プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ未定ですが、2月の中旬頃からタイ・ベトナム・カンボジア・マレーシア・シンガポール・インドネシア(あまりにも危険そうなら止める)を1ヶ月ほどかけて周遊(北上か南下)しようかと思っています。飛行機は大韓航空でオープンジョーなのでバンコクinシンガポールout(若しくはその逆)で考えています。そこでいくつか質問があります。

1)タイ・インドネシアはビザは不要なものの入国の際に出国を証明する航空券が必要なようですが、例えばバンコクinシンガポールoutにするとバンコクに入国した際にはタイから出国する航空券はないですよね。こんな場合は入国は認められないのですか?逆なら可能なのはわかるのですが…。
2)また、カンボジア・ベトナムでは入国の際にイミグレーションか何かで「入国費用に○ドル」という風に賄賂を要求されると聞きました。払わなければ入国できないのでしょうか?断ることはできるのでしょうか?
3)あとこの国々を南下(北上)するのにお勧めの方法はありますか?列車・バス等あれば教えてください。
4)あと、もし特に気を付けることとかお勧めなコトがあれば是非教えてください。

色々とワガママで沢山の質問となりましたが、分かる範囲で結構ですので教えてください。

A 回答 (7件)

いいですねぇ、若いウチにこういう旅はどんどんして下さい。

さて、
(1)についてですが、
今までタイやインドネシアのイミグレで航空券の提示を求められたことは
一度もありませんし、シンガポールから出国する航空券をお持ちなら、
それを提示してOKです。
航空券提示は不法滞在や不法就労を取り締まるためのものですので
貴方が必ず出国すると言うことを確認できるものであればOKです。
不法就労しそうな怪しい格好をしていなければ提示を求められません。

(2)について
アライバルビザのことでしょうか?
アライバルビザとは、イミグレのところで発行してくれるビザのことです。
その国の入国ビザが無くても何十ドルかで発行してくれます。
もし貴方が日本でビザ発給をうけて入国するのであれば不要です。
貴方が毅然とした態度でいると賄賂の要求もしてこないでしょう。
ただし、もし貴方が空路でミャンマーに行くのであれば
200~300ドルの強制両替を覚悟して下さい。
グループビザ以外の人は必ずしなければなりません。

(3)について
ベトナムは列車での移動がいいでしょう。
時速40キロくらいのゆっくりとした列車の旅が楽しめます。
カンボジアはバス移動です。
お尻が痛くなるのを我慢しましょう。
タイ~マレーシア~シンガポールは列車・バスどちらでもお好きなのをお選び下さい。
いずれも快適です。
インドネシアもバス移動がいいと思います。

(4)について
旅程は余裕を持って組んで下さい。
川の増水、バスの故障など、いろんな理由により遅れることがあります。
ハプニングも楽しむくらいの心の余裕が必要ですよ。

では楽しい旅を・・・
    • 0
この回答へのお礼

<若いウチにこういう旅はどんどんして下さい>
イヤ、全然若くないです(^^ヾ 30前の♀で只今求職中です。日本では就職すると1ヶ月間休暇をとって旅行に行くことなんてまず不可能なので就職する前にやりたかったアジア旅行をやっておいて、心おきなく就職しようと思ったので…。

列車の旅って憧れますねぇ~。まだやったことないんです。しかも陸路からの国境越えもやったことがないので憧れです。

<ハプニングも楽しむくらいの心の余裕が必要ですよ>
まさにそうですよね。なんだかアジアのハプニングはなんだか楽しみなんです。というより、ハプニングを期待しています。

回答有難うございます。

こんにちは。

ホントいいですねぇ。若さと勇気が羨ましいです。
お金をかける旅がいいとは思いませんが、ケチって見るべきところ、行くべきところにを逃してしまったり、何よりも危険な目に遭っては意味がありません。有意義な時間とお金の使い方をしてくださいね。

