プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モデルガンに興味をもち、自分も手にとって見たいと思っています。
当方、別に発火させたいわけではなく、飾ったり観賞をしてみたいだけなので、外見的にカッコイイ物はないでしょうか?
重量感があって、実物に近いものがほしいと思っています。
調べてみて、映画なんかでよく使われているベレッタやマグナムあたりが気になっているのですが、色々なメーカーがあるのですね・・・、無知なのでどれが良いのかよく分かりません。
できればお勧めのメーカー、または他にカッコイイモデルガンがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

昭和年代生まれの、長いこと銃器を趣味にしている者です。



昭和40年代に施行された銃砲刀剣類所持取締法の改正事項により、当時多発していたモデルガンで実包を使用できるよう改造する行為(改造銃と言われます)を防止するため、金属製のモデルガンは白か金色に塗装し、銃口を金属でふさぐことが義務づけられました。

そのため現在発売されている物、中古市場に出ているもので黒い色の物は、全てプラスチック製です。閉鎖したプラ製の容器内で少量の火薬を爆発させても割れない工業用プラスチック(当時は耐爆プラスチックと呼んでいたと記憶しています。現行のABS樹脂と言われる物です)か、こうしたプラスチックに金属粉を混ぜて重くした、ヘビーウエイト樹脂と呼ばれる物です。

要するに、今のヘビーウエイト樹脂を使用し、6ミリないし8ミリのプラスティック製の弾、BB弾を発射するエアーガンと、基本的には同じです。ただ弾を飛ばしエアーの力でブローバックさせるか、火薬を発火させてブローバックさせるかの違いです。

モデルガンの中で、SRHW(スーパー・リアル・ヘビー・ウエイト)と呼ばれる樹脂で製造した物が一部ありますが、多くが発火機能を除去し、手動で動かすことを基本に、内部構造までほぼ本物通りになっており、重量も実銃とそう変わりません(HW樹脂製エアーガンも、そう変わらないです。例えば、コルトM1911A1は実銃が1030g程度、ウエスタンアームズのコルトM1911A1が870グラム程度です)。

ただ、価格は違いますね。エアーガンは現在多く量産されているので、マルイ製等なら12800円位から手には入ります。カスタム系限定品が多いウエスタンアームズの物で3万円台までです。

モデルガンは製造数が少ないので機種も少なく1丁が3万以上、SRHW製になると7万とかになってきます。中古でも生産数が少ない希少品になると、10万円を超える物さえあります。

そうした面からも、余程金銭余裕があっての趣味でなければ、モデルガンよりもエアーガンをお奨めします(私も今はモノマニアで集めてますが、全てエアーガンです)。機種も多く1万円台からですから。

なお、外観については好みもありますが、私はウエスタンアームズの製品を推薦します。

コルト MK4:シリーズ70 カーボンブラックHW樹脂製 20000円

キンバー LAPD SISカスタム 2種あり、それぞれ3000万円台

キンバー LAPD SWAT カスタム カーボンブラックHW樹脂製 28000円台

ベレッタ M92FS ウエスタンアームズ本店では品切れ中 在庫のある一般店で17000円程度
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>昭和40年代に施行された銃砲刀剣類所持取締法の改正事項により、当時多発していたモデルガンで実包を使用できるよう改造する行為(改造銃と言われます)を防止するため、金属製のモデルガンは白か金色に塗装し、銃口を金属でふさぐことが義務づけられました。
>そのため現在発売されている物、中古市場に出ているもので黒い色の物は、全てプラスチック製です。

なるほど・・・。
これは勉強になりました。黒色は全てプラスチック製なのですか・・・。
金属製で実物に近い黒色の物がほしかったのですが、これは厳しいみたいですね。


>6ミリないし8ミリのプラスティック製の弾、BB弾を発射するエアーガンと、基本的には同じです。ただ弾を飛ばしエアーの力でブローバックさせるか、火薬を発火させてブローバックさせるかの違いです。
>モデルガンの中で、SRHW(スーパー・リアル・ヘビー・ウエイト)と呼ばれる樹脂で製造した物が一部ありますが、多くが発火機能を除去し、手動で動かすことを基本に、内部構造までほぼ本物通りになっており、重量も実銃とそう変わりません(HW樹脂製エアーガンも、そう変わらないです

