プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、要領の得ない携帯メールを返信する人が多く、うんざりしています。ここで言う「要領の得ない」とは次のようなことです。1を聞いて10を知る」という言葉がありますが、こちらが1を質問しても1以下の答えしか返ってこないということです。

現在やりとり中の例を書きます。

私は現在20代半ばですが、中学時代の友達A(中学卒業以来ほとんど会っていない)から今度飲もうというメールが来ました。
A「今度の金曜日、飲み会をしませんか?Cも来ます」
   *Cとは同じく中学時代の友達で、ながらくあっていません。

私「いいよ。でも残業あるかもしれないから遅れるかも。何時から?誰が来るの?」
   *Cがくることはメールにあったので知っていましたが、他に誰が来るのという意味で質問してみました。
   *また、最初のAのメールが複数人に一括で送っているメールであることを確認しました。

A「6時、7時くらいからかな。」
   *「何時から」という質問には答えていますが、「誰が来るのか」には答えていません。答えるのを忘れてしまったのでしょうか。

私「なるほど。それで誰が来るの」

A「Cだよ。」

私「ということは他にはいないということ?」

現在はここまでで、最後の私のメールに対する返信はまだ来ていません。

まず私の最初の返事に対する返信で、「○○時ごろから。他には○○君、△△君、□□君とか誘っているけど、まだ返信が来ないからわからない。」 や、「○○時ごろから。こじんまりやろうと思ってC以外は誘ってないよ。」などという返信をくれれば一発で解決します。

次に、もし今回のように、私が再び誰が来るのかという質問をする状態にまでなってしまった場合です。
今回はAは「Cだよ。」という返信をしてきましたが、たとえばこれを「Cと"私"以外はまだ呼んでないよ。他に誰かいる?」というような返信をしてくれば、話はそこから新たな展開に進んでいくはずです。

正直、「Cだよ。」という返信が来たときは、お前バカかという感情を通り越し、あきれてしまいました。確かに私の返信にも「他に」という言葉はなかったかもしれませんが、それだけで果たしてこんな的外れな返答しかかえってこなくなってしまうのでしょうか?

単にAの理解力がないか、何も考えずに返信してるかのどちらかが原因であり、私には落ち度がないと思うのですが…。
Aは私が「Cも来ます」という文章を見落としていると思ったのでしょうか?本当にC(と私)以外誘っていないのであれば100歩譲ってこのようなやり取りになってしまったことは許すとしましょう。しかし、私は最初のAのメールが複数人に一括で送っているメールであることを確認していました。(他の人は私の携帯には登録していなかったので、誰に送っているのかまではわかりませんでした。)
だからなおさら他にも誘っているのだなと思い、「誰が来るの」というメールを返信したのです。

皆さんどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

うん。


要領を得ないメールを送ってくる人は確かにいます。
たぶん、私も人からそう思われていると思います。

私は、最初のAさんからのメールで、
「Cさんしか来ないのだな」と思います。
なので、他に誰が来るかなんて聞きません。
誰が来ても来なくても関係ないからです。
    • good
    • 1

>皆さんどう思いますか?


と言う事でアンケートの主旨は「要領を得ない」メールを送ってくる輩が最近多いと思いませんか?
と言う事でよろしかったでしょうか?(なんてバイト敬語風に)

回答させていただくと確かにお友達の方のメールは若干「要領を得ない」感はぬぐえませんね。また「C君以外に誰が来るの」と最初に返信しなかったご質問者さんもまた「要領を得ない」ことにかけては五十歩百歩?なのかも知れません。と言うことで最近「要領を得ない」メールをする方が多くなっていると思う方に一票入れさせていただきます。
    • good
    • 1