(1)オープンジョーでも日程はFIXしますよね?それでしたら、日本へ帰国するためのチケットがあれば大丈夫なはずです。

(3)スケジュールやルートが上手く合うようでしたら、マレー鉄道はいかがでしょうか。

http://www.asean.or.jp/
http://www6.big.or.jp/~ozw/travel/thai/malay_rai …
http://member.nifty.ne.jp/enomoto/ch1/

なんかたいしたアドバイスが出来ないのに回答してしまって申し訳ないです。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.ryokolink.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

<若さと勇気が羨ましいです>
若さ?いえいえ、就職にはギリギリのリーチがかかりだした30前の♀です(^^ヾ 勇気も大してありません。食い意地はむちゃありますが。いつも単なる負けず嫌い根性で自分を追い詰めてます(笑)

<マレー鉄道はいかがでしょうか>
食べ物の次に考えたのがこれです。憧れです。だいたい日本では列車で国境は越えられないですからね。

<なんかたいしたアドバイスが出来ないのに回答してしまって申し訳ないです>
全然そんなことないですよ。書いてくださったURL私のお気に入りに全て追加させていただきました。これから見ていくのが大変だ!

有難うございます。

1.気にしないでいい。

日本へ帰る、というチケットですから。
2.これは基本的にはありません。
ただ、カンボジアで多めに言われて払った人は聞きました(でも、カウンターにビザ代金は表示されています)。
    • 0
この回答へのお礼

<気にしないでいい>
なんて簡潔ですばらしい回答なんでしょ!「ハイ、解決!」って感じでした(^-^)

賄賂ネタもなんだか中途半端に見聞きしてて、ベトナムの警察などはあまりにも給料が安いからそういう風な“袖下”でお金を稼ぐっていうのを聞いたことがあったものですから…。きっとイミグレの官公の人たちもそうなのかな…と。普通は当然払う必要がないのは分かっていますが、拒否をして入国できなくてもいやだなぁ~と思ったのです。だからといって払う気なんて毛頭ないのですが。

ありがとうございます。

2)の回答ですが、私は12月にカンボジアとベトナムに行きました。

カンボジアの入国の際に必要な書類を機内でもらい忘れた友人が空港の人に別室に連れていかれ、用紙がほしかったら1$よこせ、といわれたそうえす。2人でいたので英語もわからないふりをして外で私が待ってたこともあって、無事無料で用紙をもらってでてきましたが。さらに出国の際、手続きをしてるお兄さんが団体なら時間がかかる、10$で早くしてやるぞ。といってきました。後ろの団体さんと同じグループだと思われたみたいで、私は団体ではない、というと通してくれましたが。もちろん後ろの団体のツアコンさんに忠告してきました。手続きのお兄さんの後ろには上司もいたのに、まるでその上司が指示をだしてるようでした。怖くはなかったですが、?っていううちにだまされそうになります。気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

なんだかちょっとしたトラブルはあるようですね。しかも日本人はたいした金額じゃないからついつい払ってしまうのでしょうね。

かくいう私は安いからではなく、反射的に何も疑わず払ってしまいそうです。まさに“?っていううちにだまされそうになります”って感じだと思います。気をつけます。

有難うございます。

インドネシアを除いて、訪問予定になっている全ての国に陸路で移動した経験があります。

(インドネシアもシンガポールからビンタン島へ行きましたが...)

