電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。昨日テレビで広島県の人が社会科見学でオタフクソースの工場に見学に行ったと言っているのを聞いて大変羨ましかったです。私も色々行きましたが、郷土色豊かな所ではなくパン工場とか郵便局とか普通のところでした。唯一天ぷら工場(薩摩揚げの事)に行ったのがそれっぽいですが。
 皆様小学校の時にどんな所に社会科見学に行きましたか?またその時にお土産とか貰いましたか?よろしかったらお答え下さい。
 回答お待ちしていますm(__)m。

A 回答 (20件中11~20件)

埼玉育ちの30代女です。



・ヤクルトの工場。
 オミヤはもちろんヤクルト。

・パン工場(メーカーは忘れました)
 オミヤはパンではなく、ラスクみたいなお菓子でした。
 
・自動車工場(スバルだったかな?)
 オミヤは当時CMキャラクターだった
 巨人軍の原辰徳選手の下敷き。

・国会議事堂
 オミヤは・・・なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自動車は結構皆さん行かれているんですね。社会科見学の定番といった感じでしょうか。下敷きってそういえば最近は全然使いませんが小学生の定番文具ですので貰うと嬉しいですね。今ならプレミアが付いているかもしれません。
 パン工場に行って何故ラスク?と思いますが、ラスクも結構好きです。関係ないですが高校の食堂にカレー味のラスクがあって大好きでした(本当に関係ない話ですみませんm(__)m)。弁当とラスクとか食べて太った記憶があります(^_^;)。パン工場の匂いって本当に周辺に美味しさをまき散らしますね。
 ヤクルトの小さいのがベルトコンベアーに乗ってゾロゾロ運ばれていくのを見れるなんて!何か想像しただけでワクワクします。多分工場あったと思うのですが、何故組み込んでくれなかったのか・・・。浄水場なんかよりもそっちの方が良かった!!!
 国会議事堂もなんかちょっとした物を配れば良いのに。議員バッジとか(^_^;)、国会議事堂下敷きとか(^_^;)。首相の下敷きとか(何か欲しくないですか)。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/26 13:29

30年近く前に、チロルチョコを作ってる工場にいきました。


ヌガー入りの3連のチロルチョコ(当時はその1種類しかなかった)をもらった
記憶があります。

九州の片田舎のとある町(地元の人ごめんなさい)にある工場だったので、
ローカルなお菓子だと思っていたのですが、北海道でも小さな駄菓子屋さん
で売っていてびっくりしたのを覚えています。

そのほかには、パン工場(パンもらいました)、青果市場、県庁、平和台球場(これらはお土産なし)
に行ったのを覚えています。

今現在、とある食品メーカーの研究所に勤めていますが、
同じ敷地にある工場には社会科見学の子供達のバスも時々来ています。
大人の見学(PTAとか消費者団体とか・・・)にはちょっとしたお土産があるようですが、
子供の社会科見学でも渡してるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 チロルチョコ四国にも置いてありますよ!!本当に普通に駄菓子屋さんにもスーパーにもあります。今調べてみたら本当に九州が発祥の地なんですね!!あのヌガーは歯にベタベタくっつくので、クッキーとかアーモンドが好きでした。今は塩が入っているのが好きです。ずっと値段が変わらないっていうのもすごいですよね。
 パン工場私も行きました。パンが出来る工程って本当に楽しいんですよね(^o^)。青果市場や県庁も面白そうです。セリとかを間近で聞いてみたいです。あの暗号みたいなので良く分かるな~と思います。
 食品メーカーの研究所ってすっごい所にお勤めなんですね(゜o゜)。たまにテレビ番組でヒットしたお菓子やお弁当の裏側みたいなのをやっていますが、本当に皆さんたゆまぬ努力をしているな~と思います。頑張って下さい(^o^)。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/26 13:24

小学校低学年の時に地元にある工場で明治製菓に行きました。


板チョコや、ちょっと変わった形の定規を貰った記憶があります。

他には高学年になってからは神戸製鋼に行きました。
お土産があったかどうか記憶は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 明治製菓の工場は良い匂いが充満してそうです。昼間際ならお腹がすきそうですね(^o^)。あのオーソドックスな板チョコ美味しいですよね~。面白い物が見られてお土産まで貰うなんて羨ましいです。
 神戸製鋼も面白そうです。何となくラグビーのイメージがありますが(違いますか??)、製鉄所という事は鉄を作っているんですよね。ヘルメットとかかぶって工程をゾロゾロ歩きながら見れるのもまた一興です。お土産は鉄の塊とかだったら面白そうですが、実際貰ったら重くて嫌です(^_^;)。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/26 13:13

ビール工場。


お土産や試飲は無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何と言っても小学生ですからビール工場で試飲してたらエライ事になりますよね。もしかしたら引率の先生はコッソリやってたかもしれませんが^m^。でもビール工場でもビール以外は作るだろうに、オレンジジュースの1杯ぐらい貰ったって罰は当たらないと思いますが(^o^)。結構長い間見学するので、疲れた喉にキューッと飲むと美味しそうです。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/26 13:04

