アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで海外からお土産でもらったサプリを出品する事はできないのですか?

A 回答 (4件)

サプリメントとは要するに食品です。

食品の出品は認められていますの基本的にOKです。
ただし、注意しなくてはならないのは、食品添加物などは海外では流通していても、日本では認可されていないものと言うのは多数あり、それが混入していた場合、食品衛生法違反などの罪に問われます。
また、出品あたり「○○に効く」などの表記は薬事法違反です。
ここで質問されるということはそういった高度な知識が皆無でしょうから、止めたほうがいいとしか言えませんね。

なお、中国のメラミン牛乳のように、そのサプリに毒物などが混入しており、落札者に健康得被害が出ると、賠償するのは出品者です。
出品者は、メーカーに対して賠償を求めることとなります。
落札者に「メーカーに言え」は筋違いです。
そう考えると食品の出品てリスクが高いと思いますが。
    • 0

健康食品関係自体は、ヤフオクでも多数出品ありますので、

>>取り扱いが難しい、あるいは保存期間が短い食品
に該当しなければ、まあ問題ないとは思いますが、

海外から持って帰ってきた、海のものとも山のものともつかぬサプリを出品して、相手が健康被害に遭うリスクを考えると、出品は避けた方が無難です。
    • 0

実物を見ないことには、出品可能かどうかは判断できませんが、しないほうがよいでしょう。

表示されている成分に問題が無くても、汚染米のように製造業者等に違法行為を行っている者がいて、実際には違う成分も含まれているかもしれません。
出品したら、責任は基本的に全て出品者が背負わなければならないので、100%の安全を保証できない限りやめたほうがいいです。
    • 0

日本の法律に抵触するかかることなく、安全性が確認されていて、

日本のメーカーなどでも、同じものが薬として出なく販売されており、
それがネットーオークションでストアなどから
正式に出品されているのを確認できているのならたぶん大丈夫でしょう。
(税関を無事に通過したからといって安全であるという保証はどこにもないので)

それが確認できないのなら止めておいたほうがいいですよ。
わけもわからずにうって、後から薬事法違反や飲んだ人が死んだり、
後遺症が残るような大きなトラブルが発生してまず逮捕されるのは
ご質問者様自身になりますので。
    • 0