電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日Windows VISTA(32bit)のOS再インストールを行ったのですが、キーボードが以前とは違う機能をしています。
日本語入力をする際、以前は「半角/全角」を押せば日本語になったのですが現在は「ALT+半角/全角」を同時に押さないと日本語になりません。
調べているとどうやら英語キーボードになってるらしかったのでドライバの更新をやってみたのですが「日本語 PS/2 キーボード(106/109キー)のインストールに失敗してしまいます。

なぜインストールに失敗してしまうのかまったく検討もつきません。もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

現在は「HID キーボードデバイス」で認識しています。

A 回答 (3件)

次は、以下のレジストリを確認してみて下さい。



1.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard
 Layouts\00000411 を開きます
2.右の Layout File 文字列値のデータが kbdjpn.dll であることを
 確認します。(違っていたら修正します。)
3.Windowsを再起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も手順通りに作業させていただきました。
KBDJPN.DLLと表記が大文字でしたが自分の短いPCの経験上は小文字にしても関係ないと思ったので変更はいたしませんでした。
もし関係があるのならまたご回答頂けるとうれしいです。
ご回答大変感謝します…また些細なことでもありましたらお暇な時間で構いませんのでお願いししたいと思います。

お礼日時:2008/09/23 00:09

以下の手順で、レジストリを修正してみてください。



1.[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]
 →[ファイル名を指定して実行]
 とクリックし、regedit と入力して OK をクリックします。
2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services
 \i8042prt\Parameters を開きます。
3.LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、
 kbd106.dll に変更します。
4.Windows を再起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようにレジストリをいじるのですね。初めて知りました。
この手順どおりやっていましたがkbd101.dllではなくkbd106.dllが基本値になっていました。
なんで英語キーボードになってるんだろう…。
申し訳ない。ご回答大変うれしく思います。

お礼日時:2008/09/22 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!