人生のプチ美学を教えてください!!

はじめまして、38歳の独身女性です。

この間、カップリングパーティーでカップルになりました。パーティー後お茶をしたら
話がとても弾んで共通点も多い事が分かり、それからメールしたら電話があったりして、
2週間後2人で食事をしました。その時も話はとても盛り上がったのですが気になることが2つ 
1:会計の前に「ご馳走したほうが良いですか?」と聞かれて「大丈夫ですよ、出します」
と私は答えました。2:店を出た途端、「手をつなぎませんか?」と手を差し出され、
私は「…あっ、それは今度また」と答えました。
その後公園とかゆっくり話のできる所があるか聞かれたので、この近くだと怪しい所しか
なかったので喫茶店に行くことに。そこでも「ご馳走したほうが良いですか?
と聞かれました。席について他愛もない話をしていたら「あの、結婚を前提に
付き合って欲しい」と真顔で言われ、あまりにも突然だったので「まだ会って
2回目なので…でも前向きに考えます」と答えました。 

1:については金銭感覚が違うのかな?
2:私は恋人としか手をつないだりしないので「触りたい」目的なのかな?と思ったんです。 
次の日彼から電話があり、普通にしゃべった後で「僕結婚したら子供が欲しいん
ですが○○さん(私)はどうですか?」と聞かれて…。びっくり連続です。

彼はサービス業社員の34歳、真面目で堅めの印象です。話すときは常に敬語でちょっと
女性には不慣れなのかなと感じます。でも最近の彼女とは数ヶ月前に別れたそうです。

私が気になっている事は3つ:彼の本当の目的は何か、真剣なお付き合いができるのか、そしてどうすれば彼の本当の気持ちを知る事ができるか。です。
もし彼が言っている事が全て本心で、真剣な交際を望んでいるなら、このままデートを重ねていきたいと思っています。

感情が先走った文章で不明な所があるかもしれません。その時はぜひご指摘下さい。
長文読んで下さり有難うございました。皆さんからのご意見、アドバイス等お待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

No.7・No.10で回答した者です。

お礼ありがとうございました。

「聡明で、ご自身の真摯な気持ち・価値観をきちんと相手に伝えられる男気のある人」と書いていただきましたが、実際は全然そんなことはありません。本当にそうであれば、すでに結婚していたでしょう。

質問者様の結婚への思いを取り違えていたことが良く分かりました。お詫びいたしたいと思います。ネット上で文章だけで判断することの難しさを改めて知りました。こうなりますと、申し訳ありませんが、彼の心情も本当に理解できているか疑問ということになります。何分、彼については、彼自身が書いた文章でさえ拝見していないのですから。

枠で囲った部分のアドバイスは、私が彼の立場だったことを想定して記入しています。参考程度にご覧ください。
________________________________________________________________________________________________    
・人一倍結婚に対する思いが強いくせに、臆病になってしまうんです 
  実のところ私の年代の男性も同じです。No.10の回答でも記入したとおり、将来の人生設計を考えると、結婚生活に失敗する訳にはいきません。全力で相手の女性を見極めて、そして結婚すれば全力で配偶者に愛情を持ったり、二人の生活を築く努力をするつもりはあります。もちろんどの程度可能かは、職業や会社その他の事情がありますので、一概には言えませんが。
_________________________________________________________________________________________________

私でも宜しければ、できる限りで質問者様の助言をするつもりです。どの程度役に立てるかは分かりませんが、もし気が向きましたら、お礼・補足欄にご記入ください。もっとも、本サイトは毎日は見ていませんので、反応は遅いかもしれませんが、その点はご容赦ください。

彼との交際が良い交際であることを、また願わくは彼が質問者様の結婚相手にふさわしい男性であることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

gooabc様、お礼が遅くなって申し訳ありません。

あれからまた2回ほど会う機会があり、やはり前に仰っていた「温度差」を
埋める事ができませんでした。
急ぐ彼の気持ちに対して、誠意を持って自分の正直な思いを伝えました。

