<2/12まで>人気スマホが1円~!

10月2日から2泊3日で京都へ母と姉との3人で旅行に行きます。
2日は嵐山に、3日は洛東エリアで観光を考えています。
京都着は13時過ぎで、滞在先の京都ホテルオークラに荷物を預けてから嵐山に向かうつもりです。
雑誌を参考にして下のコースで回ろうかと思っているのですが、無理がないかどうかアドバイスをいただけないでしょうか。

阪急嵐山駅→嵐山公園・渡月橋→天龍寺→野宮神社→竹林の道→常寂光寺→嵯峨嵐山駅

あと、ここら辺で晩御飯を済ませたいので、オススメの料理屋さんがあれば一緒に教えていただければ有難いです。
どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

よくよく見ると解りにくい書き方になってますね。



・初日は13時に京都へ到着後、ホテルに荷物預けて初日に嵐山へ行く
それとも
・初日は13時に京都へ到着後の予定は未定で、2日目にホテルに荷物を置いて(普通置いていくものなのでわざわざ置いて行くとはいいませんよね)嵐山へ行く

どちらなんでしょう?私はてっきり前者だと思ったのですが。
それに2日目の事ならば、昼御飯のお薦めを聞いてくるはずだと思いましたので。
でもそれですと、2日目は嵐山界隈は半日にして、午後は金閣寺方面へ
行くのがよいかと思われます。

私の考え(前者)で合っているのでしたら、
家を出発する前に荷物だけホテルへ送ってしまうのもよいです。
持っていく場合は、ホテル到着が余裕を見て14時とし、
チェックイン後、京都市役所前→二条駅乗り換え→JR嵯峨嵐山の
到着が15時くらいです。

常寂光寺(16:30閉門)→天龍寺(17:30閉門)→竹林の道→野宮神社→嵐山公園・渡月橋
で、良いと思います。こうなりますと他に寄れるところはありませんね。
残りは2日目にまわすのがよろしいかと思います。


私は京都人ではなく、京都好きで観光しているものですが、
ここ数年で10回以上行っております。
安く済ませるためにバスをという声をよく耳にしますが、
土地勘の無い者がバスを利用するのは非常に大変です。
中には廃線になったにもかかわらず最近の旅行雑誌には
普通に書いてあったりするものもあるので、安心はできません。
また、電車と違い、時期によって遅れる時間も長くなってきます。
バスの中はいつも人がいっぱいでとても疲れます。
場合によっては私も利用しますが、周りの風景を楽しみたいのもあり
徒歩+電車を中心としてプランを組み立てるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方がわかりにくて申し訳ありません。
初日に嵐山に行くのでhardtechnoさんのお考えで間違いないです。
JR嵯峨嵐山から逆に回っていけばギリギリで行けそうなんですね。
JR嵯峨嵐山の到着が遅くなるようなら常寂光寺は省いて、他を回れるよう早め早めで行動するよう心がけます。

バスは初心者には厳しいんですね・・・。なるべくバスは最低限で徒歩+電車で組み立てられるようにがんばってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 23:54

#2 です。



第3日目(案)の予定で、お荷物を持って回る覚悟があれば、

ホテル前の河原町通りを北上する59番・205番乗車→金閣寺道or金閣寺前下車→金閣寺→59番・龍安寺
→金閣寺道に戻る→降りたバス停で12番or南行きの101番乗車→二条城
→堀川通りを南行する9番・101番→京都駅

or龍安寺→59番・金閣寺道(降車せずに)→北大路堀川下車→南行きの9番・12番乗車→二条城

二条城等はやめてでも、金閣寺に行かないと、勿体無いです。
お帰り日のキャリーサービス利用はお勧めしません。
確実に届くいていると言う保証はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
金閣寺は行かなくてもいいかなと思っていたのですが、もったいないようですね。
3日目は午後一には帰途についてしまうので、good-luckyさんの一回目のアドバイスの本願寺・三十三間堂あたりを見て終わらせるつもりです。2日目で行けるように計画練ってみます。

お礼日時:2008/09/30 00:24

おはようございます!



