人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

モデルガンに興味をもち、自分も手にとって見たいと思っています。
当方、別に発火させたいわけではなく、飾ったり観賞をしてみたいだけなので、外見的にカッコイイ物はないでしょうか?
重量感があって、実物に近いものがほしいと思っています。
調べてみて、映画なんかでよく使われているベレッタやマグナムあたりが気になっているのですが、色々なメーカーがあるのですね・・・、無知なのでどれが良いのかよく分かりません。
できればお勧めのメーカー、または他にカッコイイモデルガンがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昭和年代生まれの、長いこと銃器を趣味にしている者です。



昭和40年代に施行された銃砲刀剣類所持取締法の改正事項により、当時多発していたモデルガンで実包を使用できるよう改造する行為(改造銃と言われます)を防止するため、金属製のモデルガンは白か金色に塗装し、銃口を金属でふさぐことが義務づけられました。

そのため現在発売されている物、中古市場に出ているもので黒い色の物は、全てプラスチック製です。閉鎖したプラ製の容器内で少量の火薬を爆発させても割れない工業用プラスチック(当時は耐爆プラスチックと呼んでいたと記憶しています。現行のABS樹脂と言われる物です)か、こうしたプラスチックに金属粉を混ぜて重くした、ヘビーウエイト樹脂と呼ばれる物です。

要するに、今のヘビーウエイト樹脂を使用し、6ミリないし8ミリのプラスティック製の弾、BB弾を発射するエアーガンと、基本的には同じです。ただ弾を飛ばしエアーの力でブローバックさせるか、火薬を発火させてブローバックさせるかの違いです。

モデルガンの中で、SRHW(スーパー・リアル・ヘビー・ウエイト)と呼ばれる樹脂で製造した物が一部ありますが、多くが発火機能を除去し、手動で動かすことを基本に、内部構造までほぼ本物通りになっており、重量も実銃とそう変わりません(HW樹脂製エアーガンも、そう変わらないです。例えば、コルトM1911A1は実銃が1030g程度、ウエスタンアームズのコルトM1911A1が870グラム程度です)。

ただ、価格は違いますね。エアーガンは現在多く量産されているので、マルイ製等なら12800円位から手には入ります。カスタム系限定品が多いウエスタンアームズの物で3万円台までです。

モデルガンは製造数が少ないので機種も少なく1丁が3万以上、SRHW製になると7万とかになってきます。中古でも生産数が少ない希少品になると、10万円を超える物さえあります。

そうした面からも、余程金銭余裕があっての趣味でなければ、モデルガンよりもエアーガンをお奨めします(私も今はモノマニアで集めてますが、全てエアーガンです)。機種も多く1万円台からですから。

なお、外観については好みもありますが、私はウエスタンアームズの製品を推薦します。

コルト MK4:シリーズ70 カーボンブラックHW樹脂製 20000円

キンバー LAPD SISカスタム 2種あり、それぞれ3000万円台

キンバー LAPD SWAT カスタム カーボンブラックHW樹脂製 28000円台

ベレッタ M92FS ウエスタンアームズ本店では品切れ中 在庫のある一般店で17000円程度
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>昭和40年代に施行された銃砲刀剣類所持取締法の改正事項により、当時多発していたモデルガンで実包を使用できるよう改造する行為(改造銃と言われます)を防止するため、金属製のモデルガンは白か金色に塗装し、銃口を金属でふさぐことが義務づけられました。
>そのため現在発売されている物、中古市場に出ているもので黒い色の物は、全てプラスチック製です。

なるほど・・・。
これは勉強になりました。黒色は全てプラスチック製なのですか・・・。
金属製で実物に近い黒色の物がほしかったのですが、これは厳しいみたいですね。


>6ミリないし8ミリのプラスティック製の弾、BB弾を発射するエアーガンと、基本的には同じです。ただ弾を飛ばしエアーの力でブローバックさせるか、火薬を発火させてブローバックさせるかの違いです。
>モデルガンの中で、SRHW(スーパー・リアル・ヘビー・ウエイト)と呼ばれる樹脂で製造した物が一部ありますが、多くが発火機能を除去し、手動で動かすことを基本に、内部構造までほぼ本物通りになっており、重量も実銃とそう変わりません(HW樹脂製エアーガンも、そう変わらないです

