プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダ旅行の手配を現地旅行会社経由でおこなったのですが、不手際が多く、担当者に文句を言っても埒が明かないので、第三者にクレームしたいと思っていますが、どこにすればよいのかわからずに困っています。漠然とした話になりますが、何かアドバイスがあれば教えてください。

ホテル
当方、デラックスクラスをリクエストし、ガイドブックにのっているようなホテルもしくは、それ以上のホテルがあれば紹介して欲しいとリクエストしました。が、結果はコンドミニアムで現地で当方が例示したホテルと比べても高級ホテルとビジネスホテル程の違いがありました。担当者にクレームをいっても、当社としては同じデラックスクラスのカテゴリーであるという認識だとのこと。

送迎
空港からホテルまでの送迎で、他の客と混載する旨は旅行のしおりに書いてあった(口頭説明なし、何時間待つ可能性があるとの記載もなし)が、1時間後の便で他の客と混載するので、空港で1時間待つ羽目になった。同じ便だったり、30分程度なら理解できるが、他の客を待つことは理解できるが、日程が短いので、その場でクレームをいっても、混載は書いてあるとの一点張り。

旅行代理店
日本にも支店があるが、カナダ支店との関係は薄いらしい。代理店自体は海外資本。

本来ならばカナダ支店にクレームを出せばよいのだが、現地の日本人はその担当者なので、あまり効果なし。英語で他の人に伝えればよいのでしょうが、細かいニュアンスを当方が伝える自身はありません。日本の消費者センターもあんまり関与してくれないのですよね。多分。

自分で確認を行ったのも一部ありますが、悶々と泣き寝入りするのも嫌なので、何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

で、質問者は、苦情を申し立てた上で、何を得たいのでしょうか?

それが判らないと、あまり有効なアドバイスは無いと思います。

その上で、敢えて申し上げると、第3者に何かを言っても意味無いと思います。
問題は、本来、当事者間で解決すべきです。
もし、問題があればですが。

ホテルに関しては、質問者の例示がちょっとわかりにくいですが、
当該旅行会社の区分で、そうなっているのであれば、
中々文句は付け難いでしょうね。

送迎に関しては、そもそも混載と言うことが明示されていたようですので、
旅行会社側に問題は無いと思います。
口頭での説明より、文書で明示されている方が、
はっきりしているとおもいますが、いかがでしょう?
もし逆に、口頭でしか説明が無くて、しおりに書いてなければ、
「口頭でしか説明が無く、しおりには書いていなかった。」と
思われるのではないでしょうか?

もう、旅行から帰ってきたんですよね?
ホテルや送迎の手配ミスも無く、ホテルには宿泊できて、
送迎もあったんですよね。
質問者の期待とは、違ったかもしれませんが。
最初に申し上げましたが、これをどこかに言う事で、何を得たいのですか?
お詫びの言葉ですか? 何か、金銭的保証ですか?
それとも、誰かに苦情を聞いてもらいたいだけでしょうか?
あえて言えば、政府観光局などにクレームを伝える事は可能と思います。
しかし、私個人の印象としては、旅行会社に特段のミスは無いと思います。

この回答への補足

正直、明確な過失があり、明確に求めるものがあれば、ここに出さずに私も直接交渉します。
ただし、結果としてのサービスでは不満足なので、悶々と不満が溜まっています。

旅行業界のサービスレベルアグリーメントが曖昧なことに起因しているように思います。

まあ、客観的に見ても無理だってことはわかりました。

• 0

日本なら旅行業の組合・・・JATAに相談窓口があるようですが・・・。

ホテルの件はいつ分かったのでしょう。
事前に分かっていれば変更の交渉可能だったかもしれません。
確かにコンドミニアムと高級ホテルでは違う気がしますが、、、

ただ、旅行会社ごとにカテゴリ分けがあるので、書かれているお話だけからは一概に言えません。
残念ながら、同じカテゴリでもAホテルとBホテルを比較したら、Aホテルのほうが断然いい、なんてことはあり得ます。
分け方はそれぞれの旅行会社独自のものです。

高級ホテルとビジネスホテル程の違いとおっしゃっていますが、
失礼ながら、海外で日本のビジネスホテルほどの設備を求めるのが意外と難しいのは、考慮に入れていらっしゃるでしょうか。
充分承知の上でおっしゃっているなら、余計なお世話になりますが。

送迎の混載で時間が掛かったのは仕方が無いと思います。
混載というのはそういう可能性があるものです。
私でしたら、送迎については仕方ないと考えます。

直接の担当者がダメなのなら、その上とか、会社宛に出されればいいのでは。
ホームページか何かに、カスタマーサービス窓口のような宛先の案内がないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルの件は、当日わかりました。
一般的なガイド本に載ってなかったのですが、代理店を信頼して、確認を怠りました。まさか例示したホテルより、悪くなるとは思いませんでしたので。
もちろん、年により、設備の質が悪いのは理解しておりますが、同エリアで実際に高級ホテルがあるので。。。

送迎の混載はそういう可能性があるのですね。今までの旅行では1時間後の便を待たされるという経験が無かったので。他のホテルを回って時間がかかるという理由ならば、毎度経験がありました。

英語ですが、カスタマーサービスに投げてみます。