親身で率直な、ご意見・アドバイス、本当にありがとうございました。
いつか gooabc様のような男性との出会いがありますように。

No.7で回答した者です。

このサイトでは、私がした設定では補足は通知されないため、気づくのが遅くなりました。

・なるほど、私も結婚前提なら将来の生活について現実的な事を色々聞きたいのですが彼にどのように質問したら抵抗なく答えてくれると思いますか?
 他の方へのお礼も拝見しましたが、彼と質問者様には温度差があるようですね。文章を拝見した限り、まだ彼に対して内心での好意もお持ちになっておられないような印象を持ちました(あくまで文章を読んだだけの上の印象ですが)。
 そのことを考慮すれば、彼が結婚式や結婚後の生活について切り出すのを待った方が良いと思います。それも彼が切り出したそれらの話題について話をして、話題が切れたタイミングに「結婚後のことですが、どこに住む」等、具体的に聞いていくのが良いと思います。もちろん、質問者様の希望があるのであれば、言っておいた方が良いでしょう。

・たった2度会って…とつい不安になってしまいます。こういう男性の気持ちをどう思いますか?
  私自身は経験はありませんが、気持ちは分かります。男性向けにも結婚は35歳までにすることを勧める本も出ていますし、子供を含めた人生設計を考えると、実際この位までに結婚して、できればすぐに子供を持たないと、将来の生活設計がなりたちません。大卒並びに浪人が珍しくない時勢を考えると、せめて一番上の子供が25歳位までは、定収入が必要です。
 また、それ以上に共に人生を過ごす女性が欲しい気持ちも沸きますが、女性の方にはご理解できないと思いますので、詳しくは書きません。
 率直なところ、質問者様に焦りがない方が不思議です。子供を産まない人生設計であれば、早めに言った方が、彼のためでしょう。

彼を信用できないが早めに判断したいのであれば、No.9さんの回答にもあるように興信所に頼むべきでしょう。

• 0
この回答へのお礼

gooabc様、投稿をお待ちしていました。何度も繰り返し読んでしまいました。

>彼と質問者様には温度差があるようですね…。
*好意は持っています。ただ今回が失敗に終わって傷ついたら、もう気持ちが
枯れ果てて立ち上がれないと思うんです。年齢的にも精神的にも…。
人一倍結婚に対する思いが強いくせに、臆病になってしまうんです。
人生を共に過ごし一緒に年を重ね、お互いがなくてはならない存在になるような
結婚をしたいと心から思っており、結果その人の子供を授かれれば幸せです。
でも彼が「その人」になりうるのかを知らずに、出産を焦る事はできません。
gooabc様のように聡明で、ご自身の真摯な気持ち・価値観をきちんと相手に
伝えられる男気のある人だと良いのですが。

言葉足らずな文になってしまい申し訳ありません。
再度のアドバイス、本当にありがとうございました。

>>まだ、情報不足ですね。

>*ごめんなさい、他にはどんな事が判断材料になりますか?
そういう意味ではありません。

まだ2度会っただけでしょう、あなた自身が情報不足という意味です。
興信所に頼めば、お金はかかりますが素性は大体つかめます。

>将来の生活について現実的な事を色々聞きたいのですが
>彼にどのように質問したら抵抗なく答えてくれると思いますか?
「将来の夢を聞かせて欲しい」でよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Uma79様、再度のアドバイスありがとうございます。

私自身の情報不足、ご指摘どおりです。
興信所に依頼する事までは考えが及ばないので、これから会う際にもっと彼を良く
知るように、そして彼にも私の事を知ってもらえるように働きかけてみます。

「将来の夢」を聞いてたところ彼なりのビジョンがあり、私の夢も聞いてくれました。

補足に対する率直なアドバイスありがとうございました!

1 彼なりにきをつかってるんだとおもいます。

2 貴女ともっと親しくなりたいからだと思います
3僕結婚したら子供が欲しいん
ですが○○さん(私)はどうですか?」と聞かれて…。びっくり連続です。
結果的に貴女に一目ぼれしたんだと思います。
彼が自分の将来をちゃんと見据えての発言だとおもいます。
身をかためる決心がついているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

byakko0508様、投稿ありがとうございます。

>彼が自分の将来をちゃんと見据えての発言だとおもいます。身をかためる
決心がついているんでしょう。
*彼が真摯な気持ちで、お互いの将来を考えてくれているといいなと思います。

ご回答ありがとうございました。

彼と同年代の独身男性です。

私自身、結婚相手を探していますので、自分のことのように読ませていただきました。

1.私もやってしまいそうなことです。女性の方も様々な感覚の方がいますので、その方の考え方を理解できないと、そんな感じになってしまうと思います(このことについては、近くに良い質問がありました。ご覧になっているかもしれませんが、URLをリンクします。女性でも様々な考え方の方がいます)。質問者様のスタイルが分かれば、解消する問題です。

