アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースを弾いているんですが、弾いているうちにピックアップに錆がつくことが分かりました。今月の上旬に買ったベースもネジやピックアップの丸い形をした金属がむき出しになっているところに錆っぽいのがまだ薄っすらですがついてきました。前のベースもこうだったんですが、これって普通なんでしょう?なにか錆つかせない方法はありますか?

A 回答 (1件)

ピックアップのポールピース(丸い形をした金属部)やネジなどのハードウェア類については、錆び付き易い条件が揃っていると次第に錆びてしまうものです。

ブリッジサドルやその周辺のパーツなども、条件によっては錆び付くことがあります。これについては、普通に起こりうる現象といえるでしょう。

防止策については、とりあえずは金属部分に触れたら乾拭きをすることと、可能であれば温度・湿度の管理をしてベースに程好い条件を保つことなどが考えられます。
指先の皮脂などは、金属部分につくとそこから錆が進行する原因になります。手で触れた部分については、乾拭きをして皮脂などを拭き取っておくことで、錆を防止することができるでしょう。こまめに乾拭きするだけでも、錆をだいぶ抑えることができると思います。
また、ハードケースなどがあれば、湿度調整剤などを使って湿度が過剰にならないようにしておくのも、錆の進行を抑えるのにはそれなりの効果があると思います。湿度と温度の変動を抑えれば、錆も発生しにくくなるはずです。

参考まで。
    • 0