同じだったんですか。モデルガンのほうが~という偏見的な考えがあったので見直さなければいけないですね。
弾を飛ばさずに飾るだけとなるならばエアガンでもあまり変わらないのですね。
エアガンのほうが金銭的にやさしい・・・、それは大きな魅力ですね!あまりにも高すぎるのは無理なので、エアガン中心に飾るのもいいかもしれません。
しかし発火させる弾も飾りたいと思っているので、映画なんかでよく使われている有名な銃はモデルガン(SRHW)で購入しようかと検討しています。

ご紹介ありがとうございました!
個人的好みな物が結構ありましたので、それも含めて再度検討してみようかと思ってます。

色々な事を教えていただき、感謝感激です!
もう少し様子を見てから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:52

マルシンのルガーです。

これで決まりです。
ダミーカートなので発火できません。
まばゆい純金鍍金にトグルにかかるラインがもう最高です。
ゲーリングのキットで19000円くらい。
砲兵モデルとかは2万チョいです。
後はスペインの海賊が撃ってるみたいな装飾銃とかが安くてお勧め
大きいので迫力がありますし1万でお釣り来ます。
個人的に今一番のお勧めはヤフオクの海外製金属ルガー
購入後合法処理が必要ですがフルメタルガスブローバックで2万切ってます。コストパフォーマンスは最高でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マルシンのルガー、ネットで調べて拝見させていただきました。
黒色にしか眼中になかったので金色には目を通さなかったのですが、これもすごいですね!
ハンドガンでこういったデザインの物は好きです。
個人的、ゲーリングのキットのデザインが一番好きなのですが、自分で作るのですよね・・・、
作った事は無いので無理かもしれません。(ヤフオクで探してみたいと思っています)
海外製金属ルガーも拝見させてもらいました。予算は一丁つき1~3万円程度を考えているので、これ位の価格であれば全然平気です。
ご紹介いただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/25 13:12

No.2です。



> なぜ、観賞したりカッコイイと感じることがみっともないことなのでしょうか?

戦争体験者や身近に銃器を使用した犯罪に巻き込まれた者がいる方、あるいはこうした物へ興味を持たない方の中に、銃器を趣味にすることを極端に嫌悪したり、みっともないと考える方がいます。

私の家族は戦争経験者です。そしてその家族でさえ、そういう意見の持ち主です。競技として確立されている精密射撃をやりたくても、理解されません。そのための専用のエアーガンさえ、廃棄しろと要求してきます。

No.5さんはそうした考え方の方でしょう。これはこれで間違った考え方ではありません。否定することはできないです。あくまで参考意見という受け取り方でよいと思います。

銃器趣味を否定する方と、銃器に興味を持っている者が議論しても、議論は平行線のままですから。

私もこうして書き込んでいますが、殺人の手段としての銃であれば、はっきり言って、嫌いです。

人を守るため、国を守るための銃器に対して興味を持っているまでです。

私が持っているエアーガン、その全てが競技用、警察官用、軍用(80%が警官用です)です。

この回答への補足

>戦争体験者や身近に銃器を使用した犯罪に巻き込まれた者がいる方、あるいはこうした物へ興味を持たない方の中に、銃器を趣味にすることを極端に嫌悪したり、みっともないと考える方がいます。

日本ではそういった考えの人が多い様ですね。私も周囲からたまに理解できないという声も聞きます。
でしたら少し軽率な掲載だったかもしれません。戦争経験者にとっては憎むべき殺人道具ですからね。

>私もこうして書き込んでいますが、殺人の手段としての銃であれば、はっきり言って、嫌いです。

やっぱりそうですよね。銃独特の迫力や外見に魅了されましたが、私も殺人の手段の銃であれば嫌いです。
ただ作品として飾りたいだけなので、人を傷つける行為なんて言語道断です。
#No.5さんの考えを持つ人がいることを忘れずに、それ含めて正しい知識を身につけていきたいと思っています。
毎度、教えていただきありがとうございます。無知な質問者ですみません。

補足日時:2008/09/25 12:29
    • good
    • 1

短銃、軍用銃は人を殺す目的のみで作られた道具です。


業務としての殺人と関係なく、一般的な生活をしている方が
それのおもちゃをカッコイイと感じたり鑑賞したりするのは
残念ながらみっともないです。
たとえば社会的な識者に趣味として紹介したり
面接試験等の際に胸を張って主張したりできるでしょうか
猟銃にとどめておくべきです。

