プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
クラスファイルを違う階層にした時にうまくアクセスできなくて困っています
例えば
test/hoge.rbの中に定数HOGEがある場合、どうアクセスすればいいですか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

hoge.rbでクラスHogeを定義しているので、hoge.rbをrequireして、Hogeへのアクセスを記述します。

で、Foo.rbはこんな感じ:

require 'test/hoge.rb'
puts Hoge::HOGE;
    • 0
この回答へのお礼

うまくアクセスすることが出来ました!ありがとうございました!
なるほど、さきに読み込む宣言をしておくんですね
とても助かりました

Perlと混同して、フォルダ階層をクラス階層と思っているとか。

単にhoge.rbに書かれてるクラス/モジュール定義位置に応じて、アクセスすれば良いかと。

実際のtest/hoge.rbの定義を補足したら回答を得られやすいと思います。

この回答への補足

Perlはやったことがないです、JavaとCを少し経験した程度です。
よくRubyをわかってないんで定義を補足したいと思います。

test/hoge.rb
class Hoge
HOGE = "hogehoge"
end

Foo.rb
class Foo
puts test/hoge::HOGE # ここでtest/hoge.rbのHOGEにアクセスしたい
end

• 0