アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるネット麻雀で、

1位41400 +41
2位30000 +5
3位23800 -11
4位4800  -35

だったのですが、この得点の後の数字の根拠を教えてください。
オカとかがよく分からないのでお願いします。
また、実際に麻雀をやる場合、「テンゴではこの数字に50、テンピンでは100を掛けて算出」であっているでしょうか?
あと、4位がマイナスで終わった場合はどのようにやり取りしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

数字の根拠についてはすでにでいてるので割愛。



> 4位がマイナスで終わった場合はどのようにやり取りしたらよいのでしょうか?

これは、持ち点がなくなる(ハコ割れ)の意味でしょうか?

その場の決めによりますが、
1.持ち点がマイナスになった時点で終了する(トビ)
2.点棒を借りて最後まで続ける
のいずれかでしょう。

なお1の場合、ハコ割れした人からさらに-10にするルールを採用することもあります。
    • good
    • 0

「25000点持ち30000点返し、ウマ5・10」なのでしょう。



「25000点持ち30000点返し」とは、全員25000点からスタートするけど
最後の精算では30000点を基準にプラスマイナスを出すという意味で、
それだと5000点×4人=20000点だけ計算が合わなくなりますが、
それをトップ賞(オカ)として1位の人が取る仕組みです。
1位の人がポイント的にも"勝った"ようにするためにあるのでしょう。

「ウマ5・10」とは順位点です。前段の方法でポイントを算出したあとに
1位に+10、2位に+5、3位に-5、4位に-10をつけます。
ウマは5・10だけでなく、10・20とか10・30とか、その場のルールでいろいろです。

実際に麻雀をやるときの計算方法ですが、質問の例でいけば
・2位 30000点
  30000点は±0、2位のウマ+5をつけて「+5」
・3位 23800点
  23800点は五捨六入で24000点とし-6、3位のウマ-5をつけて「-11」
・4位 4800点
  4800点は五捨六入で5000点とし-25、4位のウマ-10をつけて「-35」
・1位 41400点
  2~4位との合計が+5-11-35=-41なので、トータル0にするには「+41」
ということになります。
1位をまともに計算すると、五捨六入のせいで1~2ポイント誤差が出ることがありますが、
2~4位を計算してからトータル0になるようにすることで補正されるし、
またオカの精算も自動的に組み込まれることになります。

テンゴならこのポイントに×50、テンピンなら×100をします。

> 4位がマイナスで終わった場合はどのようにやり取りしたらよいのでしょうか?
4位は必ずマイナスで終わると思いますが…
あとは普通に対戦者同士で精算しあえばOKかと。
    • good
    • 2

こんにちは



>あるネット麻雀で、

ここのルールは、おそらく「25,000点開始、30,000点清算(返し)、10p、5pのサシウマ」というものなのでしょう。
サシウマというのは、本来は2人のプレイヤーがどちらが上になるか、ほかの2人とは関係なく賭けをして競うものなのですが、この場合、4着が1着に10p、3着が2着に5p、それぞれマージャンの点数とは関係なく支払う、というルールになっているようです。トップをとることを目指す、という目的を強調するローカルルールのひとつです。
雀荘の広告や看板に、「テンゴのゴットー」とか「ピンのワンスリー」とありますが、それぞれ「1000点50円、500円と1000円サシウマ」、「1000点100円、1000円と3000円のサシウマ」ということになります。

マージャンのルールは基本的な部分以外(基本的な部分でさえ)、プレーを行うもの同士や行う場所での取り決めで、大きく変わってきますし、その設定も自由です。ルールをよく確認しあうことが大切です。

計算ですが、100点単位の扱いが四捨五入なのか、五捨六入なのか分かりません(五捨六入もよく使われますので・・・)、とりあえず1000=1pのようですので・・・
こういう場合、2~4着のポイントを計算して、それをもとに1着のポイントを計算します。そうするとオカのことを考慮しなくても自然と出てきます。
おそらく30,000点からの計算でしょうから、サシウマを入れなければ、
2着=0p、3着=-6p、4着=-25p
これにサシウマを加え(2着に5p、3着に-5p、4着に-10p)
2着=5p、3着=-11p、4着=-35p
2~4着の点数から、5-11-35=-41、1着のポイントは全体が0になるように41pとなります。

「オカ」というのは、たとえば25,000点開始、30,000点清算の場合、この差の5,000点のことになり、全体で20,000点になります。オカはこの全体のことをさす場合もあります。
もし、27,000点開始、30,000点清算の場合なら、全体で12,000点になります。これもプレイヤー同士の取り決め、ローカルルールとなります。

1着の持ち点だけから、最終的なポイントを計算する場合、
+11(30,000点基準の点数)+20(オカ)+10(ウマ)=41
となりますが、2着以下の持ち点の100点単位の点数によっては、切捨てや四捨五入などにより、1、2pほどの差が出てきてしまいますので、普通は2着以下の最終ポイントから計算します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!