この回答への補足

>短銃、軍用銃は人を殺す目的のみで作られた道具です。
業務としての殺人と関係なく、一般的な生活をしている方が
それのおもちゃをカッコイイと感じたり鑑賞したりするのは
残念ながらみっともないです。

なぜ、観賞したりカッコイイと感じることがみっともないことなのでしょうか?
thorium90さんの言いたいことも少しは分かります。
確かに銃は人を殺す目的のみで作られたかもしれません。
人に害を及ぼす物かもしれません。
しかし、世の中にはそれを分かっていながら、すごいと思う人がいるでしょう?
それは人の感性です。私もただ、同じように思っただけです。

道具は使い方を間違えれば多くの人を悲しませます。
しかし、マナーを守って正しく使えばただの玩具です。

確かにモデルガンやエアガンを使って、人に危害を加える人がいるのは残念ながら事実です。
でもマナーを守り、純粋に作品として楽しみたい人達だっています。

それに、誰も人を殺す銃なんかに魅力なんて感じませんよ。
プラモデルや模型なんかと同じように純粋に感銘を受けたからこそ魅力を感じるのではないでしょうか?

別に私は人に危害を加える銃に魅力を持ったのではありません。
一目見てすごいなと、作品として部屋に飾りたいなと思っただけです。

補足日時:2008/09/22 22:19
    • good
    • 0

>しかし発火させる弾も飾りたいと思っているので、



ご存知かも知れませんが,発火用の弾は実弾の形とはまったく違いますよ。(火薬を入れるようになってるので)
レプリカの弾(ダミーカートリッジ)とガスガンを飾るというのはいかがでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/mokeiyabigman/c/000000 …

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mokeiyabigman/c/000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。実弾と違っているのは存じています。
しかし、やっぱり銃と弾が一緒じゃなきゃ嫌ですので・・・。

>レプリカの弾(ダミーカートリッジ)とガスガンを飾るというのはいかがでしょう?

ご意見、ご紹介ありがとうございます!
バラで買ったほうが金銭的にやさしいですかね?それならばそれでもいいよな気が・・・。
でも、ベレッタM92Fなど、有名な銃はモデルガンのSRHWでの購入を考えています。
お答えありがとうございました!

お礼日時:2008/09/22 21:44

マルゼンのショットガン M1100ディフェンダーIIIリヴィジョン はどうでしょう。


全長520mm重量1850gとかなり重量感があります。
仕上がりもかなり良い出来です。ガスガンなので発射の時の反動が心地よいです。薬莢が飛び出すのも実銃のようで面白いですよ。
これに別売りのスコープを付ければ、飾っていても絵になります。
好みとは違うかも知れませんが、一度ご覧ください。
http://www.airgunmuseum.com/museum_547.htm

私も同じように銃を飾りたいと思って、競技用ライフルを買おうとしたところ、この銃は殺傷能力があるので警察の許可が必要と知り、断念したことがあります。
下の銃です。今でもすごく欲しいです。

参考URL:http://www.ginzagun.com/gun/ar/fwb_mod700.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マルゼンのショットガン M1100ディフェンダーIIIリヴィジョンですか・・・。
サイトの拝見をさせていただきましたが、どれも迫力があってすごいですね!
私もjuggerさんと同じで競技用ライフルがほしくなってしまいました。(すごい迫力と大きさですね)
ハンドガンメインで飾ろうかと思っていましたが、こうゆうショットガンやライフルでも確かに絵になりますね!!
ご紹介、お答えありがとうござます!

お礼日時:2008/09/22 21:32

モデルガンがいいのでしょうか?


発火させないのであれば逆にエアガン(ガスガン)の方がブローバックするので楽しめますよ。

この回答への補足

すみませんが当方は無知なので、エアガンは軽くてプラスッチック(?)みたいなイメージがあります。
(ガスガンはよく分かりません)
やっぱりモデルガンの方が重量があって本物に近くてカッコイイんじゃないか・・・、と思ってしまうのです。(モデルってついているくらいですからね)
ただ迫力がある銃や、映画なんかでよく使われている銃を部屋で飾りたいだけなので、エアガンもしくはガスガンで該当するものがあればそれでもいいです。
無知ですみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/21 23:37
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の物置から40年以上前のモデルガンが出てきました、すべて金属製で黒色