同じだったんですか。モデルガンのほうが~という偏見的な考えがあったので見直さなければいけないですね。
弾を飛ばさずに飾るだけとなるならばエアガンでもあまり変わらないのですね。
エアガンのほうが金銭的にやさしい・・・、それは大きな魅力ですね!あまりにも高すぎるのは無理なので、エアガン中心に飾るのもいいかもしれません。
しかし発火させる弾も飾りたいと思っているので、映画なんかでよく使われている有名な銃はモデルガン(SRHW)で購入しようかと検討しています。

ご紹介ありがとうございました!
個人的好みな物が結構ありましたので、それも含めて再度検討してみようかと思ってます。

色々な事を教えていただき、感謝感激です!
もう少し様子を見てから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:52

マルシンのルガーです。

これで決まりです。
ダミーカートなので発火できません。
まばゆい純金鍍金にトグルにかかるラインがもう最高です。
ゲーリングのキットで19000円くらい。
砲兵モデルとかは2万チョいです。
後はスペインの海賊が撃ってるみたいな装飾銃とかが安くてお勧め
大きいので迫力がありますし1万でお釣り来ます。
個人的に今一番のお勧めはヤフオクの海外製金属ルガー
購入後合法処理が必要ですがフルメタルガスブローバックで2万切ってます。コストパフォーマンスは最高でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マルシンのルガー、ネットで調べて拝見させていただきました。
黒色にしか眼中になかったので金色には目を通さなかったのですが、これもすごいですね!
ハンドガンでこういったデザインの物は好きです。
個人的、ゲーリングのキットのデザインが一番好きなのですが、自分で作るのですよね・・・、
作った事は無いので無理かもしれません。(ヤフオクで探してみたいと思っています)
海外製金属ルガーも拝見させてもらいました。予算は一丁つき1~3万円程度を考えているので、これ位の価格であれば全然平気です。
ご紹介いただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/25 13:12

No.2です。



> なぜ、観賞したりカッコイイと感じることがみっともないことなのでしょうか?

戦争体験者や身近に銃器を使用した犯罪に巻き込まれた者がいる方、あるいはこうした物へ興味を持たない方の中に、銃器を趣味にすることを極端に嫌悪したり、みっともないと考える方がいます。

私の家族は戦争経験者です。そしてその家族でさえ、そういう意見の持ち主です。競技として確立されている精密射撃をやりたくても、理解されません。そのための専用のエアーガンさえ、廃棄しろと要求してきます。

No.5さんはそうした考え方の方でしょう。これはこれで間違った考え方ではありません。否定することはできないです。あくまで参考意見という受け取り方でよいと思います。

銃器趣味を否定する方と、銃器に興味を持っている者が議論しても、議論は平行線のままですから。

私もこうして書き込んでいますが、殺人の手段としての銃であれば、はっきり言って、嫌いです。

人を守るため、国を守るための銃器に対して興味を持っているまでです。

私が持っているエアーガン、その全てが競技用、警察官用、軍用(80%が警官用です)です。

この回答への補足

>戦争体験者や身近に銃器を使用した犯罪に巻き込まれた者がいる方、あるいはこうした物へ興味を持たない方の中に、銃器を趣味にすることを極端に嫌悪したり、みっともないと考える方がいます。

日本ではそういった考えの人が多い様ですね。私も周囲からたまに理解できないという声も聞きます。
でしたら少し軽率な掲載だったかもしれません。戦争経験者にとっては憎むべき殺人道具ですからね。

>私もこうして書き込んでいますが、殺人の手段としての銃であれば、はっきり言って、嫌いです。

やっぱりそうですよね。銃独特の迫力や外見に魅了されましたが、私も殺人の手段の銃であれば嫌いです。
ただ作品として飾りたいだけなので、人を傷つける行為なんて言語道断です。
#No.5さんの考えを持つ人がいることを忘れずに、それ含めて正しい知識を身につけていきたいと思っています。
毎度、教えていただきありがとうございます。無知な質問者ですみません。

補足日時:2008/09/25 12:29
    • good
    • 1

短銃、軍用銃は人を殺す目的のみで作られた道具です。


業務としての殺人と関係なく、一般的な生活をしている方が
それのおもちゃをカッコイイと感じたり鑑賞したりするのは
残念ながらみっともないです。
たとえば社会的な識者に趣味として紹介したり
面接試験等の際に胸を張って主張したりできるでしょうか
猟銃にとどめておくべきです。