1)他の方が回答されている通り、日本行きのチケットがありますので、ルートを話せば問題ありません。通常はチェックされることも有りません。

2)陸路でカンボジアに入国するときに要求されたという話を何度か聞いています。この他、「イエローカードの保持が必要だが、闇で通過させてあげる」なんて手を使うことも有る様です。が、まったく払う必要有りません。ちょっと時間がかかりますが大丈夫です。
但し、出発まで時間がありますので、陸路での移動の場合、ベトナム・カンボジアのビザを日本にいるうちに取っておいたほうが良いでしょう。

3)ベトナム・タイ・マレーシア国内の移動は、鉄道かバスの選択ができます。シンガポールではMRTと呼ばれる地下鉄(?)が基本です。
カンボジア・インドネシアはバスが中心ですが、実はカンボジア一部では、トラックでの移動が普通です。特にタイ国境からシェムリアップ(アンコールワット)の移動は、まだバス化していないはずです。

4)省略します。具体的に質問してください。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

<訪問予定になっている全ての国に陸路で移動した経験があります>
おおぉーっ(☆o☆) まさに私が今やりたい東南アジアツアーだっっ!うらやましい…。

<実はカンボジア一部では、トラックでの移動が普通です>
いいですねぇ~。乗ってみたい!

<まったく払う必要有りません。ちょっと時間がかかりますが大丈夫です>
ということは、要するに「なんで払う必要があるの?」ときちんと対応(?)・クレームすることですか?

ビザは日本で取るよりあちらで取ったほうが安いと聞きましたが…。本当のところはどうなのでしょうか?たいした差はないのでしょうか?
あと、さらっと目を通しただけなので詳しいことは分かりませんが、日本で申請するときに入国日も申請しますよね?別に申請した日付と実際に入国する日付は違ってても大丈夫なんでしょうか?

4)そうですね、例えばバスや列車を使う時の注意点とか、お勧めのルートや陸路での出入国の際の注意点だとか…。あっ、「このバス会社おすすめ!」などなどです。

またまたいっぱい質問してしまってスミマセン。よろしければまた教えていただけませんでしょうか?

詳しい回答有難うございます。

再び書き込ませて頂きます。

>陸路からの国境越えもやったことがないので憧れです。
実は私も陸路での国境越えが好きな人間の一人です。
日本では絶対出来ないことなので
ついついわざと国境越えをするような行程を組んでしまいます。
さて、参考になるかどうかわかりませんが、
私が作ったHPに陸路での国境越えのことを書いています。
香港から深センへ要ったときの事ですので、
正確には国境とは言えませんが見てやって下さい。
どこの国境もだいたい同じ様なものですね。

参考URL:http://golikun.hp.infoseek.co.jp/shinzhen1.htm
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。スゴクうれしいです。

weaverさんのHP拝見しました。参考にさせていただきます。本当は韓国・中国なども行きたかったのですが寒さの苦手な私は今回それらの国を省きました。単発の旅行に行く楽しみを残しておきます。香港~深センのように珍しい同じ国での国境越えもいつかやってみたいですね。

ほんとに有難うございます。

#5の者です。

質問者からの反応が有ったので、解る範囲で補足します。
(この教えて!gooでは、お礼も再質問もないことが多々有るので、ちょっと不思議に感じています。)

> 日本では就職すると1ヶ月間休暇をとって旅行に行くことなんてまず不可能なので...
確かに1ヶ月は難しいのですが、1週間から10日ぐらいは結構取れる様になってきています。私が東南アジアを周り始めたのは30歳を過ぎてからですが、当然、無職では有りません。今回のように6ヶ国ではなく、2~3ヶ国程度に留めれば少しずつ制覇できます。

> 反射的に何も疑わず払ってしまいそうです
まず、国境超えについての情報を集め、ビザなどの入国条件をチェックすることが大切です。この条件は、入国者の国籍(パスポートの発行国)ごとに違いますので、他の国の人の話を鵜呑みにすることも危険です。入国審査自体は、国境に配置されている管理官の権限ですので、余り高圧的にでて機嫌を損ねることは避けるべきですが、不当な料金だと感じたらとりあえずクレームをつけてみましょう。彼らの関心はマネーだけですので、領収書の発行を迫るのも一案です。

> ビザは日本で取るよりあちらで取ったほうが安いと聞きましたが...