家の物置から40年以上前のモデルガンが出てきました、すべて金属製で黒色、王冠マークの入っているものです、処分したいのですがこのまま捨てて良いものでしょうか?、また法規制されているものだと思いますが、これをオークションなどに出す方法はないでしょうか、知ってる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答します。
オークションでの転売はもとより、譲渡も所持すら出来ません。
行えば全て罰せられます。
銃身内部を鉛等を溶かして流し込み、完全に塞いで、モデルガン全体を黄色または白色に着色すれば、一応所持だけは可能ですが。
処分したいのなら話は簡単。
色々方法はあるのですが、一番間違いや誤解を受けない方法は、やはり警察署に連絡して事情を話すことでしょう。
銃砲関係の所持や廃棄等の手続きを専門に行っているのは、あなたの街の警察署の生活安全課です。
まずここに電話をします。この場合、あなた御自信が「こんな物が物置にあるなんて全く知らなかった」と強調すべきです。
何しろ本物の拳銃と同じで、持っているだけで処罰されるのですから。
その時ねほりはほり聞かれるでしょうが、真実(だって本当に知らなかったのでしょう?)を話します(連絡をする前に、誰が物置に置いていたのかは調べるべきでしょうね。例えばお父さんが所持していて、お父さんが亡くなっていれば問題は無いのですが、まだ健在なら、お父さん自信少々面倒なことになりますので)。
そして、どのようにして良いか尋ねます。「こちらへ持って来て下さい」とか「署員が受け取りに行きます」とかの話になるでしょう。
この電話連絡は必ず行って下さい。理由は、連絡無しに警察へ持って行こうとした場合、理由は何であれ、そのモデルガンは持っているだけで違法なのですから、途中で巡回中の警察官に職務質問され、これが発見されたりしたら一大事となります。
ですのでこうした事態を想定して電話をしておけば、「〇〇警察署の生活安全課の〇〇さんに連絡したら、持って来て下さいというので、これから届けに行くところです」と説明すれば一件落着です。その警察官が無線で問い合わせれば全て判明するので問題は無いでしょ。罰せられるのは不法所持であって、警察の指示に従って行動しているのであれば正当行為になる訳ですから。でも万一に備えて「持ってきて」と言われたら、「そちらへ持って行く間、不法所持になりませんか?」と尋ねましょう。
多分常識的に考えて、このような場合、警察官が受け取りに来るでしょうね。

回答します。
オークションでの転売はもとより、譲渡も所持すら出来ません。
行えば全て罰せられます。
銃身内部を鉛等を溶かして流し込み、完全に塞いで、モデルガン全体を黄色または白色に着色すれば、一応所持だけは可能ですが。
処分したいのなら話は簡単。
色々方法はあるのですが、一番間違いや誤解を受けない方法は、やはり警察署に連絡して事情を話すことでしょう。
銃砲関係の所持や廃棄等の手続きを専門に行っているのは、あなたの街の警察署の生活安全課です。
まずここに電話をします。この場合、あな...続きを読む

Qモデルガンの射撃音について

以前にも似たような質問をしたのですが、質問の仕方が悪く思う回答を頂けなかったので、再度質問させていただきます。

質問内容はモデルガンの射撃音についてです。

エアガンは撃つ際に「パスッ」みたいな音が出ますよね。
しかし、以前友人にガスガンの発射音は大きいなどと聞きました。
そして、ネットで調べてみると以下の動画のようなものが出てきました。
(https://www.youtube.com/watch?v=3E1jJvGCjRs)

モデルガンでも本当にこのような音が出るものなのでしょうか?
それとも、これは特殊なモデルガンなのでしょうか?


エアガン、ガスガン、電動ガンなど色々あるようですが、
それぞれのガンの違い、特に射撃音について教えていただけると嬉しいです。
上記以外にもガンの種類があるのであれば、追記して説明していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

遊戯中にはBB弾を飛ばすエアソフトガンと火薬を発火させるかまたはダミーカートリッジを使用したモデルガンに分類されます。
エアソフトガンはパワ―ソースの違いにより
スプリングの圧縮空気を使用するエアコッキング式、
ガスの気化圧を利用したガスガン、
モーターでシリンダーを動作させる電動ガンに分かれます。
そもそも弾を飛ばすことが目的なので、一部を除いて発射時の音は内部機構によるものです。
エアコッキングであればピストンがシリンダーにあたる音、
ガスガンであればガスが勢いよく噴射される音(+ブローバックであればスライド動作音)、
電動ガンだとモーター音+シリンダー打撃音という感じになります。
最近はリアルさの追求のためにピストンがシリンダーにあたる際に大きな音が出るようにしてあるものもあります。
モデルガンはダミーカートリッジを使用するものは基本動作ができませんので音は出ません。
発火モデルは動画のようにキャップ火薬を使用しますので火花と音が出ます。(弾は飛びません)オートマチックタイプは薬きょう型カートリッジを排出します。
ですのでリアルな雰囲気を楽しみたいと思うのなら発火式モデルガンを使用します。