2.こちらも理解できます。率直なところカップリングパーティの性質により、彼のように早期に結婚前提の付き合いを求めるべき場合も考えられます(主催者や、パーティ目的を書いた紙等の確認をお勧めします)。あるいは、質問者様自身が、何らかの形で早期結婚を希望する発言はなさっている場合も、そのように動くかもしれません。
 ちなみに、カップルであれば手を握らないといけない(少なくとも誘ってみないといけない)とは、私も思います。以前、その程度のスキンシップがないことで、付き合う気がないと判断された女性の話を聞いたことがあります。おそらくは前の彼女とはそうしていたのでしょうし、そのこと自体は何もおかしくは思いません。質問者様のスタイルが分かれば、彼も納得するはずです。

・私が気になっている事は3つ
 ・彼の本当の目的は何か
   良い女性と幸せな家庭を作ることでしょう。年齢が理由かどうかは分かりませんが、焦っているのだと思います。おそらく最初の1回で、プロフィール上や容姿等外見的に見える事柄では、彼の求める条件には合致する女性であることが分かった(判断した)のだと思います。現段階では、質問者様の内面を知りたいのだと思います。自らと、幸せな結婚生活をできる女性かどうかを知るために。

・真剣なお付き合いができるのか
   言葉の定義にもよりますが、「質問者様との結婚を真剣に考えているのか」であれば、YESだと思います。もちろん、将来的に質問者様と結婚すべきではないと判断する可能性は残っています(その意味では「結婚を前提に付き合って欲しい」は時期尚早だと思います)が、気持ちは本物だと思います。個人的には、「結婚を前提に」の部分は巧みに断って、「お互いをよく知ってから、まだその気がありましたら、再度言ってください」等と言って置くのが、無難かつ彼の気負い(かどうかはカップリングパーティの性質にもよりますので不明ですが)による彼のマイナスをカバーする方法だと思います。

・そしてどうすれば彼の本当の気持ちを知る事ができるか
   第三者と一緒に会ってみるのが一番では。既婚のご友人や、いない場合はご両親でも良いと思います。男性のことを知っている女性の第三者の目でみていただくのが良いと思います。

彼は、女性付き合いには、不慣れなのだと思います。質問者様や彼がお互いをどのように評価されるかは分かりませんが、彼ならびに質問者様のために、お互いの良い点を理解されあうこと並びに、良い交際であることを願っています。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359880.html

この回答への補足

gooabc様、投稿ありがとうございます。

1.リンクをじっくり読みました。色々な価値観や思いがあるんですね。
気を遣っている場合があるとは知りませんでした。彼もそうだったのかもしれませんね。

2.調べてみました。主催者は普通のパーティー会社ですが私と彼が参加したのは
結婚に前向きな男女を対象にしていた日時でした。これも何かの縁なのでしょうか。

>現段階では、質問者様の内面を知りたいのだと思います。自らと、幸せな
結婚生活をできる女性かどうかを知るために。
*なるほど、私も結婚前提なら将来の生活について現実的な事を色々聞きたいのですが
彼にどのように質問したら抵抗なく答えてくれると思いますか?

>「質問者様との結婚を真剣に考えているのか」であれば、YESだと思います。
*たった2度会って…とつい不安になってしまいます。こういう男性の気持ちをどう思いますか?

同年代の男性からの真実味あるご意見、もっと聞かせてもらえませんか?

• 0

「カップリングパーティー」の目的をどうとらえるかで、その後の

接し方は大きく変わるでしょう。

彼はお見合いの感覚で、結婚相手を見つける目的でそのパーティーに
参加したのでしょう。
そこで気の合う貴方という相手を見つけた。
当然、彼にとっては近い将来の結婚を前提に付き合う相手ということに
なります。

貴方はそこまでの気持ちでは参加していなかった。
貴方の気持ちはわかりませんが、結婚相手まで行かなくても、気の
合う異性の友人を見つけられればという感じだったのかもしれません。
そのあたりの彼とのギャップに戸惑っているのではないでしょうか。

金銭感覚の部分については彼はこれまでの付き合いの中で失敗した経験
があるのかもしれません。
若い頃はおごって当たり前、おごられて当たり前という両極端な考え方
でいることが多いですからね。
貴方との付き合いの中ではお互いいい歳だし、確認した上で対応した方
が無難と考えたのでしょう。
何の悪気もないと思います。

