綿毛のようなケサランパサランって何ですか。友人の妹さんは、ケサランパサランを飼っていて、えさにお砂糖をあげているといっていました。
10年以上前からの疑問で、それなりに答えを探す努力をしてきたのですが、未だに分かりません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本の七不思議の一つとして、また、幸せを運ぶ使者として、「ケサランパサラン」の名がひろまり、たまたま、テレビの画面で知った私も、何という不思議なものがこの日本にもあるものだ!と関心したものでした。

この時みた「ケサランパサラン」の感じは、なにかおしろいのおばけのように見受けましたが、今考えますと、これは、「毛ん玉」という動物性の「ケサランパサラン」であったのです。「ケサランパサラン」が三種類あるということを知ったのは、ずっとあとになってからでした。(ケサランパサラン日記より)http://www.kesaranpasaran.com/kesanikki.htm

 みなさん、「けさらんぱさらん」って知ってますか?
化粧品のブランドじゃん!!そうそう。でもその意味知ってる?
なんでも「フワフワした白い毛玉のようなもので、
白粉を食べて増える幸福のシンボル」
として東北地方に伝わる「ケサランパサラン」の存在が、
このコスメブランド名の由来だとか?
 
 というわけで、今でもある?(いる)らしいのですが、菌類の生物説、動物の毛、植物(びわ)の繊毛などの諸説、さらにいろいろな種類があるようですが?

参考URL:http://www.nouson-fun-club.gr.jp/sanpei/nikki/me …
    • good
    • 2

下記URLをご参照ください。

写真つきで詳しく載っていますよ。

参考URL:http://www.kesaranpasaran.com/kesapasa.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケサランパサラン化粧品取り扱い店について

柏市内でケサランパサランの化粧品を取り扱っているところを探しています。ご存知の方がいましたらおしてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフィシャルHPのショップリストでご確認ください。

参考URL:http://www.kesalanpatharan.co.jp/

Qお尻に綿毛が生えた虫って何?

先日、月下美人が咲いたのですが、花が終わったあと
そこから見たことない変な虫が出てきました。

・体長2.5ミリくらいで、色は明るいきれいな緑。
・足は6本で、テケテケ歩き、たまにジャンプします。
・お尻に、タンポポの綿毛のような白くてフワフワした毛が生えています。毛の長さは1センチ近くなり、3日くらいで生えかわるようです。

ポケモンに出てきそうなルックスが愛きょうがあってかわいく、子どもたちの人気者になっているので、このまましばらく飼いたいのですが、何を食べるのかわかりません。
月下美人の花はもう無いので、草や花などをやっているのですが、動きが遅くなってきているので弱ってきているのかもしれません。

この虫の名前と、餌になるものを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スケバハゴロモの幼虫ではないでしょうか?

腹部の先の白い糸は幼虫の体内で作られたろう質の糸で雨などから身を守る事ができ、パラシュートのように開き地面や他の場所にふんわりと舞い降りる事ができるそうです。

ハゴロモの仲間はいずれもセミに近い仲間で植物の汁を吸うそうです。私は残念ながらまだ見た事が有りません是非見てみたいですね。

↓こちらで仲間のベッコウハゴロモも見れます。

参考URL:http://karo-g.2.pro.tok2.com/tema/zukan/sonota.htm

Q安く化粧品・香水が買える店教えてください

名古屋駅もしくは栄周辺でケサランパサランの化粧品を安く売っているお店をご存知でしたら教えてください。ケサランパサランは置いていないけど他の化粧品を安く売っているのを知っている、という情報でもいいです。
あと、香水を安く買えるところも同時に探しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、過去に同様の質問がありました。

香水もココに出ているお店なら、ほとんどのお店に扱いあると思います。ただ、VITAの栄地下店は小さいので香水はないかな。路面店のほうにはありました。

ただ、ケサランパサランに関しては記憶にある限り扱いのあるところは知りません。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=677016

Q植物の新芽になぜ綿毛がついているか教えていただけないでしょうか

植物の新芽に、なぜ綿毛がついているのでしょうか。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

シロウトですが...「柔らかく頼りない新芽の保護」が目的ではないかと思いますが。風雨・寒さから守り食害を避けるコーティングなのでは?

Q今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。
20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。
皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。
ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか?
出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

Aベストアンサー

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)するので、
食べ物に気をつけて(ジャンクフードとお菓子は卒業!)、ビタミン剤取るのがいいと思います。

私はポツポツニキビが出ますが、愛用品はビフナイトE、びふナイトパッチ(ビフナイト程効果はないけど楽)、アクネローション(近江兄弟社)→イオウ成分が角質を柔らかくしてくれますが、乾燥するので患部のみにして下さい。
あと、つぶしちゃった時は、普通に傷とかに塗る薬(薬局の目立たないところに置いてある、目立たない箱の塗り薬です)をつけると治りが早いです。
それは完全オリジナルなので、保障はできませんので、薬剤師さんに相談して下さい。

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)する...続きを読む

Qタンポポは、雨の日は綿毛が飛ばないように姿勢を低くするなどの工夫をして、雨を避けるくらいですが、紫陽

タンポポは、雨の日は綿毛が飛ばないように姿勢を低くするなどの工夫をして、雨を避けるくらいですが、紫陽花はむしろ雨の多い季節に咲きますよね?
どうやって受粉してるんでしょうか?