遊戯中にはBB弾を飛ばすエアソフトガンと火薬を発火させるかまたはダミーカートリッジを使用したモデルガンに分類されます。
エアソフトガンはパワ―ソースの違いにより
スプリングの圧縮空気を使用するエアコッキング式、
ガスの気化圧を利用したガスガン、
モーターでシリンダーを動作させる電動ガンに分かれます。
そもそも弾を飛ばすことが目的なので、一部を除いて発射時の音は内部機構によるものです。
エアコッキングであればピストンがシリンダーにあたる音、
ガスガンであればガスが勢いよく噴射される...続きを読む

Qモデルガンって持ってるだけで逮捕されるのですか

最近、モデルガンを持っていただけで逮捕された人がいますが
モデルガンは持ってるだけで逮捕されてしまうのですか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000591-san-soci

本物そっくりのモデルガンだそうですけどモデルガンて模造銃だから本物そっくりに出来ていて当然だと思うのですが。

自分もプラ製の回転式のモデルガンを持ってますが、警察にわかると逮捕されるのですか。
模型屋などで普通に売ってませんか。

Aベストアンサー

 模型屋で売っているモデルガンには、実弾を発射する能力はありません。
 フレームも銃身も強度不足だし、本来の実弾の径とは異なるサイズにされていたり、銃身自体がふさがれていたり、撃針がなかったり、弾の装填から発射自体ができない構造になっているもので、そういう「実弾を発射できない構造」になっていないと、銃刀法に違反することになってしまいます。
 南北戦争時代の銃を忠実に再現!なんてモデルでも、内部機構はぎっしりと溶接され、何も入らない、撃発もしないようになっているものです。
 こういう「銃刀法の規制に基づいたモデルガン」は、べつに禁止されていないし、所持していて逮捕されることなどありません。
 ちょっと改造すれば実弾が撃てるようなモデルガンは、メーカーも作らないし、警察も見逃しません。

 ただ、過去に販売されていて現在は製造中止されたものの中には、ある程度強度のあるタイプや、構造が実銃に近いタイプがあり、それに部品を追加したり補強するなどの加工をすることで、本物に近く、実弾を撃てるように改造することができるのです。
 そういう、「実弾を発射できる改造モデルガン」は所持が禁止されている、ということで、今回もそういう種類の改造モデルガンが問題になっています。

 模型屋で売っているモデルガンには、実弾を発射する能力はありません。
 フレームも銃身も強度不足だし、本来の実弾の径とは異なるサイズにされていたり、銃身自体がふさがれていたり、撃針がなかったり、弾の装填から発射自体ができない構造になっているもので、そういう「実弾を発射できない構造」になっていないと、銃刀法に違反することになってしまいます。
 南北戦争時代の銃を忠実に再現!なんてモデルでも、内部機構はぎっしりと溶接され、何も入らない、撃発もしないようになっているものです。
 こ...続きを読む

Qお勧めのモデル・ガン

東京MARUIのガス・ガン「デザートイーグルBLK」を購入し,トイガンの面白さに目覚めてしまいました。
今度はモデルガン(ハンドガン)を所望しています。お勧めの
(1)リボルバー(名前とメーカー、お勧めの理由)
(2)オート・ガン(名前とメーカー、お勧めの理由)
をお聞かせ下さい。
いずれも現在市販されていて動作が確実なこと、実銃に構造がより近いもの、特に(2)については、ブローバックして薬莢が排出されるものを希望しています。
よろしくお願いいたします。
それからご存知の方、
(3)映画「トゥームレイダー」の女主人公が持つ2二丁拳銃「H&KUSPスポーツ」はどんな物なんでしょう。
教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

@タナカモデルガン
 最近は手入れが面倒なことから、モデルガンの販売数は圧倒的に数が少ないです。
 その為、各メーカー共にモデルガンのシェアは狭まってきているようです。

 タナカのモデルガンですが、現在市場に出回っているものは私が知っている範囲では
 シグかグロック、ブローニング、ルガー程度しか出ておらず、寂しい限りです。
 店頭でもあまりお目にかからないので、レアとは言いませんが入手は困難かと?

