dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ホテルのチャペルにて挙式予定なのですが、その際のキスは、口と口が一般的なのでしょうか。新郎が新婦の頬にキスは一般的ではないのですか。アドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

友人の挙式を見てると、新郎が新婦のほっぺ・おでこっていうのが多いかも。

みんな『人前で、特に親の前で口なんて恥ずかしい!』という事らしいです。口も、チュって本当軽く終わりですね。

ちなみに、私はハワイ挙式だったんですが…。式のリハーサルの時に神父様から、『じゃあ、新婦さんは新郎の首に手を回して、新郎は新婦の腰を引き寄せて~、はいキスね』と言われて、端から見たらとても情熱的なキスをさせられました(笑)2人の間では、一応首に手は回さないものの、「口でしようね」とは決めていたんですが。

それを見た参列者の友人たちからは、『おぉ(笑)』と歓声が上がりましたが、『違うよ、あれは神父様の指示で!』と説明しましたが、『またまた~、ごまかさないでいいよ』といじめられました。

でも日本に帰国後、挙式DVD見たらちゃんと式本番でも『新婦は新郎の首に…』と神父様がボソボソ言ってるのが聞こえて、『だから言ったでしょ?!』と弁明できました。
    • good
    • 0

私は1年半前にホテルのチャペルで挙式をしました。



一般的にはどうなんでしょうね。

私は口と口でしましたよ★ 特に恥ずかしいとかは思わなかったですw

プランナーさんと相談してみるのもいいかもしれませんね。

お幸せに♪
    • good
    • 0

去年、ホテルのチャペルにて挙式をしました。


口と口でした。
式前から、夫とひそかにキスの練習していました。
「口くっつけてから、だいたい○秒くらいそのままにする?」とか言って(笑)
私も夫も漠然と、誓いのキスは口にするものだと思っていましたから、なんの疑問も持ちませんでした。

私も、誓いの言葉を述べた後、その誓いを封印する意味で(口に)キスをする・・・と聞いた事があります。
ちなみに、カメラマンにしては、誓いのキスシーンは絶対押さえておきたいシーンだったようで、アルバムにもちゃんとキスシーンが載っています(笑)

神聖な教会で、神様の前で、一生の誓いをすると思うと、恥ずかしいという気持ちはありませんでした(^0^)
素敵な式になると良いですね!
    • good
    • 0

事前打ち合わせで「どこでもいいですよ」と言われました。


ただ、キスの瞬間は列席者の方が沢山写真を撮ってくださるので、
もしほっぺにするなら新婦の右ほほにお願いしますと(笑)
左ほほにすると新郎の頭で記念すべき瞬間が撮れないそうです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

人それぞれだとは思いますが、挙式をするまでは、結婚は「口約束」だそうです。



キスをする事により、「口約束」をお互いで封じる。と言う意味合いがあるそうです。

この意味を考えると、やはり口が一番相応しいと思います。
    • good
    • 0

先日挙式した男です、キスは口と口でしたが、後から嫁に「口にするとは思わなかった」


と言われましたオデコとかにするんだと思ってたそうです。自分はキスと言ったら
口にするものだとばっかり思ってたもんで・・・親戚の前とかでは恥ずかしいんですかね?
ちなみに、式の後、披露宴入場前まで少し時間があったのでタバコを吸ってたんですけど、
タバコに口紅が付きました、オデコとかの方がいいかも・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



リハーサルがあると思います。
私達はその時に説明がありましたよ。

ちなみに口と口が多いけど、頬にキスも多いそうです。
好みによっては手の甲でもOKって言っていました。
ま、流石に手の甲は顰蹙を買うかもしれませんけどね。

お幸せに^^
    • good
    • 0

ホテルで働いた経験があります。


口と口でキスすると、新郎の唇に新婦の口紅が移り、新郎は口紅べったり、新婦は、唇があたっていた所だけ口紅がはげてる・・・という光景をしょっちゅう見ていました。
『なんだか間抜けだなー』と思ったので、自分の時には、ほっぺにかする様にキスしてもらいました。
ほっぺであれおでこであれ、新郎がブチューとキスすると、そこだけお化粧がハゲるので、みっともないです。

どこでもいいので、軽くキッス・・・が素敵だと思います。
    • good
    • 0

私は恥ずかしいのでおでこにしました。


プランナーさんに、どこでもいいよと言われたので。


ただし、友人たちには『何で口じゃないの!?!?』と大顰蹙。
2次会では口と口のキスコールが・・・
結局キスするはめに。
    • good
    • 0

テレビや雑誌などを見ていると、唇と唇が一般的に見えますが、どのようにするかは本人達の自由です。


式の前に神父さんとの、ちょっとした挨拶や打ち合わせがある場合もありますので、その時に言ってみたらどうでしょうか?

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!