質問の文面からすれば どっちもどっち似たもの同士の要領を得ないメールです。


最初のメールでAが複数にメールを送ってるのは質問者さんは知っていますね。しかし、その回答がいつAさんに来るかは それこそ神のみぞ知る事です。

したがって、「いいよ。でも残業あるかもしれないから遅れるかも。何時から?誰が来るの?」

ではなく 「他に来る人がわかったら連絡して」でしょう。

それが絶対に正解だとは言いませんが、質問者さんの返信メールの文面にも問題があります。
    • good
    • 0

私もAさんタイプの輩です。


要領が悪く、無駄が多い・・。
なので、よくdansin_Gooさんのような指摘を受けます(^^;

長い話だと理解するのに通常より時間がかかり、
「今分かったよ~!!」と言うと、
「遅い!!!」てな具合です。

恐らくですが、Aさんは、
メールの内容、もしくはdansin_Gooさんの聞きたいことを
ちゃんと理解されていないのではないでしょうか?

私やAさんのようなタイプは、
頭の切れる方の話についていくのは、
至難の技なのです!

ここは、出来の悪い子だと諦めて、
10聞いて1返ってくればマシと思った方がいいと思います。

以上、同類からの意見でしたm(__)m
    • good
    • 0

私の友達にも居ますね。


 わざとじゃないかと思うほど、質問にズレた返事をする人。
 例えば1+2は3だよね と送ると2+2は4だよーと返ってくるような。

 頭の中の処理体系が、そうなっているだけで、悪意はないと思うんです。言っても直るとは思わないので、その人相手にはニュアンス的な問いは、しないようにしています。

 相手によって質問文を変えるのもテですよね。
    • good
    • 0

私がいちばんメールのやりとりをする相手も同レベルです。


なので、No.1 の方のように、「相手が間違えたり勘違いしたりすることを、先回りして防止する」ような文面にするように心がけています。
それでも、「なかなか返信してこなかったり」「人の質問を無視したり」するんです、こいつは! 答えたくない、わからないなら、その旨、返信すべきだと思うんですけどね。

そういうときは、しばらく放っておいて、次に相手からメールが来たとき、返信文の中で、繰り返して質問してやります。
    • good
    • 1

メールの場合的確な返事がもらえないとヤキモキしちゃいますよね。


電話なら直ぐに聞き直せるけどメールではそうもいかないし
まぁ「メールとはそういうものだ」と諦めましょう。

しかしこれが手紙だったら、何度も読み返して、相手に自分の意思が確実に伝わるか確認するはずです。ラブレターなんてそうでしょ?
メールだとつい気軽に会話のように大事な部分を省略してしまうので相手が勘違いすることは多いはずです。
案外A君も「ちゃんとメール読んだのかよ」と憤慨してるかもしれませんよ。A君にしてみれば「Cは来るが後はまだ来るか来ないか分からない」のですから。

特に相手に質問する場合は自分が知りたい情報を相手が応えやすいように質問してあげなければいけないと思います。
一発で解消する回答が欲しければ誰が見ても一発で回答できるような質問の仕方が必要だと思います。
会話でも自分の話が伝わらないとイライラして「呑み込みの悪いヤツ」と相手のせいにしがちです。手紙やメールは特に注意が必要かと。
    • good
    • 0

メールは性格が出ますからねぇ~


自分の友達でもメールをしても返信してこない人いますよ。
Aさんは一括で送った際に一気に返信が来た可能性があります。
その時に複数人に返事を返すのが大変であいまいな返事になったのでは?
おおめに見てあげて下さい。
    • good
    • 1

貴方は几帳面で効率的かつ無駄が嫌いなんでしょうね。


個人的には好きなタイプです。

電話は相手の時間を束縛しますし、要点までが長くなったりしますから自分は電話よりメールで伝えて欲しいです。読むのも返すのも都合の良い時間に出来るのがメリットですし。

人間様々ですから色んな対応ありますよ。
几帳面で凄く詳しく返信してくれる人。
一言しか返信しない人。
読んで自分だけ納得して返信しない人。
長文とか読むの嫌いで、部分的な答えしか戻って来ない人。

カリカリしても性分なので仕方ないところがあります。
無視出来ないようにかつ理解出来るような文面にしてやるしか無いでしょう。

「いいよ。でも残業あるかもしれないから遅れるかも。何時から?誰が来るの?」
       ↓
「いいよ。でも残業あるかもしれないから遅れるかも。何時からか時間教えて?それとC以外に誰が来るの?Cだけなの?」

くどい位じゃないとその手の人間は流します。
そもそもメールを打つの自体面倒なのでは?
 
