友近のお笑いのセンスがよくわかりません。
別に友近が嫌いなわけではありません。
どこがどういう風に面白いのか具体的に教えて下さい。
ちなみに僕は男ですが、この種の笑いは女性的な感性なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今さらの回答なのですが、ただ、これは、2年前の質問で、現在、その2年が経つと、はっきりしてくるのではないでしょうか。

後、数年も経つと、この人誰だったかなっていう所まで来るのか、それとも、一部の関西芸人のように、関東では出てくるなっていうレベルにまで達するのか、ここを締めないでおくと、また違う意見が付くかもしれません。

なだぎ武さんとソリが合わなくなった頃からなのか、ずいぶん威張っているように感じます。なだぎ武さんとやっている時は、まだよかったと思います。

友近というのは、水商売のママのような感じで、男には媚を売るけれども、女同士に対しては、かなり睨みを利かす雰囲気があります。私は、ああいう女の人が嫌いです。

口は立つし、何でもできるけれども、男運が悪いという感じの人です。しかし、もともと、彼女はデビューしたての頃から態度が悪かったようですが、ついにテレビ画面を通しても出てくるようになってしまいました。女って、いつまで経っても、可愛らしさ=愛嬌を持っていないと、女として何か欠けているように思うのです。

彼女の芸は仕事をしている女を演じていたけれども、彼女自身が、それそのものだから、芸で作られた女というよりも、作っている女になってしまうわけです。そうすると、面白くなくなるのです。演じている部分と素のままとのオン・オフの差が少ないから面白くないのです。言い換えると、隙のなさは息苦しいのです。芸人として越えてはならない所を越えてしまったからいけないように思います。芸人は芸で立つわけで、自分の持ち芸以外の所で成り立ってしまったら、本来は芸人としてお終いだと思います。

女は、歳を重ねて突っ張れば突っ張るほどみっともない状態になってくるように思います。どこかでゆるい所をみせないと、視聴者は面白みを感じ無くなると思います。
    • good
    • 2

私は、彼女の芸でクスリともしたことありません。


録画してても彼女のところだけは省きますw
恋人のなだぎ武さんも通ずる所があるような。(なだぎさんは笑いますが)

今田さんが『二人とも家でやってくれ』って言ってました(笑)
いわゆるリビング芸人?
でも、その今田さんの言葉のお陰で、二人が家でネタの見せ合いをしてるところを妄想したら笑えてきました。

なので、女性の感性とかは関係ないですね。
聞き手側の想像力次第のネタだと思います。

シュールが通じない人には、ダラダラとした寸劇のようにも見えるでしょう。
    • good
    • 3

私は、イッセー尾形のような「憑依型」の芸人だと思っています。



かつて「ウィンナー女」というコントがありました。
ウィンナーを根付かせる為、茶封筒にウィンナー入れ、全国の小学生に送りつける女、というコントでした。

シュールでしたよ。でもリアルでした。
私には、軽いトークでも彼女は演技しているように見えます。

私にとっては、彼女が役に入った時点で、何もしゃべらなくても既に面白いです。
    • good
    • 3

No.1です。

補足ありがとうございます。
「DJのマネですがラジオを聴かない人だと「あるあるある!」と思うことが出来ないと思うんです。」
そのとおりです。しかもコア(昼間のDJとか、土曜の午後とか)です。
柳原のショップ店員もそうです。
私も、今回のボキャブラの友近の30点は甘めのように感じました。
ま、幸せそうなので、いいんじゃないですか。
といって、擁護派でもありませんよ。芸には厳しく!
しかし、友近は歌もうまいし、ブスでないし、流行りのアラサーの代表ですからしょうがないところもあります。
    • good
    • 1

まあ、あれは、典型的なニヤリ芸ですからね。

どちらかといえば、お座敷芸の系列に近い、コンパ芸とは似て非なるモノですね。
男性社会と女性社会の接点を笑いにしているネタも多いです(バーのママネタとか、仲居さんネタとか)。女性向け発信のネタは少ない(だから、エンタには根付かない)のではないかと思います。
又、年齢層としても、割と高いところを設定している面があります。少なくとも、ティーンを対象に考えていないでしょう。

私の周囲の女性連中(F2-3多)は面白くないと言いますね。
    • good
    • 0

こんばんは。



>>>どこがどういう風に面白いのか具体的に教えて下さい。

・爆笑ではなく、ややウケをする、大人の笑い
・色んな世界における、ありがちなキャラを巧みに演じる味わい深さ

つまり、安直な爆笑を狙うのとは違う分野だと思っています。
「芸人」っていう言葉はありますけど、ちゃんと「芸」と言えるものをやってる芸人って少ないと思いますよ。

私は、上原チョーや亀子のぶおも好きですが、その一方で、「違う分野の笑い」を提供する友近のような芸は必須だと思っています。


>>>ちなみに僕は男ですが、この種の笑いは女性的な感性なのでしょうか?

