あなたの習慣について教えてください!!

今年の11月上旬に、友人の結婚式で日本海側の方に行きます。式&披露宴&二次会に出席します。パーティードレスをきていき、遠方から行くので、そのまま着替えずに二次会に出席するつもりでした(おそらく二次会はおしゃれなダイニングバーみたいなところだろうと想像していたから、そのままドレスでも大丈夫かなと思っていたからです)。しかし、実際に二次会の案内がきたら、なんと居酒屋でした。私の友人もみんな遠方から行きますし、着替える場所もないので(披露宴会場で帰りに着替えるということもできるかもしれないですが、荷物もおおくなりますし・・・)そのまま二次会にいくつもりでした。
二次会が居酒屋の場合、そのままドレスで行くのは絶対へんですよね?!このような場合、二次会はどんな服装でいけばいいのでしょうか。居酒屋だと普通のニットとかでいいかもしれないのですが、結婚式の二次会と考えると・・・。
結婚式に出席した経験が豊富な方、教えてください。。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も県外の友達の結婚式&二次会がそんな感じでした。終わったら披露宴会場の前にバスが用意されていて、それに乗ってそのまま二次会の会場へ、その二次会がちょっとオシャレな二次会でした。ですので、みんな披露宴と同じ格好です、ワンピースとかスーツとか。男性も全員着替えてなかったです。
 多分1時間ぐらい時間があっても、披露宴が終わって出口で話したりしていて、ちょっと化粧を直していたらもう行かなければ!となるはずです。ホテル内の二次会の会場でそこに宿泊する予定がないなら、大抵そのままの格好で駆けつける感じになります。ショールにするならジャケットを用意するなどするとある程度は落ち着いた格好になると思いますよ。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそのつもりでした。しかし、二次会が居酒屋だったとは・・・。二次会が居酒屋の場合は、みなさんどのような格好をしていくのでしょうか。

ドレスにはパニエなど入ってます?あまりボリュームもある本格的なパーティドレスだと、一人でその恰好は浮きますよね。

いくらジャケット着てもカジュアルダウンは難しいです。
一緒に行くお友達はどうお考えなのでしょうか?まずは相談してみては?
向こうでは、前泊(式場のホテル宿泊)~そのまま部屋から着替えて式場へという形ですか?だったら着替えのこととか考えませんよね。とすると、日帰り???自宅からドレスで向かうんですか?
それ次第で、色々対応が考えられますが…

式場のホテル泊じゃないと考えて、ドレスの上にはコートなど着ますよね。ドレスにボリュームがないのなら、それに合う出来るだけシックな色(黒とか)のジャケットやストールをプラスして、髪についてる飾りを出来るだけ外してアクセサリーも外せば、友人も何人かそんな恰好ならそれほど浮くことはないかとも思いますが。
カジュアルダウン用ジャケットやストールは、行きに着ていってクロークで預けておけば良いですし。

まぁ、一人じゃないなら、それほど気にすることもないかな、とも思いますよ。その他の二次会だけ参加の人がたとえデニムとかだったとしても、「あ、この人は式にも参加したんだな」と思う程度ですし、実際オシャレなダイニングバーだったとしても、二次会だけ参加の若い人の中にはデニムでホントにフツーの恰好で来る人だっていますから、二次会は元々服装バラバラな印象があります。地域差はあると思いますが…

一緒に行くお友達と服装の打ち合わせ&新郎新婦に質問者さまの戸惑いをそのまま質問してみる(結婚式の恰好のまま行くことになりそうだが、そのほかの人は普段着なのか?など)と、良いかなと思います。
個人的には、一人じゃないならそれほど気にしない、という意見です♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドレスにパニエははいっていません。友人もドレスでいくといっていました。別のホテルに前泊して、そのままホテルで着替えて式にいくつもりでした。
・・・いろいろと詳しいアドバイスありがとうございます。参考になりました。

再びNo.1です。

お礼ありがとうございましたm(__)m。
 すみません書き方がまずくて分かりづらかったですね(^_^;)。時間がありませんので、そのままバスに乗りましたので、披露宴の格好です。普段のワンピース&ショールとかボレロとかそんな良くある感じの格好です。二次会が居酒屋で時間がないといっても、特にいつものような格好をします。披露宴の格好は二次会を考えず、いつもと同じフォーマルな格好にして下さい。
http://www.rapty.com/party/web/←こんなよくある格好です。

多分そこら辺一帯は貸切ですので皆さん結婚式の二次会という雰囲気を醸し出しますので、引き出物とか持っていたら「ああ結婚式の二次会を居酒屋でやっているな、披露宴会場から直行してきたな」という感じになります。ショールの方でしたら薄手の少し落ち着いたカーディガンやジャケットを予め持っていて、1枚羽織るだけで落ち着いた感じになります。
 私の時もワンピやスーツの人ばかりでワイワイと楽しみました。もう1件ホテル外のカジュアルなレストランでやった時(ファミレスに毛がはえた程度の)、時間が1時間ぐらいあったのですが、その時も誰も着替えませんでしたよ。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答、ありがとうございます!参考URLもありがとうございました。こんなに親身になっていただけるなんて、感激です。

焼き鳥屋での二次会に参加した事があります。

(招待された時は驚きましたが新郎の勤め先だそうです)
私はその二次会からの参加でしたので、
ちょっとキレイ目のワンピースでした。
ドレスの方も大勢いらっしゃいましたよ。
ただ狭い店内で臭いもつくし、焼鳥のタレがついたりして
ちょっと可哀相な事になってました。笑
浮くほどではありませんでしたが、
二次会用にカーディガンを用意するとか
ストールをカジュアルなものにするとかがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験されたお話をうかがえて、安心しました。焼き鳥屋で二次会なんてのもあるんですね!参考になりました。