    • good
    • 1

 こういう話は電話の方がずっと早いと思います。

主婦同士のメールでの会話でも似たようなモンです。要するに、お互いのやり取りしたい情報が多すぎるから、こうなるんだと思います。メールには不向きな内容なんだと。
自分が知りたい情報がで返ってくるのは確かに気持ちがいいものですが、相手もまた別の個性でもあるし、メールを打つ状況も違うのですから、いつもそうはいかないと思うのですよ・・。

電話・メール・ファックスなど、上手に活用するのがよろしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q要領を得ない質問の対処

何が分からないのかが伝わらない質問をしてくる人がいます。
いつも内容は私の得意とする所の内容なのですが・・
まぁ、それを分かっていて質問してくるのは理解できます。

具体的に内容は多種ありますが、PCの不具合やソフトの使い方、車やバイクの故障問題
その他作業内容的な事が多いのですが、何れもとにかく要領を得られないのです。
少し調べれば分かることなども多く、代行検索みたいになることも頻繁です。

不具合や故障を修理したいらしく(あたり前のことですが)そのやり方を
漠然と質問してくるのでいつも困っています。
理由は「業者に頼むとお金がかかる」です。

基礎も予備知識も全く皆無の人に電話で物事を教えるなんて神業は
私にはありません。

「少し勉強してそれで分からないことを聞いてきて」と言えば
「分からないから聞いてるんじゃん」と言われるし、

「分からないことが分からないんじゃ教えようがないよ」と言えば
「わかったわ!」と言って怒ってしまいます。

まるで私が意地悪して出し惜しみしているみたいになってしまいます。
詳細な答えをもらえない原因が自分にあることを全く理解しようとしない人に対して
うまい対処をしている方、お知恵をお貸しください。

そんな人とは縁を切れ とか 相手にするから調子に乗るんだよ とかの
バカでもわかる答えはいりません。

あくまでも円満解決できそうなお知恵を期待いたします。

何が分からないのかが伝わらない質問をしてくる人がいます。
いつも内容は私の得意とする所の内容なのですが・・
まぁ、それを分かっていて質問してくるのは理解できます。

具体的に内容は多種ありますが、PCの不具合やソフトの使い方、車やバイクの故障問題
その他作業内容的な事が多いのですが、何れもとにかく要領を得られないのです。
少し調べれば分かることなども多く、代行検索みたいになることも頻繁です。

不具合や故障を修理したいらしく(あたり前のことですが)そのやり方を
漠然と質問してくるので...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合基本的にそういった質問は無視していますが、やはり気になる質問もありますよね。
その場合ですが、ある程度予想されるポイントをまとめて、限定質問にします。
要するにYes or Noで答えられるようにします。
これによって漠然から具体にしていきます。
3~4項目のそれらに対してちゃんと反応があった場合、問題点が絞れるのでそれについて回答するようにしています。
ま、めんどいんであまりしませんが……

算数が解りませんって質問されてもこまりますもんね。
足し算が解らないのか、引き算が解らないのかそれとも数が数えられないのか……。
それを聞いても解らないじゃどうしようもないですもんね。
きっとそういう人は今までも同じように生きて来たんでしょう。
おそらく頭は良くないはず(笑)
そこそこ賢い人だったら質問力ってのがありますからね。

Qメールの返信内容にイラってするとき。

最近、、メールしてる人で「~?」って聞かれて
それについて答えても返信メールではそのことについて
書いてこない人がいます。
メールが下手なのか、自分で納得して終わらせてるのか
正直、イラっとしてしまい言いましたけど・・・。

皆さんもこういう経験ありますか?