俺、男ですけど。


以上、ご参考に。
    • good
    • 0

私(♂)です。


ANo.1さんと同意見で笑えます。

ですが、同様にヒット・エンド・ランの人は、
理解できません。(天然として見れば笑えますけどね)

その違いと同じで、何か共感できる笑いの点があるのでしょうね。

って、マジメに書いてるのに笑ってしまいます。
    • good
    • 0

どーも僕です。



青木さやか、柳原加奈子も同じ感じなんですが友近は笑えないです。

だから好きじゃないんですが

芸がよくできていたり(モノマネとか)するからだとも思います。
見ている人が共感しているんじゃないんですか?
    • good
    • 1

今日のボキャブラでも満点ととってました。


日常「ありそうな」OLとか(今日は)DJのまねをする点で、柳原といっしょでみたいすが、柳原より品があります。

たとえば、われわれの周りででも、「あるあるある!」ってのることありますよね。それだけです。

この回答への補足

ボキャブラのDJのマネですが
ラジオを聴かない人だと「あるあるある!」と思うことが
出来ないと思うんです。芸はうまいと思いますが
笑いのターゲットを絞ってる分、彼女の笑いが
わかない人にとっては全く理解不能です。

補足日時:2008/09/29 12:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日の番組。ぐっさん。友近。朋ちゃん。

番組名がわからないんですけど、
昨日の深夜に、
ドンドコドンのぐっさんと、
友近と、
華原朋美がでてた番組で、
みんなでやってた占い???
あれのやり方を見てなくて知りたいんですけど。

結果だけ見てしまって、気になって仕方ありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、番組名だけわかります!
「ええ処」って番組だと思います。
検索などしてみては?

Q貴方の好きなお笑い芸人と嫌いなお笑い芸人は何ですか?

貴方の好きなお笑い芸人と嫌いなお笑い芸人は何ですか?

Aベストアンサー

好きなお笑い芸人:博多華丸大吉、ナイツ、東京03
嫌いなお笑い芸人:アンガールズ、とんねるず

Q友近対柳原加奈子

男性へ柳原加奈子さんと友近と付き合えるならどっちと付き合いますか?

女性へ柳原加奈子さんと友近と友達になるならどっちとなりたいですか?

私は柳原加奈子さん。デブなのに可愛いし、面白いし賢そうだし、回転速そうだから。
友近さんの嫌な女シリーズよりも総武線の女子高生の方が笑えました。
でもこの二人だったら良い勝負ですね。女芸人の中でも可愛い、いい女の部類でしょう。

Aベストアンサー

柳原加奈子さんですね。
芸を見ても柳原加奈子さんの「総武線の女子校生」「カリスマ店員」等“今”を取り上げているのに対して友近は「ビバリーヒルズ青春白書」「中森明菜」等確実に10年以上前の“過去”しか取り上げられない…芸(仕事)で過去に生きる人が私生活で今を生きる事などできないでしょ?個人的には今を生きている人のほうが断然好きだし一緒に居て楽しいので。だって常に「あの頃はよかった」「昔はさぁ…」と言われても「へえ…」としか言い様がありませんからね。

40歳男性

Qお笑い芸人 友近について

友近が面白いと思えません。

大人気の彼女です。
皆さんは、彼女のどこが面白いのでしょうか?

私はあの誇張し過ぎた演技で笑えないのですが…。

皆さんはどうなんですか?

彼女のどこが面白いのか御教授ください。

Aベストアンサー

いわゆる関西色の強い芸人。
形態模写はお笑いというより演芸に近い。

お決まりの笑いが好きな関西ではウケがいいけど東京ではイマイチ。


私も友近のネタはあまり好きではないです。


けど、今年から新境地を開拓したのか、
深夜番組でよく超どストレートな下ネタを連発していてそれがメチャクチャ面白い。

ネタじゃなく深夜トークをお勧めします。

Q友近

友近って何で友近っていうんですか?
本名だとしても苗字?名前?どっちにしてもあまり見ないですよね
芸名だとしてもどうしてその芸名になったのか不思議です

Aベストアンサー

本名が友近 由紀子さん(ともちか ゆきこ さん)

苗字です。

Qお笑い芸人が、俺な笑われるの嫌いやねん! お笑い芸人て、笑われて、なんぼの商売ですよね。 この笑われ

お笑い芸人が、俺な笑われるの嫌いやねん!
お笑い芸人て、笑われて、なんぼの商売ですよね。
この笑われて嫌いやねん。の意味教えて下さい。

Aベストアンサー

>笑うと、尻バットて番組 
>尻叩かれる芸人見て笑うの変なの?