 こんにちは


長野県です。
警察署と消防署とダンボール工場とトマトジュース工場でした。
お土産はダンボールのかけらみたいな物をもらったんですけど
嬉しくはなかったです。

 それよりもパトカーと救急車に乗せてもらった同級生が
うらやましかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 警察って良いですね~。何となくドラマのような感じがします。太陽にほえろとか(^_^;)。やまさんとかいませんでしたか?^m^。
 しかしダンボール工場のお土産でダンボールのかけらって・・・どうなんでしょう?でもダンボール工場はダンボールしか作っていないので、お土産といえばダンボールですよね・・・。だったら嫌いですがトマトジュースの方がずっと良いです。誰かにあげれるし。
 パトカーと救急車は良いですね~。ああいうのってクラス代表なんですよ!私も避難訓練の時3階からトンネルみたいなヤツで降りたかったですが代表3人とかだったので無理でした(>_<)。大人になってからはパトカーには乗りたくないですが(^_^;)。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/26 12:53

東京育ちの40代男です。


自分の時は、羽田空港、国会議事堂、皇居、浄水場ぐらいしか覚えていません。

うちの子は
がすてなーに(ガスの科学館)、下水処理場、国会議事堂、日産の追浜工場、横浜のこども宇宙科学館とかですね。お土産もらったのは、日産の工場でフェアレディーZのトミカをもらいました。
個人的に行ったのは(夏休みの自由研究をかねて)
たばこと塩の博物館、電力館、アサヒビールの工場、箱根の湿性植物園です。この中では、ビール工場でビールとジュースの試飲が出来ました。

行きたいとしたら、お土産はあっても無くても良いので、工場とかがいいですね。身近にある物が出来るのが見られるのがいちばん分かりやすいし面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 沢山行かれていますね~。羨ましいです。やはり都会は沢山色々な物があります!羽田空港も楽しそうですし、国会議事堂も、そして皇居ですか!!夜行バスで東京にいった時にチラッと見た事があります。まさか天皇のお部屋訪問とかはないですよね??一応の見学コースとかがあるのでしょうか?やたら上品な宮内庁の方が対応してくれるとか。そしてあの園遊会が行われる場所でお弁当を食べてみたいです。
 お子様沢山行かれてますね~。ガスや宇宙が子どもにも分かりやすいような科学館って大人も楽しそうです。そして車の工場でもお土産あるんですね(゜o゜)。やっぱり数とか担当者がケチかどうかで決まるんでしょうか(^_^;)。
 ビール工場は楽しそうです。私が住んでいる所でもツアーの中に組み込まれたりしています。やはり身近にある物は良いですよね。改めて分かると一段と身近に感じます。出来たてのビールも美味しそうですし(^o^)。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/26 12:47

砂糖工場。

おみやげは買わなかったです。
    • good
    • 0

大阪府 ダイハツの工場に行きました。

お土産はなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 車の工場は外からはうかがい知れないので興味津々ですよね。特に男子は車が好きな子が多いので嬉しいんじゃないでしょうか?お土産って・・・確かに車の工場だったら何を貰うんでしょうか?パンフレットとか大量に貰っても買えないですし、でも滅多に見られない所が見られるだけでも嬉しいですね。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/26 12:34

こんにちは。



地域・・・関東
おぼえている範囲で書きます。

・醤油工場
小さいビンにはいった醤油をもらいました。

・テレビ局とか新聞社とか

・国会議事堂
正直つまらなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 醤油工場私も行きました!ただし社会科見学ではなくて修学旅行だったんですが、小豆島のマルキン醤油工場でした。前日はしゃぎすぎて殆ど寝ていたんですが、醤油の匂いって良い匂いですよね(^o^)。そして小瓶を貰いました。
 テレビ局ですか!!良いですね~。関東だったらタレントさんとか会いませんでしたか?それともちゃんと見学コースとかあるんでしょうか?収録を見学するのならニュースよりもバラエティとかが良いですね。
 国会議事堂つまらないですか?私はものすごく行ってみたいです。はとバスツアーとかで^m^。でも子どもにはただの石造りの建物なのかもしれませんね。大人の社会科見学っていう感じです。そして首相の椅子は無理でも議事堂の椅子に座って「○○く~~ん」ってあの独特の呼ばれ方をしてもらいたいです(^o^)。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/26 11:47

フェアレディーZの工場

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 フェアレディZって単独の工場があるんですか!初めて知りました。何となく日産の大きな工場の中で色々なラインがあって、色んな車を作っているのかと思ってました。
 フェアレディZといえばスーパーカー(言い方が古いですね(^_^;))ですので、男の子達は喜んだんじゃないでしょうか?
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/26 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!