メールって顔がみえない分、文章でその人の
誠実さやいろんなものが伝わるなと思いました。

いろんなイライラエピソードなどありましたら
教えてください

Aベストアンサー

経験、結構あります。

近所の「犬の散歩仲間」の女子高生なのですが・・・
「おやじギャグ付き」~?メールを送っても、「的外れな返信メール」がよく来ました。

実際会って、話を聞いてみると・・・、「メール下手」って、クラスの子にも言われるみたいで、「文章能力が無いので、困ってる」とか。
「おじさんのメール、おもしろいんだけど、気の利いた返事が打てなくて・・・」

会って、話す時は「スムーズ」なのに・・・。

たしかに、「会話では、感情が入りすぎてよくわからないことも、メールにするとわかりやすいし、伝わる。」というのはあります。

でも、「文章オンリー」で相手を判断することは、避けています。
「文章」+「会話」で、一緒に笑い、泣いてこそだと思っているので、両方をうまく使っていますね。

ちなみに、このサイトの質問者にも、たまにいたりします。(私でないことを祈ります。)

Q話がズレていってまともに会話できない病気ってありますか?

僕が喋った内容に対してその文の中の語句について思いついた事を返してくる人がいるのですがそれは病気なのでしょうか?

例えば、
その人:「急にパソコンが動かなくなったんだけどどうすればいいの?」
僕:「もし何もできなければ電源ボタンを長押しするしかないってこの前もいったじゃん」
その人:「知らない、あなたがちゃんと教えてくれないからわからないのよ。あなたっていつも不親切よね。」
僕:「(あなたが)聞いてないからじゃん」
その人:「違う、あなたが教えてないから。だいたいあなた教え方が下手なのよ。あなた絶対教師に向いてないわ。」
僕:「僕は教師でもないし、指導しているわけじゃないんだけど。」
その人:「人に教えるというのは全てに共通するの。あなたは人にものを教えるセンスはないわ。」
僕:「僕はあなたのテクニカルサポートじゃないんだけど。」
その人:「じゃああなたテクニカルサポートやってごらんなさいよ。絶対できないから。」
僕:「そんな事(話題)言ってないよ。」
その人:「はぁ?わたしはあなたが人にものを教える事ができないって言ってるの!だいたいこのパソコンいくらしたと思ってるの?」
僕:「パソコンはそういう風になる事だってあるよ。」
その人:「あんたがちゃんと管理してないからでしょ!だいたいなんか変な設定したんでしょ!元に戻しなさいよ!」
僕:「してないし、パソコンはそういうものだから・・・」
その人:「そんなわけないじゃないのよ!あなたはいつも勝手な事ばかりやって・・・・(延々と続く)」

いつもこのような調子で最終的にはその人は怒ります。ちなみにその人は女性です。このように、相手が発した言葉に対して次から次へと問題を増やしていって結論は避けるのです。話がまとめられない、部屋が片付けられないといった症状があります。更年期とはこういった症状がありますか?彼女はもうすぐ60歳になります。

僕が喋った内容に対してその文の中の語句について思いついた事を返してくる人がいるのですがそれは病気なのでしょうか?

例えば、
その人:「急にパソコンが動かなくなったんだけどどうすればいいの?」
僕:「もし何もできなければ電源ボタンを長押しするしかないってこの前もいったじゃん」
その人:「知らない、あなたがちゃんと教えてくれないからわからないのよ。あなたっていつも不親切よね。」
僕:「(あなたが)聞いてないからじゃん」
その人:「違う、あなたが教えてないから。だいたいあなた...続きを読む

Aベストアンサー

論点がどんどんズレていくのですね。
彼女は無意識に会話をリードして、あなたの優位に立とうとしています。
自分の非を認めたくないのです。自分は間違いのない人間なわけです。
彼女の思考回路は単純です。それをあなたが理解すれば、不毛なやりとりは最小限に抑えられます。
彼女の考えていることはおおよそ次の通りだと思います。