@USP
 タナカのUSPは生産終了してるのかは不明ですが、店頭でもあまり見かけません。
 現在、店頭で在庫があるのはマルゼンのUSPカスタムです。

 重量・外観共にオススメなのはタナカのUSPですが、中古市場を探した方が
 早いのかもしれません
 ただ、マルゼンのUSPはスライドがABSのおかげで快調に作動しますから
 ダブルタップも決まります。

 これは余談ですが、KSCのソーコムも同じ特殊部隊系の流れを組む銃として
 視野に入れてみては如何でしょう?
 マルイのDE並に大型銃ですけどね、その迫力は他者の追随を許しません。

@Cz
 現在、入手できるCz75は、KSCのガスブロとマルシンのモデルガンです。
 ただマルシンのモデルガンはその特殊なシステムが最悪で電動ドリルのような
 外観は頂けません。
 (参考:マガジン下方にガスタンクを装備し、火薬で発火してガスでブロゥバックする
 システムなのです。このガスタンクがかなり異様)

 でも、東京・御徒町にあるレプリカではデッドストックとして特価販売していました。

 またKSCのガスブロはかなりオススメです。
 外観・ギミックともにモデルガンを意識したデザインは美しく、バレルとトリガーには
 KSCお得意の美しいクロームメッキが丁寧に施されていて、その技術力の高さに
 感心させられる逸品です。
 現在、本当にリアルなCzが手に入るのはKSCのみです。

 ちなみに過去にライブカート式のガスブロCzがありました。
 中古でも手に入りますが元々作動が渋く、程度の良いものを探すのは至難の技かと?

@タナカモデルガン
 最近は手入れが面倒なことから、モデルガンの販売数は圧倒的に数が少ないです。
 その為、各メーカー共にモデルガンのシェアは狭まってきているようです。

 タナカのモデルガンですが、現在市場に出回っているものは私が知っている範囲では
 シグかグロック、ブローニング、ルガー程度しか出ておらず、寂しい限りです。
 店頭でもあまりお目にかからないので、レアとは言いませんが入手は困難かと?

@USP
 タナカのUSPは生産終了してるのかは不明ですが、店頭でもあ...続きを読む

Q金属モデルガンについて

40代男性です。最近、中学生時代を懐古して、金属モデルのハンドガンに興味があるのですが以下教えてください。

1.金属製のハンドガンのモデルガンは今ではメーカーから販売されていないのでしょうか。ネットでみると樹脂製のものがほとんどです。いいメーカーや購入先があれば教えてください。

2.千葉市在住ですが、付近に金属モデルガンを扱っているショップをご存じなら教えてください。

以上お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、金属モデルガンや樹脂製モデルガンキットのコレクションしていたクチです。

現在販売しているのは、マルシンくらいでしょうね。

1.ハドソンはもう無くなりました。出来の良いメーカーならマルシンの現販品です。
  モーゼルミリタリーや南部14年式は絶品です。

  その昔、リボルバーなら国際とも言われましたが。。。今はもう無いです。リボルバーが欲しいならオークションなどで入手する以外無いでしょう。

2. モデルガンは売れませんし、エアガンにとって変わりました。

 作りやサイズの精巧さならエアガンは、金属モデルガン以上の出来ですし、オートマチックGUNのブローバックのリコイルも感じれる。火薬を使ったモデルガンには無い、弾を発射するギミックも付いてますから。ウェスタンアームズのガバメントなら、ほぼ実銃の重さに近くなっています。

 リボルバーですと、タナカの特殊メッキ処理されたガスガンは素晴らしいです。357マグナムのパイソンなどはロイヤルブルーを非常によく再現しています。

 因みにエアガンの汎用部品として、金属フレームやスライドが販売されていますが、銃刀法に微妙に引っかかりそうなグレーゾーンですので、こういったパーツには手を出さない方が無難です。

