プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都から新大阪へ通勤しています。
新快速で通勤してるのですが
自宅が京都駅からさらに遠いので
会社に相談すると
新幹線通勤はだめなのですが、
特急での通勤は良いと言われました。
特急ですと「はるか」などがありますが
はるかなどの特急で通勤するとなると
定期券は購入できるのでしょうか?
やはり毎度指定席を購入しないと駄目でしょうか?
京都から新大阪間を
特急で通勤できる方法があれ
教えてください
お願い致します。

A 回答 (4件)

恐らく朝の新快速は京都からでも座れないからでしょうか。


琵琶湖線内からの通勤でしたらはるかマイシートという1ヵ月毎日同じ席が自分の席になるものがありますよ。
それに定期に別途通勤通学用回数券を足して使うこともできます。
結構朝のはるかは新大阪まで等短距離通勤で使う人が多いですよ。
なんといっても着席して通勤できますしね。

また、10月18日からはJ-WEST加入者対象に
チケットレス特急券が発売されます。
これは普通車指定席が京都ー新大阪が500円とかなり安くなっています。
    • good
    • 1

京都より遠いというのは滋賀県ですか?


はるかは米原、草津が始発もありますが
共に自由席がありますので指定を買う必要はありません

ところで調べてみて面白い事に気付きました
8時16分、はるかと新快速が同じ時間に京都を出発するのですが

http://ekikara.jp/newdata/detail/1010851_01/2322 …

http://ekikara.jp/newdata/detail/1010851_01/1626 …

これをご覧になるとわかる通り新快速は新大阪までの間に高槻へ停車するにもかかわらず
京都~新大阪を25分で走っているのに対してはるかは30分かかってます

米原からはるかは京都まで59分で走ってますが新快速は1時間かかるのもあれば
7時19分米原発新快速は京都まで55分で走ってます

さすがに新幹線は京都~新大阪を14分で走ってますけど
それ以外の特急を使う事は特急料金を払ってまで乗る意味がありません
    • good
    • 0
    • good
    • 1

現在が新快速ですよね?


時刻表を見ていただければ分かりますが、
新快速と在来線の特急は所要時間が変わりません。
お金がかかるばかりで、何のメリットもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!