文面だけで判断するならば、彼は貴方に対して真剣なんだと思います。
その気持ちに答えようと思えるなら、少しずつ前に進んでいけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

denit様、投稿ありがとうございます。

>「カップリングパーティー」の目的をどうとらえるかで、その後の
接し方は大きく変わるでしょう…。
*全くその通りです。私は恋人候補になる異性の友人を見つけられたら
と思い参加しました。

>彼は貴方に対して真剣なんだと思います…。
*そう信じたいです。

少しずつ前に進めるよう頑張ってみます。分析とアドバイスありがとうございました。

実際に現場を取材したわけではないですが(笑)

文章からの情報だけですが、相手の人は女性とあまり2人で出掛ける機会が少ないのかなっと。
あと本気である為、質問者様に気を遣って支払いの事を確認したのではないかと思います。
それに真剣じゃなければ子供の事なんて聞いてこないでしょう。
子供を産むという事は責任がつきまといますからね。
逆に男からそのような話で驚いてます。

自分なりの意見ですが、真面目な方ではあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sea_side様、投稿ありがとうございます。

>相手の人は女性とあまり2人で出掛ける機会が少ないのかなっと。
*そうですね、彼自身も「職場でも女性と上手に話せないので」と言ってました。

>真剣じゃなければ子供の事なんて聞いてこないでしょう。
*ですよね?逆に女性の心理を利用してるのかなって…私は疑心暗鬼なのです。

もう少し様子を見ていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

まだ、情報不足ですね。

彼に味方すると、「ご馳走したほうが良いですか?」は、
彼なりの貴方の自立度チェックで、「出します」の2回で
彼は、合格の判断をしたのでしょう。

前の彼女が、「男が払うに決まってるでしょ!」と喧嘩別れ
だったりして^^;

将来に期待してとりあえず、好意的に対応してみましょう。
次回から、ご馳走させてくださいと言ってくれるといいですね。
振るのはいつでも出来ますから^^;

いい人だと良いですね。

この回答への補足

uma79様、コメントを読ませて頂きました。

>まだ、情報不足ですね。
*ごめんなさい、他にはどんな事が判断材料になりますか?

>次回から、ご馳走させてくださいと言ってくれるといいですね。
*そうですね。言葉だけでいいので少し期待したいです。

>いい人だと良いですね。
*あいがとうございます。私もそう願っています!

• 0

julie2004さん自身が彼について現状のところ付き合っていけるのならばそれで良いのではないでしょうか?こんな事を言っては失礼になるかもしれませんが、julie2004さんは失敗しないように臆病になってませんか?逆に、こちらが引っ掛けるつもりでもいいのではないでしょうか?すいません。

変な事を書きましたが、まだ始まった?ばかりなのでそれくらいに考えてても良いように思います。
不安に思われている件は何回かデートしたり電話していれば自ずとわかってくると思います。判断はそれからでも遅くはないのでは?
また会って二回目で「結婚を前提に・・・」というのは先走りかも知れませんが、女性に不慣れな男性が思い余って言ってしまったともいえますし、それ程「気に入った」という証拠なのではないでしょうか?実際はわかりませんが・・・。

ただ女性に不慣れな感じは確かにしますし、こういった場合はマザコンが多かったりしますよね。そういうのも含めて、判断して言ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

kfty2008様、投稿ありがとうございます。

>julie2004さんは失敗しないように臆病になってませんか?逆に、こちらが
引っ掛けるつもりでもいいのではないでしょうか?
*おっしゃる通り失敗して傷つくのが怖いですが肩の力を抜きながら
様子を見るようにします。

>こういった場合はマザコンが多かったりしますよね。
*そうなんですか?ちょっと心配…。

早速のご回答ありがとうございました。

おそらくその男性は、あなたと本気で結婚したいと思っているでしょうね。

1)に関してですが、女性によって奢りとか嫌いな人もいるでしょうから、彼なりの気使いなのでしょう。たまにはおごってもらってみてもいいのではないでしょうか。逆にたまにはおごってみてもいいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

takerunbaj様、投稿ありがとうございます。

>おそらくその男性は、あなたと本気で結婚したいと思っているでしょうね。
*彼になぜそう思うのか聞いてみたいのですが、難しいでしょうか?

>1)に関してですが、
*少し後のQAを読んで勉強になりました。次回聞かれたら「じゃあ今日は…」
ってご馳走になってみたいと思います。

早速のご回答ありがとうございました。