アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の余り無い長所の一つといえば、
家事が出来る(料理が得意)ことなんですが、
これを釣書の特技の欄に書いたところ、知人に、
「バカちゃうか。女は家事が出来て当たり前。そんなの自慢にもならない。」
と言われました。
なるほどとは思いますが、やはり、皆様の(世間一般の)認識としては、
女は家事が出来て当然ですか?となると、特技の欄にはもっと別な事を書きます。


【以下蛇足です】
ある知人の知人の奥さんは、家事がさっぱり出来ず、その上、
カネ遣いが荒く、離婚寸前みたいですが、
「むむう。女は家事が出来なくても結婚してもらえるのか!」と
私は思ってしまいましたよ。

A 回答 (17件中1~10件)

〈アホかいな、女は‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐自慢にならない。


 これ、今の、時代の若い男女の見解です。何故かと、ジェンダーの法則(男女の差異)によれば、男は仕事しかも、逞しく粗ねばならない、女は女らしく、家事をするものだと、言われていましたが、当然と言えばそうかもしれない。しかし、現代の日本文化は、それ以来、男ぽっさ、女ぽっさが滲み出てきてます。つまり、変化していると言うことです。
 男性が、女性を好きになる条件は、女性の美的感覚のみに、捕われて
るのが、大半で実際は、この「料理、家事」という行為は、恋愛のなかでは重要な意味をもつ。男性は「おいしい手料理を毎日食べたい」」という欲求が満たされ、女性は「好きな人のために料理をつくってあげたい」という欲求が満たされると、その満足が相手へのさに強い好意、つまり、深い愛情につながっていくものです。
 現実に、手料理によって、こうしたお互いの欲求が満たされると、二人の意識は「結婚」へと向かうことが多くなっています。
 ですから、友人に新しい恋人ができたと聞いたときには、男女とも、「料理」」をめぐる話題が非常に多いです。
 こういうのは、心理学にも言ってます、「社会的交換」という。手料理をめぐる男女の関係のように、人は自分の欲求を満足させてくれる人を好きになるという意味です。
 ドライ的な言い方をすれば、人が人と付き合うのは、自分の欲求が満たされるという見返りを期待するからだと思う。
 その場合の欲求とは、「誰か一緒にいたい」というものから、「家事をキチンしてくれる」といった物欲、さらに肉体的な欲求も含まれると考えます。
 ちなみに、女性は、家事、料理が出来てこそ、本当の女らしいということで、自慢(得意)するべきです。その自慢とは、
 1)家事、料理が得意な女性は、結婚対象にはモテル。
 2)女性としての優しさがある。
 3)家事、料理が得意なことで、子孫が見習い、良き人間に育つ。
 4)女性の家事労働は、男が仕事で稼いでる給料が30万だったら、それと等しい価値がある、
 
 男性が、これらを理解していないだけで、ただ、威張ってるだけのことだと思うし、そんときは、余り、威張るなら、「何いうとか、そんなら、あんたこそ、そこそこあそこあそこ自慢出来っかい。」男性‐‐‐ウッッッ   言い返すことですね。    以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか書道とか、もっと別の事を書くつもりです。

料理といっても、私の味付けが相手に受けいられるかどうか分かりませんし、、、また別に料理学校出たわけではありませんので、料理は書くのをやめます。私の料理の腕前は、所詮、居酒屋/安レストランレベルなので・・

お礼日時:2008/10/04 09:48

家事が出来て当然とは思いませんが


特技欄に書くとなると一般以上のレベルを
期待してしまいます。
趣味ではなく特技に書く場合は一般よりも優れた点と
とってしまうので多くの人ができる事を書く場合は
腕に自信がある場合以外は避けたほうが無難かも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか書道とか、もっと別の事を書くつもりです。
料理といっても、私の味付けが相手に受けいられるかどうか分かりませんし、、、また別に料理学校出たわけではありませんので、料理は書くのをやめます。私の料理のレベルは、所詮、居酒屋や大衆レストランの料理レベルですし・・・

お礼日時:2008/10/04 09:46

女は家事が出来て当然...とは思いませんが


「特技:家事」と言われたら「他にはないの?」と私は思います。
「他には?」と聞いてもらえたら答えられますが、聞いてくれないかもしれません。

>となると、特技の欄にはもっと別な事を書きます。
...それなら別な特技をお書きになったほうが断然おトクですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか書道とか歴史研究とか、もっと別の事を書くつもりです。
料理といっても、私の味付けが相手に受けいられるかどうか分かりませんし、、、また別に料理学校出たわけではありませんので、料理は書くのをやめます。

お礼日時:2008/10/04 09:44

こんにちは!



十分特技です!