私も以前、金属モデルガンや樹脂製モデルガンキットのコレクションしていたクチです。

現在販売しているのは、マルシンくらいでしょうね。

1.ハドソンはもう無くなりました。出来の良いメーカーならマルシンの現販品です。
  モーゼルミリタリーや南部14年式は絶品です。

  その昔、リボルバーなら国際とも言われましたが。。。今はもう無いです。リボルバーが欲しいならオークションなどで入手する以外無いでしょう。

2. モデルガンは売れませんし、エアガンにとって変わりました。

 作りやサイズ...続きを読む

Q威力の強い防鳥用のエアガンを探しています。

現在畑で果樹を栽培しています。そろそろ収穫時期に近づいてきました。
しかし収穫時期に必ずといっていいほど鳥被害が出ます。
防鳥ネットで囲っているのですが、必ず侵入してきます。
カラスは大きいので侵入されても追い回してスタミナ勝負で対処できるのですが、スズメほどの大きさのムクドリに困窮している状況です。
動物にむけて打つことには抵抗がありますが、被害額に換算すると毎年何十万という金額になります。そこで、(1)ハンドガンで畑の中でも取り回しのいいもの。(2)威力はある程度強いもの(3)命中率の高いやつ(4)手入れが簡単(5)予算は1万から2万円です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。

ただし、命中すると鳥の場合は死んでしまいます。(試した事有りませんが、15mでは即死でないにしろ絶対に殺すことに成ると思います。)

電池の持ちですが、答えられないぐらい良く持ちます。
値段は充電器とバッテリーが別売りなので本体込みで2万前後です。

別売りのホルスターとスピードローダー(玉を素早くこめる奴)の購入をお勧めします。
農作業の傍らなので出っ張りの少ないの奴が良いでしょうが、個人的にはM93Rが全長が長いので狙いも付け易いので良いかと思いますがその辺はご自身で決めてください。
ホスルターも上記3種なら大型用に成ると思います。

対照商品を検索出来ない環境なので直リンク貼れないので申し訳有りませんが、ご自分で検索してください。

頑張ってくださいとも言えませんが・・・とりあえず、我ら「食べるだけ」の愚民の為に日々の農作業ありがとうございます。

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。...続きを読む

Qリアルなモデルガン

重さ、動作、形などがリアルなモデルガンやガスガンなどはないでしょうか
特に重さ、重厚感などを重視したいのですが...
自分はサバゲーやシューティングを楽しみたいわけではなく、単純に鑑賞したり、弄くって遊びたいだけなので、ガスガンなどの場合その銃そのものの性能などは全く問いません
値段としては15000円以内だとありがたいです

もしあるならば、その銃を買えるサイトやお店まで教えていただけると幸いです

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

弾撃って遊ぶのがトイガン、
リアルな偽物がモデルガンです。

対象年齢18歳以上の普通のトイガンなら大抵は分解して遊べるくらいに精巧ですよ。
薬莢までリアルな感じを望むならば「モデルガン 火薬」なんかでググれば探しやすいかと思います。

生息域も晒さないで何処の店を紹介しろと?
北海道の店紹介したら行く気ですか?

Qモデルガン

このたびタナカ製のM92のモデルガンを買いました
買ったのはいいんですが後々疑問が出てきました
一緒にダミーカートリッジを買ったのですが
そのダミーカートリッジで空撃ちは出来ないものですか?

ちなみに僕がいう空撃ちは手動でスライドを引いて排莢の動作を言います

店の人に聞いたところ
一応できるみたいなんですがある部品が必要みたいなんですが
その部品が店には置いてないみたいで
そのまま空撃ちしちゃうと詰まったり弾が取れなくなるそうです


そこで皆さんのノーマルなモデルガンもダミーカートリッジは空撃ちできないのですか?
またその部品を取り寄せしたいのですがなんて部品ですか?

Aベストアンサー

ダミーカートで空撃ちは出来ません。

カート内の火薬を発火させる方式が書かれていませんので、何とも言えない部分もありますが、30年くらい前に当たり前だったカートの先頭の隙間から金属の棒状の部品(デトネーターと言います)を突っ込んで、ハンマーがファイアリングピンを叩き、ファイアリングピンが発火カートリッジ中央のピン後部を叩くと火薬がデトネーターに叩き着けられて発火する、と言うタイプだったりすると、このデトネーターを専用の工具で抜き取らないとダミーカートが入りません。

