アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 MS DOS ソフト信長の野望覇王伝および提督の決断3(両方ともPC98版)は実機で起動します。MS DOS 6,2と5,0にてです。そこでwindows95上で動かすことができるのですがPC98 nextにMSDOSを読み込ますにはやはり実機のMS DOSのシェルから行うものでしょうか(質問1つ目)。
 もうひとつはwindows95からPC98 nextにMSDOSを読み込ますことはできるのでしょうか(たとえばMS プロンプトなどから)〔質問2つ目〕 

A 回答 (1件)

正式名はT98-Nextでは?


質問1)
イメージファイルを作るのに使用するNFDMAKEの使用条件が
PC9800/PC9821シリーズ用MS-DOS 3.1以上
 HDDに空き容量が8MB程度必要です
 WindowsのDOS窓は不可
とありますのでPC98でDOS 3.1以上を立ち上げて実行することになります。
(他のイメージ作成ソフトを使用し後でT98-Next用に変換も可能ですが
 実機で行うことが出来るのであれば、これを使用すべきと思います)
質問2)
Windows95のDOSをT98-Nextで動かせますか?の意味ですか?
Windows95を使用しているPCがNECのPC98なら問題はないと思います。
PC98以外は無理かと思います.
イメージファイルを作るのはソフトがPC98という制限がありますので
他のモデルでは無理と思います。
このソフトはあくまでPC98をエミュレートするものです。
他機種は対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。WindowsのDOS窓は不可
の回答ですべて理解できました。他のイメージ作成ソフトを使用し後でT98-Next用に変換も可能ですが
 実機で行うことが出来るのであれば、これを使用すべきと思います)
これもその通りですね。
 Windows95のDOSをT98-Nextで動かせますか?の意味ですか?
その意味です。これもよくわかりました。
 改めてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!