1.パソコンが動かないのはわたしのせいじゃない。(自己弁護)
2.この前習ったことをわたしができないのは、こいつが不親切だからだ。(責任転嫁)
3.話を聞いていないと指摘されたが、それはわたしがわかるように言わないこいつのせいだ。ちゃんとした先生みたいに教えてくれればわたしだってわかるし聞けるのに。こいつにはものを教えるセンスがない。人にものを教えるのが下手だということを、テクニカルサポートにでもなって気づいたらいいんだ。(責任転嫁とイライラの矛先)
4.それにしたって高いお金を払ったのに、こんなことになるなんて。わたしは悪いことをしていないのになるんだから、絶対設定をいじったりしているこいつのせいでこうなったんだ。

相手にするのは大変つかれます。消耗します。
でもこの手の人は治そうとしても困難です。もうその思考回路が身についてしまっているからです。
なので、リードされないようにご自分がリードしてください。

[推奨]
その人:「急にパソコンが動かなくなったんだけどどうすればいいの?」
僕:「電源ボタンを押してみてね」
※「この前も言った」は相手をイラつかせるだけです。
その人:「知らない、あなたがちゃんと教えてくれないからわからないのよ。あなたっていつも不親切よね。」
僕:「うん、そうかも知れないね。それより、電源ボタン、押してみた?」
※相手に「聞いてないから」などと責めると、相手は不快になってますます攻撃的になります。
その人:「あなた教え方が下手なのよ。あなた絶対教師に向いてないわ。」
僕:「そうだね、教え方は下手だね。で、電源ボタン押してみた?」
※正論で戦ってもムダです。論点をズラされないことに神経を集中させます。
その人:「人に教えるというのは全てに共通するの。あなたは人にものを教えるセンスはないわ。」
僕:「そうだね、センスないね。で、電源ボタン押してみた?」
※事実を言っても、相手には嫌味にしか聞こえていないことがあります。論点を広げないで。
その人:「あなたテクニカルサポートやってごらんなさいよ。絶対できないから。」
僕:「そうだね、今度やってみようかな。きっとできないね。で、電源ボタン押してみた?」
※軽くあしらうのもテクニックです。
その人:「だいたいこのパソコンいくらしたと思ってるの?」
僕:「そうだね、高かったよね。あたまきちゃうね。それで電源ボタン押してみた?」
※「パソコンはバグるもの:パソコン=バグるもの」と正論を言っても、「パソコンは高かった:パソコン=ちゃんとしたもの」と思っている相手には響きません。ものの認識や定義のズレた話を続けるのは不毛です。相手の定義に合わせて、自分の定義を主張するのは避けましょう。
その人:「あんたがちゃんと管理してないからでしょ!だいたいなんか変な設定したんでしょ!元に戻しなさいよ!」
僕:「今度元に戻すよ。でも今は、電源ボタンをとりあえず押してみてね」
※ここでもあなたは「パソコン=ちゃんとしたもの」と思っている相手に、「パソコン=バグるもの」というご自分の意見(っていうか事実なんですけどね)を押し付けようとしていますね。不毛です。

相手にリードされたらおしまいです。相手は気が散った暴れ馬なんです。
あなたがリードしないといけないんです。
ポイントは下記に集約されます。

・論点を絶対にズラさせない、ズラさない
・同時にいくつものことを言わない
・理不尽なことを言われても反応しない(グッとこらえてください)
・声を荒げられても淡々と同じトーンで
・相手を責めない
・相手の悲しむこと、落ち込むこと、嫌がることは絶対に言わない(←予測できますよね?)