逆にデトネーターを抜いてしまうと、発火カートリッジを入れても発火しないので、発火させるときは再び専用工具で取り付けなければならなくなります。

発火させない、と言うのであれば外しっぱなしでいいでしょう。

ただ、ダミーカートについても気をつけてください。多くのダミーカートは、後部のセンター部に、実弾だとあるはずの発火薬を入れておくキャップ(名称を忘れました)がないものがほとんどです。

ところがこれがない状態で空撃ちすると、ハンマーに叩かれたファイアリングピンが叩くものが無く、部品の破損に繋がります。この対策として、ダミーカートに、空撃ち用ダミーカートというのがあって、内部にバネが仕組まれていてバネで押しつけられたキャップの後部に見えるバーが入っている、専用のカートがあります。これを使えばファイアリングピンが叩く相手があるので、部品破損の可能性はなくなります。

私もかつて持っていたMGC製のガバメント用に、この空撃ち用ダミーカートを買って使っていました。

当時持っていたガバメントは発火用のデトネーター方式の銃でした。このデトネーターを抜き取って、空撃ち用ダミーカートを入れてました。

その後本体を売却(10年くらい前)。数年前に別のガバメントのモデルガンを買いました(中古。スーパーリアルヘビーウエイト材使用のダミーカート専用の機材でした)。

内部構造はほとんど実銃と同じなのですが、これに空撃ち用ダミーカートを入れようとしたら、入りませんでした(付属のセンターの発火材用キャップがないダミーカートは入る)。

そこで、キャップの着いたものを購入してきたところ入りましたので、空撃ち用は少し実弾よりも太いようです。

私は現在、このダミーカート仕様のガバメントを大事にしています。当然ながら発火は出来ませんが、空撃ちするとダミーカート後部の飾りの発火材部のキャップ後方に発砲済みの証明になるファイアリングピンの叩いた跡が付いてしまいます。

実弾なら、先端部から金属を入れてキャップを抜き取れるので交換がききますが、ダミーカートでは交換が出来ないので、作動はさせないことにしています(20年以上前に活動を休止、現在廃業状態のMGC製なので、故障させると修理がききません)。

ダミーカートで空撃ちは出来ません。

カート内の火薬を発火させる方式が書かれていませんので、何とも言えない部分もありますが、30年くらい前に当たり前だったカートの先頭の隙間から金属の棒状の部品(デトネーターと言います)を突っ込んで、ハンマーがファイアリングピンを叩き、ファイアリングピンが発火カートリッジ中央のピン後部を叩くと火薬がデトネーターに叩き着けられて発火する、と言うタイプだったりすると、このデトネーターを専用の工具で抜き取らないとダミーカートが入りません。

逆にデト...続きを読む

Qエアガンを改造したら、実銃さながらの威力になる?

初めに…
改造する気は毛頭ありません。ただ知りたいのです。

エアガンを改造したら、6mmBB弾を使って実銃に近い威力に出来るんですか?
それとも、火薬を詰めた鉛の弾を自作する必要があるんでしょうか?
ハンドガンに限らず、マシンガンもリボルバーもです。

Aベストアンサー

>エアガンを改造したら、6mmBB弾を使って実銃に近い威力に出来るんですか?
無理です。


>火薬を詰めた鉛の弾を自作する必要があるんでしょうか?
はい! 改造が必要ですが、刑法違反なので逮捕されます。
また、本物の拳銃と違って強度が不足しているので火薬を使うと壊れて大怪我すると思います。 まぁ~1発は発射できても数発も発射すれば壊れるはずです。

Qモデルガンの簡単な仕組み構造について

モデルガンの購入を考えています。以前ガスガンを持っていましたが、モデルガンの知識が乏しいので質問の回答お願いします。
1.内部の構造は実銃と似ているか?実銃と似たようなら、組み立てキットを買い、内部の構造を知りたいです。今のところ、マルシンのモデルガン組立キットM9・HWの購入を考えています。
2.プラグファイアーキヤップ火薬を使い、ブローバック等、銃の動作を行っているが、火薬の力を使わず、手動でコッキング等を行ない使用できないか?
わかる範囲でかまわないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

モデルガンの内部構造は実銃に似せてあります。が、材質の制限や不正改造防止のため異なる部分もあります。またオートマチックのショートリコイルなどはモデルガンでは理論的に動作不可能なので、実際にはロックが噛み合わない構造になっているなど、細かい動作が異なっています。

火薬を使ってブローバックが可能と言うことは、手でスライドなどを動かしても同様に作動すると言うことです。


人気Q&Aランキング