アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が三人います。
小学生、幼稚園と、下は赤ちゃんです。

上二人が本当に寂しがり屋です。
一人で子供部屋にはいけません。


下の子が生まれるまでは、
二人が寝るまでは子供部屋で私も添い寝をして、
二人が寝てから部屋を出ていたのですが、
一番下の子が生まれてからは、赤ちゃんのお世話で思うようにいかず、
隣が寝室なので、そこで赤ちゃんに添い乳をして寝かせています。
が、そうなると、上二人は子供部屋で寝れません。
上の子は真ん中の子がいたら大丈夫なのですが、
真ん中はママがいいー!と寝室にきます。
そうなると、一番上は一人で寝れないので一緒に寝室にきます。

わたしが手が離せなくて、二人で寝といて!というと、真ん中が上にちょっかいばかりだして、喧嘩になります。

一緒に寝るとうるさいし、子供部屋があるんだから子供だけで寝てよ!というのがわたしの思いなのですが、
ずっと寂しがり屋なので、あまり強制するのもよくないのかとか、色々悩みます。
ちなみに2人とも繊細なタイプです。
上の子はすねやすく、
真ん中は人に当たります。

子供達が子供部屋で寝れるようになるにはどうしたらいいとおもいますか?
なんでこんなに寂しがり屋なのでしょうか。

私自身、両親が忙しく小さい頃から家に1人でいることが多かったですし私は小さい頃から一人で寝ていました。
寂しかったので、なるべく寂しい思いをさせないようにと育ててきましたが、
甘やかしすぎたのでしょうか。

寝る時はもう子供部屋で寝なさい!と
徹底して決めた方がいいですか?

A 回答 (2件)

1番上の子に、お兄ちゃん(お姉ちゃん?)だという意識を


持たせることですかね。

普段の生活の中で、
あなたはお兄ちゃんだから、ということを
よくいって、少しづつ自覚を持たせる、
そして仕事を与える(下の子の面倒を見る)ことを
慣れさせることがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます!

お礼日時:2021/12/22 23:51

愛情不足を感じてるんでしょう。



厳しくすればするほど、悪化すると思います。

旦那はいないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夫は帰宅が10時頃なので、
休日以外はワンオペです。

お礼日時:2021/12/22 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!