これでやってみてダメだったら、「相手と同じことをする」という対処法があります。でも大変疲れるので上記のやり方のほうがおすすめです。

[ミラーリング]
その人:「急にパソコンが動かなくなったんだけどどうすればいいの?」
僕:「もし何もできなければ電源ボタンを長押しするしかないってこの前もいったじゃん」
その人:「知らない、あなたがちゃんと教えてくれないからわからないのよ。あなたっていつも不親切よね。」
僕:「あなたも不親切だよ」
その人:「違う、あなたが教えてないから。だいたいあなた教え方が下手なのよ。あなた絶対教師に向いてないわ。」
僕:「あなたも人にものを教えるのは向いてないと思うね」
その人:「人に教えるというのは全てに共通するの。あなたは人にものを教えるセンスはないわ。」
僕:「あなたにはセンスがあるっていうの?そうは思えないけど」
その人:「じゃああなたテクニカルサポートやってごらんなさいよ。絶対できないから。」
僕:「自分がまずやってごらんよ」
その人:「はぁ?わたしはあなたが人にものを教える事ができないって言ってるの!だいたいこのパソコンいくらしたと思ってるの?」
僕:「パソコンいくらしたの?高いの買ったの誰だよ?」
その人:「あんたがちゃんと管理してないからでしょ!だいたいなんか変な設定したんでしょ!元に戻しなさいよ!」
僕:「使ってるのは自分じゃない。モノを管理するのは持ち主の仕事でしょう」
その人:「そんなわけないじゃないのよ!あなたはいつも勝手な事ばかりやって・・・・(延々と続く)」
僕:「あなただって勝手なことばかり言って…(延々)」

お疲れ様です。

論点がどんどんズレていくのですね。
彼女は無意識に会話をリードして、あなたの優位に立とうとしています。
自分の非を認めたくないのです。自分は間違いのない人間なわけです。
彼女の思考回路は単純です。それをあなたが理解すれば、不毛なやりとりは最小限に抑えられます。
彼女の考えていることはおおよそ次の通りだと思います。

1.パソコンが動かないのはわたしのせいじゃない。(自己弁護)
2.この前習ったことをわたしができないのは、こいつが不親切だからだ。(責任転嫁)
3.話を聞いて...続きを読む

Qメールの返信が来ないと、縁を切りたくなる

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だから1度でも返信が来なかった友人とはほとんど縁を切っています。
「忘れてた」と言われるのは屈辱で失礼だと感じてしまいます。
逆に私が、返信をしない時は「その人と縁を切りたい」時だけだからです。

でも、そのせいかどうか不明ですが、友人と呼べる友人は非常に少ないです。
そしてそれを淋しく苦しいと感じます。


私の感覚は異常でしょうか?正常でしょうか?みなさんどうですか?
もし異常ならどんな風に考えを変えれば良いでしょうか?

※ちなみに、メールの内容はグチや日常生活の報告などはほとんどせず、
遊びのお誘いや、メールアドレスの変更など、用件を伝える事が殆どです。
長文になる事はなく、長くても5行程度におさまります。

アドバイスよろしくお願いします。

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だ...続きを読む

Aベストアンサー

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリジリすることはあります。
でも、本当に困るなら電話します。
すると出てくれる、そして要件が済む、これでスッキリです。

もし、「メール見たけど忘れてた」と言われても
ああ忘れてたのか→それだけです。

これ以上に失礼なことをされたなら別ですが
これだけで何で怒らなきゃならないんだろうと思います。
あなたを非難してるんじゃなくて、怒る理由がわからない。

うまくいえませんが、メールってそれだけのもんでしかないというか
非常にあいまいで位置づけの難しいものだから
そこに厳密さを求めるのに違和感あるんでしょうかね。

あと、怒る理由として質問者さんは
「そんな風に扱われる運命なんだ」
「私をないがしろに!」みたいな感情があるようですが
やっぱりピンとこないんですよね・・・・つながらないです。

逆に、そんな風にキレちゃう人もいるからこそ
確実性でいけば電話かな、とますます思います。
電話なら、ムッときてたら、伝わってくる可能性も高いですしね。

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリ...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q頭の悪い人に頭が悪いと認識させる方法

頭の悪い人に自分は頭が悪いと認識させる方法を教えてください。

普通人間は、人によりレベルは異なれど、自分は頭が悪いと幾度か
思ったり、思い知らされたりする物だと思うのですがいかがでしょうか?

