電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD-Rのメディアについて、質問です。
メジャーなメーカー品だと、1枚400円前後で売られていますが、
余りメジャーじゃないメーカー品で、1枚100円ちょっとで売られているものもあります。
この違いはなんなのでしょう?
もちろん、製品である以上、使用に不都合は無いと思いますが、
たとえば、性能(耐久性とか書き込み速度とか)上の弱点みたいなものはあるような気がするのですが・・.
何かご存じの方がいたら、教えてください。

A 回答 (5件)

TDKのホームページにこんな情報が載っていました。



参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjtem01/tem00900.htm
    • good
    • 0

安いDVD-RをDVDプレイヤーで使った際、


プレイヤーは読み取りにくいためにがレーザーの
出力をあげて読もうとしていきプレイヤー自身が
壊れる原因になると聞き私は使うのを止めています。

まぁこれもこなれてくるとちゃんとしたものが出てくると思いますが(昔のCD-Rみたいに)
    • good
    • 0

某P○○○COのDVD-RWですが、


レコーダで録画直後に読めなくなりました。
げげげ、と思ってパソコンで初期化すると、
物理フォーマットまでして約70分。
直後WINCDRで書き込もうとすると、
このディスクには書き込めません、とはじかれ、
どこにもっていっても使えなくなりました。
Rについても、基本的には耐久性がよくないという話は
ききます。
記録しても1年後に見られるとは限らないとか。
消したくないから記録するのであって、
それがそうすんなり消えてしまうのでは、
実用的ではありませんよね。
もっとも有名メーカーのRが永久にもつかというと、
それもありえないんですが、できれば通常使用で
数十年はもってほしいですよね。
ということで、私は安モノメディアは絶対に買いません。
先述の会社のメディアは、廃棄率90%です。
記録する意味がないです。
ただしそれも、ドライブ等との相性があるので
それぞれの環境によるでしょう。友人は某社製メディアは
今のところ問題ないそうなので。
1年後どうなっているかはわかりませんがね…。
    • good
    • 0

ありますね、私も先日、10枚 1,380円 という DVD-R メディアを購入しました。


購入時、店員から、

 「焼くのに失敗する可能性がメーカー品に比べて高い」
 「焼いたのとは別のドライブで読み取りに失敗する可能性がある」

という注意をもらいました。バックアップ目的だったのでそれでもかまわない、と答えて購入しました。

東芝製のドライブで、2倍速で書き込んでいます。今のところ、失敗はありません。しかし、焼いたメディアを読み取るときに、メーカー品の DVD-R より最初の認識に時間がかかっているような気がします。

目的に応じて使い分けをするとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

耐久性と、使用できないドライブがあるということでしょう。


それに焼いて、違うドライブで読もうとすると読めない場合がありますからね。

少々高めのは、ちゃんと読めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!