それがいわゆる「笑われる芸人」ですね。
別に「笑われる芸人」が悪いとか程度が低いとかいうわけではなくて、その「笑われるの嫌いやねん!」と言った芸人さんが目指しているのは、「笑わせる芸人」だということなのでしょう。
「笑われる芸人」を目指している人もいるでしょうし、「笑わせる芸人」を目指している人もいるでしょう。
どちらが良いとか悪いとかいう話ではなく、芸人としての方向性の違いではないでしょうか。

Q「ぐっさん」の相方って?

DonDokoDonというお笑いコンビがありますが、テレビなどに出演しているのは、ぐっさんこと山口智充さんだけしか出てきませんね。ぐっさんの相方って、名前はおろか顔も知りません。そこで、ぐっさんの相方はどういう方なのでしょうか。

Aベストアンサー

平畠啓史さんですね。
目立たない感じの人ではありますが・・・

Qお笑い芸人、お笑いタレント

お笑い芸人、お笑いタレントの方は吉本やワタナベなどの養成所に一度入っている方がほとんどですが、そういうところを通過せずに売れている人っていますかね?もしいれば、どうやってなったんでしょうか>

Aベストアンサー

 プロダクション系の学校や養成所以外のルートでは、弟子入りする方
法と、アマチュアで活動して技量を磨き、オーディションを受けたり、
事務所にスカウトされるという方法があります。
 
 ナイツの二人は大学時代に落語研究系会で腕を磨き、卒業後に内海桂
子師匠に弟子入りしたという話は有名です。
 また、NON STYLEはストリートで漫才をして腕を磨き、baseよしもと
のオーディションに合格しました。

 とはいえ、現在は、NSCなどの養成所を卒業するというのが、芸人の
主流になっているのは間違いないと思います。

Q友近さんについて

皆さんはお笑い芸人の友近さんははっきり言って面白いと思いますか!?
ちなみに私は芸人さんのなかで一番スキです!
周りの人は友近さんがすきと言う人は余り居ません。。
面白くない!と感じる方、なにがつまらないのか教えて下さい。。
また面白いと感じる方、どのようなところがツボなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

正直、最近テレビの露出も減ったように思います。青木さやかと比較されることも多かったと思いますが、中森明菜の物まねなど面白いと思います。私は、結構好きですが、正直最近はそのネタを聞いても新鮮味は欠けてきたかなと思います。笑いのツボやネタというより、彼女にはトーク力があると私は思うので、充電してコメント力をつければ長く生き残れるかもしれません。

個人的には、人をこき下ろすネタで笑わす人はあまり好きではありません。友近さんにはそのような感じはないので、新たな魅力、個性を発揮して欲しいと私は応援したくなりますが。

Q笑いのセンスのある方に超難しい質問です?

みんなが絶対に笑える話を軽くしてください?

Aベストアンサー

しがないパート主婦です。

子供が小さいと口で注意したぐらいじゃ向こうに通じません。
独自に編み出した「怖いダチョウが来るぞ」作戦。

子供が泣き止まなかったり、お行儀が悪いと
母の表情は悲壮なオランウータンというかマントヒヒになって
「ズンズンズン、シャキーン」と手がダチョウの首になって
「ツンッ」っと突如襲い掛かります。

子供は怖すぎて?泣き止み、狂ったかのように(笑いながら)逃げまどいます。

一応マントヒヒは言葉にならない低次元な母の慈しみとの感情を、
ダチョウは高次な残酷な理性を示し
ひとつの身体に不文律の情報を共有させています。

親子の関係は特別な価値存在であるが故に普遍、不変。なのに
次元を超越して静寂と爆発の同期関係が結ばれ、
主客対立は崩壊し理解の必要をなくすかのようにです。
それを感受性の優れた子供は受動的にも共鳴しているのです。

決してふざけてません!。家の中だけにしていますが。


人気Q&Aランキング