電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅ではウィンドウズヴィスタでイラストレイターCS2を使用しております。
会社はウィンドウズXPで、イラストレイターはバージョンが8.0です。

会社から、キャプチャーした画像をGif.で保存されたデータを持ち帰り、自宅でそのデータを配置したり文章をアウトライン化したデータを作り、バージョン8.0に落とし(書き出しではなく別名で保存のところから)たものを会社に宅ファイルで送信し、会社の人が開くと、画像が白黒反転されたり、写真が見つかりませんと出てしまうそうです。
もしかしてこれは画像がJpg.で保存されていないからとかでしょうか?

因みに画像を配置する際にファイルの「配置」からドキュメント内の画像を配置しようとすると、ドキュメントの中が表示されなかったりするので、デスクトップからドキュメントを開き、ドラッグしてくる方法で行いました。
それがいけなかったのでしょうか。

その原因がわからないので教えて頂けると助かります。
申し訳ございませんが現在進行中ですので、お早めに教えて頂けるととてもありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>因みに画像を配置する際にファイルの「配置」からドキュメント内の画像を配置しようとすると、ドキュメントの中が表示されなかったりするので、デスクトップからドキュメントを開き、ドラッグしてくる方法で行いました。

この意味がちょっと不明なのですが・・。
配置する際に画像(gif)を選択することで貼り付けじょうたいになりませんか?
会社に送る際は配置した元画像も必要になりますので、それも一緒に送る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

会社には配置前の元画像がありますので、大丈夫かと思っていました。

不明の部分に関して
ファイル→配置→ファイルが保存されているボックスが出ます→(例えば)マイドキュメント(ウィンドウズヴィスタはマイドキュメントではなくドキュメントという名前です)→ファイル名を選択→OK→配置される
という手順になると思いますが、その際にドキュメントの中身が表示されまなかったという意味です。
それでもわからないようでしたらすみません、説明が苦手でして・・・。

#1です。

>ドキュメントの中身が表示されまなかった
配置されなかったということでしょうか?
jpgでもgifでも配置自体はその方法でできると思うのですが・・
それから、会社にある画像ですが、
illustratorとgifの関係が同じ階層にないと面倒です。
例えば、どちらもドキュメント配下にあるとすれば会社にある画像と同じフォルダにaiファイルを突っ込まなくてはいけません。

以上、的外れなアドバイスだったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
いろいろと参考になりました。
どうもありがとうございます!