アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
どうぞ宜しくお願い致します。

まつ毛が、ここ1~2年で明らかに量が減ったように思います。
仕事でのストレスや寝不足などが重なったせいで、円形脱毛症のまつ毛版?と思い、皮膚科に行ってみました。そのお医者さんには「差して悩む程の少なさでも無いように思われますが」と言われてしまったのですが、ビフォアー・アフター的な比較写真も無いと、確かにそういわれても仕方無いのかも…と、なんとなく尻込みして現在に至ります(>_<)

DHCのアイラッシュトニックを続けており、確かに1本1本は強くなったようにも思いますが、量的には余り変化は無いように思います。

まつ毛の抜けには精神的なものも作用したりするのでしょうか?
また、そうなった時に良かった美容液や食べ物などをご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授願います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前化粧品で働いていましたが、まつげがストレスで抜けてしまう…
というのはあまり聞いた事が無いのですが…。
基本的にまつげは、髪の毛と同じように抜け落ちる周期はあります。
1ヶ月位から3ヶ月位の周期で抜け替わっているみたいですよ。
(1日にも5本位は抜けているみたいです。)

まつげが抜けてしまう理由にはいくつかありますがどれかに当てはまったりはしませんか?
★マスカラを落とす時に、擦りすぎ。(リムーバーで落とす時)
★ビューラーでまつげを上げる時に抜ける(力の入れすぎ&角度が目に合っていない)
★ビューラーのゴムをずっと替えていない(磨り減っている)
★ホットビューラーを使っていてのまつげの痛み
★これは私がやってしまってなったのですが、マスカラをつけた後に
 ビューラーを使った時にビューラーにまつげがたくさん付いてきてしまいました。
(出先だったので、とっくにマスカラは乾いていると
 思うのですが、ビューラーにベタっとくっついてしまいました。)

…などはまつげの抜けてしまう理由だと思うのですけれど。
まつげに効く食べ物とかはわからなくて、すみません。

ただあまりまつげをいじりすぎは、良くないと思います。
いじる事で、抜けやすいという事はあると思います。

女性はメイクなどで毎日マスカラを塗ったりするので、それも刺激になりますし
今のマスカラは汗にも強く出来ている分、落とす事が大変でそれも
刺激になっていると思います。
そういう日々の積み重ねが今、出てしまっているのかなと思います。
(かえって何もしていない男性の方が長くて濃いまつげをしているのは
そんな理由からです。)

少し何もしないで様子を見てみるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、初めまして。
早々にご丁寧な回答を下さって本当に有難うございます(*´-`*)
神経質になっていて、自分なりに色々と気をつけていたつもりでしたが、「★ビューラーのゴムをずっと替えていない(磨り減っている)
」は思い当たる節いっぱいでした…お恥ずかしいです;;;
まずはマスカラを暫く付けずに、極力ナチュラルな状態で負担をかけないように注意してみようと思います。
本当に有難うございました!

こんにちは。

私も一時期、まつ毛が抜けやすくなったことがあり、アイラインやマスカラを止めてみたら
抜けなくなりました。
マスカラも濃くするために塗りますが、それで元のまつ毛が薄くなってしまったら意味がないですので^^;
アイラインは硬い芯で強く描いていたので、刺激になって抜けたんだと思います。
リキッドタイプの方が肌に優しいかもしれません。
マスカラもウォータープルーフだと落とすのが大変ですので、抜けやすそうです。

ストレスや体調が原因だとしてもまつ毛だけ抜けるとは少し考えにくいですし、
一度、刺激をなくすためにお使いの美容液等は止めてみてはいかがでしょうか。
肌に合わない等、何か原因があるとしたら、もしかしたら治るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、初めまして。
お心遣いある回答をいただいて、本当に有難うございます(*´-`*)

>マスカラも濃くするために塗りますが、それで元のまつ毛が薄くなってしまったら意味がないですので

そうですよね…反省。もともと目の大きさにあんまり自信が無いもので(苦笑)、どうしてもまつ毛の減りは衝撃でした…汗

丁寧に洗っているつもりでも、確かにアイメイクは手強く、知らず知らずに擦ってしまってたのかも知れませんね、もっと大事にしなくてはっ!
暫く何も付けずに自然に任せてみようと思います。
この度は本当に有難うございました!