僕の身近に一人、そう認識して欲しい人がいるのですが、なかなか
気づいてくれません。一緒に謎解きをして圧倒的差をつけてもダメ、
計算の速さで差をつけてもダメ、いつも何かと言い訳をしたり、知ったか
ぶったり、実は知ってたよというような振る舞いだったり…。

ちなみに知ったかぶった時にじゃあ答えてよと追い込んでも、「ん?何を?」
「どの部分を?」というような返しで大きなヒントを得るまで答えません。

結果は小学生から見てもかなり明白です。

彼の根拠は、高校の成績が3年間オール5だったというところだと思うのですが、
彼の出身校は名前が漢字で書ければ受かるような学校です。

現に偏差値40程度の大学を2回落ちてます。

自分の頭脳を認識させたい理由というのは、別に僕の方が上と認めさせたい
とか、彼を落胆させたいとかという事ではありません。

「自分は少なくとも一般人よりは頭がいい」と思っていて何も努力しないところを
直してほしいだけなんです。

常にアンテナを張って問を持ち、考え、試行錯誤して欲しいだけです。
現状は彼の周りの人間がそうなのでその情報を聞いて自分も同じだと思って
いるような状態です。※陰湿につけ放すのは人として違うと思ってやっていません。

当初はそういう認識だから煽てれば調子に乗って伸びるだろうと思ってましたが、
煽てればいやいや自分はそこまででは無いですよと謙遜し、何も変わりません。

あっ!すみません。関係性は同僚で、僕が彼より2つ年下で彼の上司です。

減給の権限などもありますが、そういう事はしたくないし、今それをしたところで
なぜ減給されたのかを正確に認識してくれるとは思えません。

無駄に生産性を落とす結果になるのは明白です。
1万円減給したら5万円分くらい生産性が落ち、結果4万損をするような。。

どうしても立場が上の人間というのは、下に対して鞭を振らねばなりませんか?
話し合いなんてもう何回してきた事か…。助けてください。

頭の悪い人に自分は頭が悪いと認識させる方法を教えてください。

普通人間は、人によりレベルは異なれど、自分は頭が悪いと幾度か
思ったり、思い知らされたりする物だと思うのですがいかがでしょうか?

僕の身近に一人、そう認識して欲しい人がいるのですが、なかなか
気づいてくれません。一緒に謎解きをして圧倒的差をつけてもダメ、
計算の速さで差をつけてもダメ、いつも何かと言い訳をしたり、知ったか
ぶったり、実は知ってたよというような振る舞いだったり…。

ちなみに知ったかぶった時にじゃあ答えて...続きを読む

Aベストアンサー

> 頭の悪い人に頭が悪いと認識させる方法

本人に自覚させる必要など無いと思いますが。

事あるごとに、「君は普通の人より、知識量やら業務遂行力が劣るのだから」などと言い続けりゃ、少なくとも質問者さんが、彼に下した判断くらいは伝わりますよ。

いくら反論されても、これも「君がいくら弁明しても、私の評価は変わらない」と言い続けりゃ良いです。

尚、直接的に「バカ」「無能」などと言うと、パワハラ,モラハラになる恐れがあるので、言葉は選んで下さい。

あるいは、客観的事実で表現しても良いかと。
「名前が漢字で書ければ受かるような学校」「偏差値40程度の大学を2回落ちてます。」などがソレ。
まだ「オール5」とでも言うなら、「あのね、私なら君の学校レベルなら、教師が出来るよ。つまらない自慢はしない様に。」とでも言っておけば良いです。