この回答への補足

>短銃、軍用銃は人を殺す目的のみで作られた道具です。
業務としての殺人と関係なく、一般的な生活をしている方が
それのおもちゃをカッコイイと感じたり鑑賞したりするのは
残念ながらみっともないです。

なぜ、観賞したりカッコイイと感じることがみっともないことなのでしょうか?
thorium90さんの言いたいことも少しは分かります。
確かに銃は人を殺す目的のみで作られたかもしれません。
人に害を及ぼす物かもしれません。
しかし、世の中にはそれを分かっていながら、すごいと思う人がいるでしょう?
それは人の感性です。私もただ、同じように思っただけです。

道具は使い方を間違えれば多くの人を悲しませます。
しかし、マナーを守って正しく使えばただの玩具です。

確かにモデルガンやエアガンを使って、人に危害を加える人がいるのは残念ながら事実です。
でもマナーを守り、純粋に作品として楽しみたい人達だっています。

それに、誰も人を殺す銃なんかに魅力なんて感じませんよ。
プラモデルや模型なんかと同じように純粋に感銘を受けたからこそ魅力を感じるのではないでしょうか?

別に私は人に危害を加える銃に魅力を持ったのではありません。
一目見てすごいなと、作品として部屋に飾りたいなと思っただけです。

補足日時:2008/09/22 22:19
    • good
    • 0

>しかし発火させる弾も飾りたいと思っているので、



ご存知かも知れませんが,発火用の弾は実弾の形とはまったく違いますよ。(火薬を入れるようになってるので)
レプリカの弾(ダミーカートリッジ)とガスガンを飾るというのはいかがでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/mokeiyabigman/c/000000 …

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mokeiyabigman/c/000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。実弾と違っているのは存じています。
しかし、やっぱり銃と弾が一緒じゃなきゃ嫌ですので・・・。

>レプリカの弾(ダミーカートリッジ)とガスガンを飾るというのはいかがでしょう?

ご意見、ご紹介ありがとうございます!
バラで買ったほうが金銭的にやさしいですかね?それならばそれでもいいよな気が・・・。
でも、ベレッタM92Fなど、有名な銃はモデルガンのSRHWでの購入を考えています。
お答えありがとうございました!

お礼日時:2008/09/22 21:44

マルゼンのショットガン M1100ディフェンダーIIIリヴィジョン はどうでしょう。


全長520mm重量1850gとかなり重量感があります。
仕上がりもかなり良い出来です。ガスガンなので発射の時の反動が心地よいです。薬莢が飛び出すのも実銃のようで面白いですよ。
これに別売りのスコープを付ければ、飾っていても絵になります。
好みとは違うかも知れませんが、一度ご覧ください。
http://www.airgunmuseum.com/museum_547.htm

私も同じように銃を飾りたいと思って、競技用ライフルを買おうとしたところ、この銃は殺傷能力があるので警察の許可が必要と知り、断念したことがあります。
下の銃です。今でもすごく欲しいです。

参考URL:http://www.ginzagun.com/gun/ar/fwb_mod700.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マルゼンのショットガン M1100ディフェンダーIIIリヴィジョンですか・・・。
サイトの拝見をさせていただきましたが、どれも迫力があってすごいですね!
私もjuggerさんと同じで競技用ライフルがほしくなってしまいました。(すごい迫力と大きさですね)
ハンドガンメインで飾ろうかと思っていましたが、こうゆうショットガンやライフルでも確かに絵になりますね!!
ご紹介、お答えありがとうござます!

お礼日時:2008/09/22 21:32

モデルガンがいいのでしょうか?


発火させないのであれば逆にエアガン(ガスガン)の方がブローバックするので楽しめますよ。

この回答への補足

すみませんが当方は無知なので、エアガンは軽くてプラスッチック(?)みたいなイメージがあります。
(ガスガンはよく分かりません)
やっぱりモデルガンの方が重量があって本物に近くてカッコイイんじゃないか・・・、と思ってしまうのです。(モデルってついているくらいですからね)
ただ迫力がある銃や、映画なんかでよく使われている銃を部屋で飾りたいだけなので、エアガンもしくはガスガンで該当するものがあればそれでもいいです。
無知ですみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/21 23:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!