京都は素敵ですね
嵯峨野は大好きなスポットです

参考URLで京都の移動と
嵯峨野観光スポット
紅葉情報を
乗せているところがあるのでご参考までに

私はどちらかというとゆっくりと回るタイプなので
あまりあちこちは移動することがありませんので
sheena111さんの考えているコースは無理ないとは思います
演歌はお好きですか?
ひばり座もありますねv

嵯峨野でぶらぶらしながら食べたもの
ほうじ茶ソフト
石焼きいも
うどん
いつも京福電車嵐山周辺のお土産が並ぶ界隈で
湯豆腐を食べています。
竹仙、湯豆腐嵯峨野、などです
食べたい内容できめています
お豆腐が多いほうがいいとか、他のてんぷらや料理が充実しているとかで、変えています

楽しい旅行ができるといいですね

参考URL:http://yoga.itigo.jp/saga.html,http://yoga.itigo … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のアドバイスで、考えていたプランを逆に回って観光してみます。
リンク先の情報はとても参考になりました。
嵐山では湯豆腐は絶対食べてみたいので湯豆腐料理のお店を中心にチェックしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 00:14

まわる順序と交通手段をちょっと変えればOKですよ。



京都ホテルオークラ出発14:00
     ↓
   タクシー
     ↓
四条大宮 嵐電大宮駅
     ↓
   嵐電に乗車
     ↓
   嵐電 嵐山駅
     ↓
天龍寺→(天龍寺の裏の出口から出れば目の前です)竹林の道→野宮神社→常寂光寺→嵐山公園・渡月橋

☆このエリアの所要時間2~3時間程度 天龍寺に時間をかけすぎないで抜けるのがポイントになるかも。
常寂光寺は石段をテクテク登るのに主な時間がとられますが、今の季節 紅葉もなく空いている。言い換えれば今の季節 立ち寄る価値は低いともいえます。
天龍寺とともにセットとして時間調整でお考えください。

野々宮神社 小さな神社です。10分もあればよいでしょう。


  ○大半は徒歩に費やす時間ばかりとなりますので、土産物屋に首をつっこんでいると時間がたりなくなります。

  ○嵐山での食事は、嵐電嵐山駅ビル2Fのレストランを使うのがいいかと思いますよ。
     ↓
   阪急嵐山駅 たぶん18時くらいでしょう

☆嵐山・嵯峨野 周辺の土産物屋は17時あたりから店じまいがはじまります。またこの頃の平日は観光客が少ないのでお休みしている店も少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のアドバイスで嵯峨嵐山駅から逆回りのコースで観光してみます。常寂光寺は紅葉の季節じゃないと見所は低そうですね。時間によっては省こうと思います。
嵐電嵐山駅ビル2Fのレストランは晩御飯の候補をして調べてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 00:02

No.1 さんは、完全に勘違いをしてますね。


到着日の10月2日(木曜)と2日目とを。

午後1時すぎに京都駅に着いて、ホテル到着が午後2時、
仮りのチェックインを終えると、午後2時半
早くて、嵐山に着く時間が、午後3時半~4時、
夕方の4時ころの可能性が高い。
渡月橋だけくらいで帰って来なければなりません。

----------

第1日目(案)・・・10月2日(木)

JR京都駅前の京都タワー側のBT(バスターミナル)とタクシー乗り場の間に市観光案内所があります。
そこで、
第1日目・・・500円の市バス専用均一区間内一日乗車券
第2日目・・・1200円の地下鉄・市バス・民営の京都バスが乗り放題
第3日目・・・500円の市バス専用均一区間内一日乗車券
をお買い求めください。
その際に、「バスなび」と呼ばれる市バス路線図を受け取ってください。
これがないと、京都市内を回れません。

京都駅前BT→A-2市バス停より、4番・17番・205番に乗車
ここで注意:B-3の205番に誤乗車の際は、四条大宮or千本丸太町で
東行きの市バスに乗り換えて、適当にホテルまで向ってください。
→京都市役所前下車(=河原町御池)→ホテルで仮のチェックイン
→南行きの来た市バスに乗車→四条河原町下車→東行きの207番乗車→清水道下車→清水寺拝観
→三年坂・二年坂等祇園まで歩く→祇園から北行きの100番乗車→美術館前下車→平安神宮
or 祇園から北行きの201、202、203、206番乗車→東山二条下車→東へ歩10分→平安神宮
平安神宮からは、5番(整理券を取る)で河原町三条or四条河原町周辺の繁華街へ。


第2日目(案)・・・10月3日(金)

嵐山へ行きます。
ホテル→地下鉄・京都市役所前駅→終点の太秦天神川駅(=天神川御池)下車
→その駅からか、南へ歩5分の天神川三条で三条通りを西へ行く(嵐山)市バス
又は、民営の京都バス(嵐山方面行き)に乗車→嵐山下車→渡月橋→天龍寺等
→嵐山地域から市バスor民営の京都バスで繁華街の
四条烏丸・四条河原町・河原町三条(すぐ近くが京都市役所=河原町御池です)・三条京阪周辺へ。

or 早めに出発、ややハイペースで、
ホテル→地下鉄・京都市役所前駅→西大路御池駅下車→北行きの205番乗車→金閣寺道下車→金閣寺拝観
→金閣寺前(金閣寺道バス停とは異なる)→59番乗車・龍安寺下車拝観(1時間に4本)
→59番乗車・終点の「山越え中町」下車
→山越中町で11番乗車(1時間に2本)→嵐山・渡月橋・天龍寺等


