最速怪談選手権

xxxx@ezweb.ne.jp にmailしたところ↓の返事が返って来ました。
これは XXXXというIDは存在しないということでしょうか?
それとも拒否されてると言うことでしょうか??
宜しくお願いします

This is the EZweb Mail program at host lsean.ezweb.ne.jp.

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the message returned below.

The EZweb Mail program

<xxxx@ezweb.ne.jp>: unknown user

A 回答 (2件)

そうです(xxxxというIDはない)。

一番最後のところを見てください。unknown userとありますね。
一般的な書き方をすると,たとえばxxxx@yyy.ne.jpあてにメールを送ったとして,[
「xxxx」の部分が違っている(しかし,@以降は正しい)ときは,user unknown(ご質問の例ではunknown userとなっていますが同じ意味と考えてください)
「@yyy.ne.jp」の部分が違っている時は,host unknown
というエラーメッセージが返ってくることが多いですね。
もっとも,ezweb側の設定によっては,xxxxさんが受信拒否していたとしても同じメッセージを返すようにしているかもしれません。
(つまり,受信拒否していますよというエラーメッセージを返すと,メールアドレス自体は存在していることを教えていることになるため。拒否している人は,アドレスがあること自体も教えたくない場合があるから)
もしそうだとすると,ID自体がないのか,それとも拒否しているのかは,このメッセージからは分からないですし,管理者に聞いても教えてもらえないでしょうから,どうしても知りたいのであれば,別の手段で本人に確かめるなどの方法しかないでしょう。

念のため,メッセージ全文を訳しておきます。直訳ではなく,ある程度意訳してあります。

-----

こちらはlsean.ezweb.ne.jpというホスト上で動いているEZwebメールプログラムです。
申し訳ありませんが,お書きいただいた宛先(の少なくとも一つ)にメールを配達することができませんでしたので,本文とともにお返しします。
詳しくはpostmasterにお問い合わせください。(注 メールの管理者。直訳すれば「郵便局長」)
なお,お問い合わせの際には,問題点を詳しくお知らせください。また,以下に元のメールを添付しておきますが,お問い合わせの際にはこれは削除していただいても構いません。

EZwebメールプログラム

<xxxx@ezweb.ne.jp>: ユーザID不明
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思ったとおりだったと確信できました。

unknown user とありますから、IDがない(=そういうアドレスは存在しない)というエラーです。

但し、キャリアによっては相手が受信拒否している場合にもそういうエラーを返す可能性があります。ezwebがそうなのかはちょっとわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります