dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Outlook 2007を使用しているのですが、最近客先から受信したメールに客先のメッセージが表示されていないという事象が起こり、困っています。当方のメールはAOLです。最初は送信側のミスかと思っていたのですが、インターネットやAOLのブラウザからメールを読むと相手のメッセージがきちんと表示されているため、Outlookの問題だと思われます。

客先ではLOTUSを使用しているようなのですが、何分客先なのであまり詳細を聞くことができません。LOTUS・OUTLOOK間の文字化け問題についてはネットで確認し、対処法を試してみたのですが当方の問題には効果がありません。

本事象をご経験の方がいらしたら、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いろいろ手立てを試みておられるようですから、すでに実行済みかとも思いますが、(1)Microsoft Officeの修復、(2)Microsoft Outlook,ヘルプからOfficeの診断、を実行する。

• 0
この回答へのお礼

いえ、OUTLOOK側の設定の問題であると固く信じていたので、修復・診断は行っていませんでした。ありがとうございます。試してみます。

>winmail.datが一緒

こちらが参考になれば
http://unilab.web.infoseek.co.jp/winmail.htm
    • 0
この回答へのお礼

winmail.datはフォーマット情報のみを格納したファイルだと思っていたのですが、データが入っている場合もあるということでしょうか…。ありがとうございます。確認してみます。

ノーツメールはやっかいですね。

添付ファイルかHTML形式でメールが届いているという可能性はないですか?
あと、できるならOutlook以外のメールソフトでも受信を試してみると手がかりが得られるかもしれないです。
それと、受信メールのメールヘッダを調べることです。
Content-Type:あたりですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
返信が添付ファイルで、ということはないようです。(ちなみにOUTLOOKで開封すると添付ファイルが無いのですが、ネットから開封するとwinmail.datが一緒に送られているようです。) HTML形式だとは思うのですが、HTML形式の他のメールはOUTLOOKで問題なく表示されているので疑問です。

ヘッダのContent-Type:には「multipart/mixed; boundary="=_mixed(以下コード)」とあるのですが、これがどうなっていると何が問題と解明できる方法があるのでしょうか?

質問ばかりで恐縮です。