確かに、バンコクあたりで取得する方法が便利で安上がりですが、ベトナムなどはインビテーションが必要なので、面倒な要件が発生します。(最近、不要になったという情報が入ってきましたが、未確認です。)それと、ビザ取得は大使館(もしくは領事館)にパスポートを預けて発行待ちとなりますので、数カ国のビザが必要な場合、同時申請ができず日数が掛かります。現地の旅行代理店で申請を代行してくれますが、少しぐらい料金が高くても日本で取得した方が安心でしょ?
海外で、大使館や領事館に行ってビザの申請をするのも経験だということならば、べつに止めませんが...。(私もその方が好きなのですが、日数が限られた旅行では難しいことが多いのです。)

> バスや列車を使う時の注意点
私自身は鉄道のほうが好きで、鉄道に乗るのが旅行の目的の大きな部分を占めています。そして、必ず最上位クラスの席に乗ります。というのは、現地の人との会話もしたいのですが、現地語が話せないため、できる限り英語での会話ができる人がいる可能性が高いキャビンが望ましいということと、長距離の旅になるので、シートの良い席にしたい(または寝台車にしたい)という2点のためです。
現地語が話せる・現地の人と同じ視点で旅をしたい・ローカル列車に乗りたい...という人なら、最下位クラスも面白いでしょう。
私が注意していることは、荷物管理のみです。昼間は座席の下か、自分から荷物が見える位置の網棚(自分の真上は避けます)にのせ、必要ならチェーンでロックします。夜は(寝台席なので)ベッドに移動し自分と窓の間に置くか、頭に近い位置におき、いっしょにシートや毛布をかけるようにします。

バス移動の場合は、荷物の心配以外に良いシートの確保に神経を使います。日本のバスならばどの席もメンテナンスが行き届いていますが、海外(特に途上国)の場合、1つのバスの中でも座席の状態が極端に違う場合があります。見晴らしの良さなどもありますが、長時間の使用に耐えられない席もよくあります。だから、発車時間ぎりぎりではなく、早目にターミナルに着く方が良いでしょう。

> お勧めのルート
一筆書きで移動するのなら、
・日本 - バンコク(タイ)        飛行機
    - ハノイ(ヴェトナム)      飛行機
    - フエ              バス/鉄道
    - ホーチミン           バス/鉄道
    - プノンペン(カンボジア)    バス
    - シェムリアップ         高速ボート(バス移動は難しい)
    - ポイペト/アランヤプラテート  トラック
    - バンコク            バス/鉄道
    - クアラルンプール(マレーシア) 鉄道
    - シンガポール          バス/鉄道
    - ジャカルタ(インドネシア)   飛行機
    - シンガポール          飛行機
    - 日本              飛行機
の南下ルートでしょう。ただ、冬のハノイは結構寒いので、荷物が増えることを考えるなら、ホーチミンから始めることもできますし、逆ルートで冬服は現地調達という手もあります。ただ、暑いところから寒いところに向って移動するのは、旅行の疲れも手伝って、だんだん気分が沈んでいく恐れがありますので、なんかルートの方がお勧めです。
もちろん、上記の各都市から周辺の観光地などに日帰りや泊りがけで行く枝分かれもしましょう。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、そして私のワガママに対して詳細な回答をいただきありがとうございます。

<1週間から10日ぐらいは結構取れる様になってきています>
そうなんですか?私は今まで飲食店で働いていて社員が私を含め2人だけとかだったので、連休を取るのも定休日を挟まないと残された1人がえらいしんどい思いをするような状況だったので…。私にとってはユメのような状況ですね(☆o☆) もし次に就職できた会社でそのように休暇が取れそうだったらそういう風に取って、旅行がしたいですね。そうすると働く意欲も湧きますしね(^.^)b

教えていただいたことかなり参考になりました。アジア方面のHP等を見ているとどんどんと行きたい所が増えてしまって“日数足りるのかぁ~”と一人突っ込みの状態です(^^ヾ

ムリのない楽しい旅行にしたいと思います。
お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。有難うございます。