プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4コマ漫画を投稿したいと思っているのですが、よく分からない点があるので教えて下さい。

1、ネタごとにタイトルをつける場合、内枠内におさめるべきなのでしょうか。
持っている原稿用紙についているメモリで枠内を4段に割ると、内枠いっぱいになります。その外側にタイトルが来てもいいものでしょうか。それとも内枠内からタイトル分差し引いてから4等分するんでしょうか。

2、4コマのネタ中にその他のコマ数のネタを混ぜたい・・・
4コマで落ちないようなもの(オチにインパクトを与えたいときなど)があり、1ページ1本で見せたいとき、上部4コマ、下部に大きいコマで1コマ取って落ち、としたいものがある場合、実質5コマなんですが4コマとして見てもらえるんでしょうか。また、4コマの転結部分を1コマとし、3コマにするものはどうでしょうか。

以上回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1ですが、4コマ専門誌を何冊か見れば投稿用原稿の寸法が小見出し付き、小見出し無しの両方のパターンで表示されていると思います。

とりあえず手元にあった「まんがタイムきららMAX」では、巻末近くの220ページ。投稿したい雑誌に規定寸法がないか確認した方がいいでしょう。

2ですが、確かにそういう手法を使っていることもありますが、投稿用では押さえた方が無難かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
投稿先の応募規程には細かい決まりがないようなので、他の雑誌の作品を参考にしてみます。

つづきです。

「あれは作者がつけていいものですよね?・・・もしかして編集さんがつけるものなんでしょうか?」
それは作品表現内部のことなので
作者がすべて仕切るのが基本です。
編集者が加工する場合もありますが、
応募段階ではナシです。
内枠の外にサブタイトルを書いてはいけないという規格はありません。
どんなタイトルをどんな字でどんな大きさでどこに書いて
それと合わせて全体をどう構成するかは創作に含まれます。
私が前回一ページもので大コマはだめと書いたのは音楽で
不協和音はだめなのと同類の法則ですが、
サブタイトルを内枠に収めるかは、他の要素とあわせてどうやって
一本とるかという流動的な問題なので、
作家として独自に判断しなさい。
    • 0

1タイトルというよりサブタイのほうでしょうか、これは作風だと思いますので色々な4コマ漫画家さんの作品を見て自分にあった分割をした方がいれたほうが良いでしょう。

2ぷぎゅるが参考になるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B7%E3%81%8E% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にして頑張ります。

漫画好きの現役整備士です。

自分で漫画描く訳ぢゃありませんが今まで読んだ物を色々思い返した上で、あくまで一意見として。

(1)今目の前にある雑誌の中の4コマでは枠内にタイトルスペース+均等に4コマ、となっています。他でも概ねそんな感じですので、ある程度数をこなして慣れるまではオーソドックスな形態で描かれた方がいいでしょう。

(2)質問者様は既に投稿経験があるのでしょうか?初心者が4コマという制限の中で「あれもこれも」と欲張ると、結局何が言いたいんだか判らなくなってしまいます。まずは4コマ漫画としての基本を押さえた極力シンプルな(判りやすい)作品にした方がいいと思います。

また、大ゴマを使って5コマ、或いはそれ以上という事ですが、4コマ漫画というジャンルはあくまで4コマで完結させるから4コマ漫画と言うのであって、初心者が投稿の段階で余りレギュレーションを外していると「4コマでストーリーを構成、完結させる能力が無い」と取られかねません。これをやっていいのは精々トビラと最終ページ位なモンでしょう。

まずはとにかく色々作品を読んで、自分の作風やスキルを確立させる為にどんどん描いて投稿しましょう。将来性があれば編集から色々アドバイスがもらえるはずです。それに沿って努力すればいずれはデビューの機会も巡ってきます。今は細かな小手先の技術は置いておいて、ひたすら描くのみです。持ち込んだからすぐデビュー、コミックス発売、という訳では有りません、細かい事より基本をしっかりと身に付ける為の練習、というつもりで打ち込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
ストーリーものは投稿経験があるんですが4コマは初心者で勝手がわからないでいました。。

枠内にタイトルスペースですね。分かりました。ありがとうございます。

gsbaka1150サマの御指摘のとおり、初めから規格外をするのは危険が多い冒険ですよね。まずはしっかり話を作って、コマに収められるように頑張ってみます。

「ネタごとにタイトルをつける場合」

★四コマ漫画の一本ずつにタイトルをつけてはいけません。
これは規格以前に、そんなことされたら
読者はうっとうしいだけです。

「4コマのネタ中にその他のコマ数のネタを混ぜたい」
一本あたりの面積が同じで、面白ければよい。

ただし、
「(オチにインパクトを与えたいときなど)があり、1ページ1本で見せたいとき、上部4コマ、下部に大きいコマで」
これはダメです。
コマが大きいからインパクトが大きいと思い込んでいるようでは。
その割り方ではふやけた印象にしかなりません。
大きなコマがインパクトになるのは標準的に小さな絵で
進行してわずかな割合で大コマをまぜるからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

質問の仕方が悪かったようで済みません。
タイトルと書いたのは、サブタイトルというんでしょうか、よく1コマ目の上の方に書かれているお題目みたいなもののことです。
あれは作者がつけていいものですよね?・・・もしかして編集さんがつけるものなんでしょうか?
?が増えてしまいました・・。