風も虫も期待出来ないと思うですが

Aベストアンサー

そもそも着想がおかしい。タンポポは一年生草本で、種で増えるあるいは種が一つでも着地して花を咲かせなければ滅びる。
紫陽花は灌木、灌木にも花は咲きますが、山程種は付きますか?目立つのはクチナシ程度、なぜクチナシなのかクチナシの種にはご存知赤茶色の色素があり大量に植えられる、紫陽花は見る花、誰かが植えなければ薔薇と同じで絶滅します。

Qアン化粧品?

今勧められてる化粧品がアン化粧品です。
化粧品は沢山メーカーがありすぎて迷います。
この化粧品は成分が温泉系と聞いてます。
この化粧品を使った方に教えていただきたいのですが、ズバリ、これは肌にどんな効果があるでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして、こんにちわ

 私も 嫁が使っておりますので ミネラルや、ローヤルゼリーを愛用しております
 ミネラルは 普段の生活では不足になりがちですが、何滴か水、牛乳に混ぜて飲むと補ってくれるようです 確かに、元気にさせてくれて、疲れやだるさなど皆無ですね(^-^ ) ニコッ
 
 化粧品の方は、使った事がある方に尋ねてみるのが一番かもです、 アン化粧品のサイトに体験談がありますし、掲示板もありますので、そこで尋ねてみるのはいかがでしょう?
http://anlave.com/

参考URL:http://anlave.com/

Q綿毛と思ったら…虫ーーーっ!!!

体長1cmぐらい、たんぽぽの綿毛のような、蚊のような、体の細いクモのような感じで、身体は黄緑、足は黒、動きは鈍く、飛びそうにありません。

初めて見た虫です!
昨日から家の中で3匹出没しています。
うちには赤ちゃんがいるので害があると困ります。

どなたか正体を知っている方はいませんか?
そして害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「アオバハゴロモ」の幼虫ではないでしょうか?

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html4/0382.html
 ↑アップ画面です。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu01.html

木に付く害虫ですが、人間には特に害はないようです。

Q化粧品の値段と品質について

私は大学生です。
おしゃれはしたいのですが、お金がないので高いメーカーの化粧品は買えません。
そこでカネボウなどの安い化粧品を買っていますが、私が買っているような安い化粧品と
高いブランドの化粧品にどのような差があるのかが気になっています。

よく薬局やスーパーなどで「CAN MAKE」や「ちふれ」といった
メーカーの化粧品が安くで売ってありますが、そういう類のファンデーションや口紅はデパートのコスメコーナーで売っているものなどに比べて品質が悪いのでしょうか?

また、AVONなど通販の化粧品は,スーパー売っている安い化粧品と
RMKやテスティモなど、高価な化粧品の中間くらいの値段ですが
そういう商品の品質はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は20年前(?)には、1ヶ月に数万円分の化粧品を買い、40分~1時間も
かけて化粧をしていました。

現在は経済的な理由もありますが、「ちふれ」や「ハイム」などの1品数百円の
ものを使い、化粧時間も10分程度です。なんの支障もありません。
高い価格には膨大な宣伝費や包装材の費用が反映されていると思います。
原料として使われている成分には大差ないと思いますが、化学物質など有害なものも多数含まれているはずです。
自然成分と表示されていてもわかりません。

買うときは成分表示が明記されているメーカーを選んでいます。
若い頃のしっぺ返しで、目の周りや唇が黒ずんだり、頬にシミができたりしました。今はもとの健康な皮膚に戻っています。
できるだけ安全な化粧品を使ってください。

具体的に書名をあげられず申し訳ないのですが、化粧品の怖さが書かれた本はたくさんあります。参考にすると良いでしょう。
できるだけ多くの情報をもつことです。
---40代のおばさんより

Qこの真っ白な綿毛を持つ虫は,なんという虫?

窓台に真っ白い虫がいました。
生まれて初めて見ました,こんな虫!
羽が生えていて,飛べるようでした。
後ろ足の先にはふわふわしたのがくっついていて
まるで女の子の冬コートの袖口についている毛のようでした。

体長は約5ミリメートルでした。
薄汚れた窓ガラスにくっついているところを撮りました。

なんという名前の虫でしょうか?
気になってしかたありません。
ご存知の方,教えてください。

Aベストアンサー

●エノキワタアブラムシ でしょうね。

エノキワタアブラムシ(Shivaphis celti) マダラアブラムシ亜科
カメムシ目,アブラムシ科
http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200805280000/
http://mushinavi.com/photo/jp-abura/f-abura_wata_enoki03.jpg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387403/88/imgb7037bc6zikdzj.jpeg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387403/89/img5783b355zik5zj.jpeg
個体差が大きくて一匹一匹ふわふわしたワタの感じが違いますが、写真を見る限り頭から足の方まで白いようですしね。

近いものでは、ケヤキヒトスジワタムシなんてのもいますが、こちらは頭と足はワタっぽくありません。
http://bunta.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2007/11/12/yukimushi02.jpg

亜種も多いですから、「アブラムシの一種で単に“ワタムシ”」でもいいでしょう。

●エノキワタアブラムシ でしょうね。

エノキワタアブラムシ(Shivaphis celti) マダラアブラムシ亜科
カメムシ目,アブラムシ科
http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200805280000/
http://mushinavi.com/photo/jp-abura/f-abura_wata_enoki03.jpg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387403/88/imgb7037bc6zikdzj.jpeg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387403/89/img5783b355zik5zj.jpeg
個体差が大きくて一匹一匹ふわふわしたワタの感じが違いますが、写真を見る限り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報