第3日目(案)・・・10月4日(土)

前日に金閣寺・龍安寺に行っていなくて、出発までお時間の余裕があれば、

ホテル→京都駅コインロッカー等→二条城→金閣寺→龍安寺
→御室仁和寺(拝観せず?)経由→26番で京都駅

前日に金閣寺・龍安寺に行っていて、出発までお時間の余裕がなければ、
ホテル→京都駅コインロッカー等→京都駅BT→B-1より9番、B-2より50番・101番乗車
→二条城→適当に他・近辺を回ってください。例えば、三十三間堂・西本願寺・東本願寺等へ。

http://www.hotwire.co.jp/onegai/mission-2k.html

http://www.geocities.jp/kyototanken/kanko/k02ben …

http://www.carry-s.com/html/goriyou_ichi.html

「バスなび」を見て、バス路線等は臨機応変に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリで回れるかと思ったのですが、やっぱり時間的に厳しいんですね。嵐山は天龍寺・竹林の道・野宮神社さえ行ければよいと思っているので、一日目だけでなんとか周れるよう早め早めで行動します!
2日目・3日目のコースプランありがとうございました。まだ練ってる最中なのでとても助かりました。乗り物は乗り放題の切符を買ったほうがお得なんですね。ちゃんと買いに行きます。
色々と丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 23:37

プランは全然大丈夫です。


もう、2箇所くらいは行けそうな気がします。
もし時間が余った時のために予備のプランを作っておくとよいです。
(無論、嵐山周辺で)

こちらおすすめです。
通りから少し中に入ったところにあるお店なので
とっても静かで落ち着けます。(予約は不要です)

湯豆腐 嵯峨野
http://r.gnavi.co.jp/k036300/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのコースはちゃんと回りきれるのですね。安心しました。
他にも回れるとのことなので、別のスポットも調べておきます。
湯豆腐嵯峨野はガイドブックにも載ってました。お勧めなんですね。夕御飯の候補に入れさせてもらいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Q嵐山半日観光の回り方を教えてください。

11/20 AM10:30頃京都駅に着きます。そのままJRで嵐山まで行き、昼食は「渡月亭」でとります。3時半ごろまで嵐山周辺にいる予定ですが、友人があまり歩きたがらないので、なるべく効率よく回れる順路を教えてください。
天竜寺、竹林の道は行きたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイミングが結構シビアな気がしますけど…^^;

取り敢えず、
 1.JR嵯峨嵐山駅から渡月橋へ。
  時間まで渡月橋付近散策。
 2.渡月亭で食事。
 3.嵐山公園経由で
   ・大河内山荘見学
   ・竹林の道
   ・野々宮神社参拝
   ・天竜寺見学
  と廻って、嵐電・嵐山orJR嵯峨嵐山駅から京都市内に戻る。
と行った方が良い様な気がします。

但し、嵐山公園は一寸坂があるので食後直ぐや、荷物がある場合
しんどいとは思いますが…^^;

ルートは地図を確認してみて下さい。

Q京都旅行、嵐山・金閣寺を一日で回れますか?

9/23から京都に母と二人で旅行に行きます。
次の様なプランを考えてます。

9:30頃JR京都駅→JR馬堀駅→徒歩→11:00トロッコ亀岡駅→11:25トロッコ嵯峨駅
その後、昼食をとって
渡月橋→天竜寺→竹林の道 と見て歩きます。
嵐山駅(京福嵐山線)→御室駅
そこから徒歩で龍安寺→金閣寺と回って
バスで京都駅に戻ってこようと思います。(ホテルは駅前です)

ここで質問ですが

(1)一日で嵐山・金閣寺と回るのは時間的に難しいですか?
(2)トロッコ電車の予約はJR西日本以外でとる方法がありますか?
 埼玉に住んでいるのですが、JR東日本では予約できませんでした。
(3)夕食はルート的にどのあたりでとるのがおすすめですか?

お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。
  

Aベストアンサー

補足しておくと嵐山周辺はさほど
疲れないんじゃないですかね。
(実際僕は偶然に質問者さんと同じルートで
 嵐山観光しましたから)
むしろ心配なのが御室から徒歩というのが
ちょっときついです。
タクシーの利用をオススメします。
京都にはMKタクシーという有名なタクシー会社
があって非常に親切であるので使いやすいです。
観光するときって最初の目的地は
期待に胸膨らましているのでしんどいってことは
ないんですがしばらくするときつくなって
くるんですよ


人気Q&Aランキング