、十分努力していれば、よりを戻すし、出来ない彼なら諦めたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私にも問題がありますよね。

これも自分が甘いと分かっていますが、働いていないという理由で音信不通になるなんてもう戻れなくなりそうでできません。
どうやったら努力するようになるのでしょうか・・・?
もう無理そうですね。。。

40男です。

>こんなだらけた生活はもう直らないのでしょうか?

うーん、直るか直らないか分からないですね。
相当根性は無い(タバコの件)ようですから、直る可能性の方が低いと思えます。

>何を言ってもやる気を出さない彼にどうしたらいいのでしょうか?

まずはあなたが「お金は貸さない」ことです。
あなたに甘えきってますね、彼は。。
お金が無くなればあなたに借りて何とか・・・って根性でしょう。
デート費用も、ご自分の以外は出さないように出来ませんか?
そこからでしょうね。

又は「自立できるまで間を空ける」と言い切ってしまうか・・・
そういった荒療治でもしなければ、修正しようがないレベルだと思います。

>人間的にはすごくいい人なのですが、この先とても不安になります。
>自分には甘い彼氏に言われると本当に腹が立ちます。
>私を彼氏の思い通りにさせようとするとことか、本当にイライラします。

そうでしょうね、自分がダラダラしててあなたにばかり要求して・・
人間的にいいとこはどんなとこですか?
あなたのイライラ・腹立ちを覆い隠すほどの「いいとこ」ありますか?
はたから見ると、一度好きになってしまった自分を維持するためだけに付き合いをしているだけのように見えます。
今はまだ、彼氏彼女の状態なので未だ何とかなりますが・・・
将来的に、このような男性と家庭をもって、やっていけると思われますか?

近くの方が言ってくれているように、別れた方がよろしいのではと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

お金は貸してないのですが、食事代など細々だしているので、
それもダメですよね。
デート代を自分の分だけ払うようにしたいです。
でもそれをしたら遊べなくなりそうですし、お金にめざといと言われそうです。
彼の分を出さないようにするにはどういう風にすればよいのでしょうか?

自立できるまで間を空けると言った時点で彼の場合別れる事になりそうなので、別れも考えてみます。

将来も今の状態の彼とやっていく自身はありません。
でも、いつかはちゃんとしてくれると思っちゃうばかな自分がいます。

浮気とか隠し事はせず、私の事を大切にしてくれます。
そういうところがいいとこだと思っていますが、ただ気が合う相手がこの先現れるかも分からない不安から逃げているだけのとこもあります。
一緒にいるときは楽しいです。
でもこれじゃダメですか?

結論から言うと私も別れた方が良いと思う。

このまま関係を続けていてもお互いに取って悪い事だらけだよ。
あなたはまだ若く結婚を考える様な年でもないから
ズルズル引きずっちゃってて今の状態のまま
時間だけが過ぎてるんだと思う。

あと、性格や考え方は長年掛けて出来上がったものだから
いくら努力したってまず変わらない。
強制なんかしたって絶対に変わらない。
もしこれから結婚する気が有るなら
お互い成長し合える将来プランが立てられる様な人と
付き合った方が良いよ。
がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

このまま付き合っても悪いことだらけというのは、極端な話、私と彼じゃお互いをダメにするみたいな感じでしょうか?
私はまだ20前半ですが、「結婚」自体には憧れがあり、正直早くしたいです。
今の状態が続くなら結婚は無理ですよね。
もっと考えてみます。

甘いです。

働かずとも食べていける、寝る場所がある、彼女は離れていかない、そのような状況だからです。
別れてもよろしいのでは?
ご両親も年をとり、何年先かには彼氏さんも就職し自活してるでしょうが、端から見たらそれまであなたが傍にいる時間もお金も勿体ないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり甘いですよね。
彼の親もお金を貸さないでほしいです。
バイトするまでの間どうしても必要なお金がいるなら貸すのも分かりますが、旅行代だの美容院代など渡しているので、彼も頼りきっています。
別れも考えてみます。

こんばんは。

私も中卒と付き合った経験があります。
私は、彼に必死で訴えかけて中卒のふびんさを調べ上げ
彼に自覚させました。
今やっと大学に通いはじめました。

貴女がいなければ、彼氏さんは生きていけないとおもいます。
完全にヒモですね。あてにされていますね。

一度身をひいてみるフリをしてみてはいかがでしょうか?
彼氏を焦らすことも大切かもしれないですね。
でも、陰ながら応援していることを伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今の時代大学卒業が当たり前ですよね。
でも、今から通ったら卒業するのは20代後半になっていて、それもまた不安に感じます。
わがままですね。。。

ヒモみたいだと私も最近分かり始めました。
だから身を引く事も考えましたが、彼はいつか就職するし就職がそこまで大事じゃないと思っているので、お前は金目当てかと逆ギレされると思います。
彼にそう思われたくない私にも問題があるような気がしてきました。