ただね、「バカとハサミは使いようで切れる」であって、本当にバカであろうが、自分でバカを認めるのがイヤなバカであろうが、それなりに使いこなすのが賢人です。

そう言うバカに、「考え、試行錯誤して欲しい」なんてのは、かなり無謀な考え方です。
そこそこ指導,教育してもバカなら、見限れば良いでしょう。
会社は学校じゃないんだから。

むしろ会社としては、そう言うバカは、出来れば排除したい存在です。
減給などの権限があるなら、その権限を行使し、それで生産性が落ちたなら、それを理由にまた権限を行使したり、ミスなどに際しては始末書などを書かせば宜しい。

後は、余り脳ミソを使う必要が無い、めんどくさいだけみたいな仕事のみ、「君は賢いんだろ?明日までに出来るよな?」と、どんどんやらせとけば良いです。

悪いけど、質問者さんも、上司としては「無能」と感じます。

> 頭の悪い人に頭が悪いと認識させる方法

本人に自覚させる必要など無いと思いますが。

事あるごとに、「君は普通の人より、知識量やら業務遂行力が劣るのだから」などと言い続けりゃ、少なくとも質問者さんが、彼に下した判断くらいは伝わりますよ。

いくら反論されても、これも「君がいくら弁明しても、私の評価は変わらない」と言い続けりゃ良いです。

尚、直接的に「バカ」「無能」などと言うと、パワハラ,モラハラになる恐れがあるので、言葉は選んで下さい。

あるいは、客観的事実で表現しても良いか...続きを読む

Q最近、会話が噛み合わない人が多い気がしてます。 気が合うとか、合わないとかの話ではありません。

最近、会話が噛み合わない人が多い気がしてます。

気が合うとか、合わないとかの話ではありません。

話す内容が曖昧すぎたり、何を言いたいのかわからないから内容だったり。。

よく意味がわからないから質問をしても、また曖昧な返し。

伝わらない会話、
何を話しているのかわからないから内容。

中には自分の会話力の問題なのに、質問すると腹をたてる。。

なんなんですかね??

Aベストアンサー

言いたいことは伝わりました。
確かに私もたまに同じように感じることがあります。

人が話をする目的に、「単に聞いてほしいだけ」と「何か答えや助言を求めてる」場合があります。
支離滅裂な人や会話がズレる人はどちらかというと前者が多く、人に話しながら自分の頭を整理することが多いです。なので、話を聞いてるうちにこっちは、なんかズレたな、とか言ってることとやってることが違うな、と感じます。
その時は、本人から出た言葉を元に質問してこっちが整理して、「さっきはこう言ったけど、じゃあ今言ったのは矛盾してるように思うけどどうなの?」などと確認作業をすると、本人も会話がズレていることに気づく時があります。

質問したら相手が怒る…これは不愉快ですよね。
でもその人は怒ってるように見えるだけで、怒っていない場合もあります。
自分の話しは整理されていないのに「どうしてわかってくれないの」などと勝手に思うのです。

でもいらっとすることもあると思いますが、鍛えられていると思って逆に質問を変えてみたりしてみてください。

私は自分が面接をする時があるのですが「質問に対する的確な答え」ができていない人をよく見かけます。相手の話をちゃんと聞いていたらズレるはずはないのですけどね。もちろんその時は話せるように誘導しますが、中にはそれで軌道修正できる場合もあります。
しんどいですが、聞いてあげてみてくださいね。

言いたいことは伝わりました。
確かに私もたまに同じように感じることがあります。

人が話をする目的に、「単に聞いてほしいだけ」と「何か答えや助言を求めてる」場合があります。
支離滅裂な人や会話がズレる人はどちらかというと前者が多く、人に話しながら自分の頭を整理することが多いです。なので、話を聞いてるうちにこっちは、なんかズレたな、とか言ってることとやってることが違うな、と感じます。
その時は、本人から出た言葉を元に質問してこっちが整理して、「さっきはこう言ったけど、じゃあ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。


人気Q&Aランキング