私は 主婦です
何十年かな・・・笑

イマイチ 家事がきらいです
お料理も得意じゃないし 掃除も適当 洗濯 自動洗濯機がします

フゥー 私が家事をせずに仕事に出られたらいいのに~って思うほど嫌です
かと言って 主人の様に働けるか(稼げるか)といったら NO!ですよね

息子には いつも言っています
結婚するなら お料理 掃除が出来る人にするのよ!
美人なんて なんの役にもたたないんやからね!って・・・
  (少々 ひがみも入っていますが・・笑)

私も家事の出来るお嫁さん希望します!笑
特技!特技!!自信を持って書いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか書道とか、もっと別の事を書くつもりです。
料理といっても、私の味付けが相手に受けいられるかどうか分かりませんし、、、また別に料理学校出たわけではありませんので、料理は書くのをやめます。

お礼日時:2008/10/04 09:44

よく「満足に箸も使えない人はお嫁にいけない」なんて昔の人は


言いますが、現実にはそんな女性がバンバン結婚しているのは事実です。

反対に家事全般こなせてもお嫁にいけない女性もたくさんいますよね。

まず、これは恋愛かどうかである程度違いが出てくるのかなと思います。

好きになっちゃったらもう何にも関係ないって人もいますから。

私の知り合いの奥様も家事なんて何にも出来ない人ですけど、ご主人も
ブーブー言いながら奥様のご飯作ったりしてますから。

ただ、釣書を用意するということは、お見合いだったり紹介所ですよね。

そういう時は条件からはいりますからね。

色恋の場合とは違ってきますよ。

なので、お知り合いの方が仰る「家事が出来て当たり前」は一理あると
思いますよ。

あえて、特技に書くよりは趣味として料理や手芸的なことを書いた方が
ポイント高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか書道とか、もっと別の事を書くつもりです。
料理といっても、私の味付けが相手に受けいられるかどうか分かりませんし、、、また別に料理学校出たわけではありませんので、料理は書くのをやめます。

お礼日時:2008/10/04 09:43

家事ができることは、男女問わず素晴らしいことだと思います。


家事ができる(というか続けられる)ことは、その人のキッチリ度を測ることにもなりますから。

が、特技として書くのには私も違和感を感じます。私見ですが、釣書に書いていないのに、話の途中で「私、家事好きなんです」とか言われたら、奥ゆかしさを感じるのではないかなぁと。趣味の欄に書くのは全然いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか書道とか、もっと別の事を書くつもりです。
料理といっても、私の味付けが相手に受けいられるかどうか分かりませんし、、、また別に料理学校出たわけではありませんので、料理は書くのをやめます。

お礼日時:2008/10/04 09:43

#10サンと同じで「釣書」に書くのなら「趣味・料理」で・・


別に特技は書かなくともよいかと・・・(逆立ちで100メートル歩けても)。

特技は就職の時に書く履歴書でよいのでは?
というか免許(茶道、華道師範、調理師)などを書くなら特技になるからいらないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか書道とか、もっと別の事を書くつもりです。
料理といっても、私の味付けが相手に受けいられるかどうか分かりませんし、、、また別に料理学校出たわけではありませんので、料理は書くのをやめます。

お礼日時:2008/10/04 09:42

結婚するにあたって(釣書ってありますし、そうですよね?)


特技ってのは必要なのでしょうか? 
特に料理については家庭ごとの味の好みもあるでしょうし、
あまり自信満々に書くのもどうかと思います。
特技:なし でも良いと思いますよ。
ホント前のヒトが回答されているように、趣味の欄に書いたほうがいいかと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか書道とか、もっと別の事を書くつもりです。
料理といっても、私の味付けが相手に受けいられるかどうか分かりませんし、、、また別に料理学校出たわけではありませんので、料理は書くのをやめます。

お礼日時:2008/10/04 09:42

ダブルスタンダードのように聞こえるとは思いますが、これが恋愛の可能性のある男性の放った言葉であれば


「そんなアホな男はやめときなされ」
と言いますが、お見合いの釣書に対するアドバイスだというのなら
「それも一理ある」
と思います。
女性は、というよりも 結婚しようとする人間は男女関わらず必要最低限身の回りの家事が出来るというのが暗黙の了解になると思います。
箸の上げ下ろし以外何一つ出来ないようでは 独立した家庭を作ることができないからです。
女性はではなく「大人は家事が出来て当然」ということだと思います。

ですがお見合い市場では まだまだ
「男は仕事 女は家事」
という価値観が根強いです。
なので 反対の立場で見てみますと、釣書に
「収入多し」
と男性側が書かれていたとします。
「男に収入があるのが当然だ」
とアドバイスされるでしょうし、収入多しではなく具体的な年収を書くようにアドバイスされるでしょう。
ただ 料理が得意というのはちょっとどのくらいの技量か客観的な物差しが無いので釣書に書くにはふさわしくありません。
何かのコンテストで入賞したとか 仕事で料理を作ったとか そういうのがあるのならば書くといいと思います。

家事が出来なくて金遣いが荒くても それを補う何かがあったのでしょう。
でも 離婚寸前ということはやはり失敗してしまったということでしょうね。

ともかく 客観的な評価が出来ないことを特技として書き込むのは 釣書でも履歴書でも 後々自分が困ることになりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか書道とか、もっと別の事を書くつもりです。

客観評価ですか、これも難しいですね。ピアノ(合唱コンクールでピアノ伴奏できるレベル)、日本舞踊(発表会に出るレベル)、詩作(詩集2本自費出版したレベル)、書道7段、こんな風に書けばいいのでしょうか。

料理といっても、私の味付けが相手に受けいられるかどうか分かりませんし、、、また別に料理学校出たわけではありませんので、料理は書くのをやめます。

お礼日時:2008/10/04 09:41

「趣味」の欄に料理と書いたらどうですか?ポイント高いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか、もっと別の事を書くつもりです。

お礼日時:2008/10/04 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!