プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔「チャコちゃん・ケンちゃん」シリーズのテレビ番組がありました。
お姉さんがいて、弟役が宮脇康之だった気がします。
その後、「ケーキ屋ケンちゃん」とかバリエーションが広がっていきましたが、皆さんは、このシリーズを知っていますか?
子供の頃は、結構見ていました。

A 回答 (9件)

昭和40年、6歳の時に見た「チャコちゃんハーイ!」(シリーズ第二作)が、初めてです。



チャコちゃん役の「四方晴美」さんが「可愛くなかった」(ごめんなさい)ので、
「記憶にはあります」が・・・あまり、思い出の無い番組です。

佐藤英夫(おとうさん)のやさしさ、高田敏江(おかあさんの厳しさ)、賀原夏子(おばあちゃんの面白さ)は、記憶にありますし・・、
顔も、思い出せます。

その後、「チャコねえちゃん」になって・・・
ケンちゃん役の「宮脇君」が、「けんかしたり、怒られたあとに・・・、下唇を出してむくれる」ポーズは、かわいいと思いました。

「ホームドラマ」が、「微笑ましかった」時代のお話ですね・・・。

今は、「渡鬼」みたく「文句の言い合いドラマ」で、うんざりします。
橋田先生!「同じ事で、何回ももめないで!」ください。
「だれひとり、心の成長が無いドラマは、疲れます。」

チャコちゃんですが、初期の「パパの育児日記」や「チャコちゃん社長」の記憶は、さすがにありません。

また、おねえさんの「四方正美」さんが、「伊豆の踊り子(山口百恵主演)」に出ていて、その監督の西河克巳さんの「講義」を「専門学校」で受けた日々が懐かしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時はチャコちゃん単独でしたか?
その辺の記憶は曖昧なんです。弟役でケンちゃんが出ていたあたりからしか、覚えていないですね。
まさしくホームドラマでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 10:04

私も見ていましたが、今から思うと長閑と言うか?運が良かったと言うか・・・この手のシリーズが粗ピッタリ受け入れられていた感がしますね。



それは、昨今の事故米や三笠フーズの杜撰な衛生管理体制等々が多発すると、TV局(や製作会社)サイドでケーキ屋とかは即却下になり、無難な処で、古着屋とか古本屋とかが業種として浮上して来る!? 夢を大いに欠く世界での子供達を描く事態になり兼ねないとの個人的危惧の故ですけども・・・

当時の各々の想い出をカキコまれた、延べ7人の方々気を悪くされそうなので御免なさい。ペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、何か問題が起こると、関連した映像は「自主規制」されますね。その範疇と基準が曖昧なので、混乱します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 23:06

No.2です。


二代目ケンちゃんこと、[岡浩也]氏は
噂の真相(2004年4月号で休刊)2000年・2月号で
医師であると、書かれていた様ですよ。
参考URL 載せておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%B5%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。

URL拝見しました。
そうですね、立派になったんですね。
宮脇康之は明暗を分けましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 22:30

見ていました。

「○○屋ケンちゃん」のシリーズになってからはあまり印象になくいつまで見ていたかもはっきりしません。強く印象に残っているのがかなり初期のシリーズでケンちゃんたち(ケンちゃんは含まれていなかったかも)が傷痍軍人(当時はどういう人たちか分かりませんでした。なぜ杖をついて顔を布で半分隠しているのかも)が道で施しをもらっているのをを指差して「わー!乞食だ。逃げろ!」のようなまるでお化けを見たかのようなセリフを吐いて逃げていくシーンです。当時はこんなことが許されていたのですね。ひょっとすると違うシリーズかもしれませんが子供が見るような番組だったのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

よく細かい描写を覚えていますね。
当時は、社会状況的にも乞食がいたし、禁止もされてない時代でしたね。
時代的にも傷痍軍人もいたでしょうね。
世相の一端を見せてくれるのがドラマですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 22:26

子供の頃見てたのですが、どのシリーズとか、


そういうのは、よく覚えていないです。
シリーズが変わった時に、どうして同じケンちゃんなのに、
家族や家が変わったのか、不思議だった記憶はあります。
(テレビ業界の事情とか知らない頃です)

チャコちゃんに関しては、うちの母が好きだったのか
幼稚園の時に同じ髪型にされた証拠写真があります。

ケンちゃんの妹も、いましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>どうして同じケンちゃんなのに、家族や家が変わったのか
そうですよね、ケーキ屋になったり、寿司屋になったり不思議でしたね。
チャコちゃんの髪型は流行ったんでしょうかね。
どんな髪型だったかすっかり忘れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 22:21

以降「洗濯屋ケンちゃん」の話題は禁止ってことでよろしいでしょうか(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有名すぎるくらい伝説の洗濯屋・・・ですね!
見たことはありませんが、どんなものか(男性諸氏の間では)すごく話題になりました。
よりによって、なぜケンちゃんシリーズにかぶせたタイトルなのか不思議ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 10:06

懐かしいですね。


よく見ていました。
シリーズがいっぱいあって、タイトルはケーキ屋…くらいしか思い出せません。

一度通っていた小学校(の校門前)に撮影に来た事があります。
しゃぺっているケンちゃんの後ろ~の方で、跳び箱をやっていたのは私たちです!!
何シリーズかは忘れました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しゃぺっているケンちゃんの後ろ~の方で、跳び箱をやっていたのは私たちです
へぇー、そうなんですか?
そういう指示がっあったんですか?エキストラですね。
貴重なフィルムですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 09:59

小生も、見ていましたよ。



でも記憶に残っているケンちゃんと言えば
2代目の、岡浩也の方ですね。
ナニせ、誕生日が1週間違いでしたからねぇ。
因みに、小生の方が
お兄さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>岡浩也の方
いましたね!彼は今どうしてるのでしょね?
帽子を斜めにかぶってました。
懐かしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 09:57

40代ですから、よく見た世代です。

ただし、最初の頃のシリーズです。

「チャコ姉ちゃん」が一番印象に残っています。
ケンちゃんがメインになってきてだんだん見なくなりました。
おそらく、宮脇康之とほぼ同じ年齢なので、さすがに小学校高学年とか中学校になったら見なくなりますよね。
覚えているのはケンちゃんトコちゃんぐらいまでです。
ケーキやケンちゃんとかはタイトルは知っていますが、見てはいなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、段々「チャコ姉ちゃん」からケンちゃん単独にシフトしていきましたね。トコちゃんというのもありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!