dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電子書籍サービスの所に漸く(理解するのに長くかかりました)epubに変換したものを送信したのですが、エラーで下記の内容が帰ってきました。これも、https://lostandfound.github.io/epubcheckmsg-jaこのサイトを参考にしてくれとの事ですが、さっぱり要領がつかめません。どなたか具体的な例で下記のエラーのポイントを教えて頂くことが出来ないでしょうか

ERROR(RSC-005): ファイル解析時のエラー: 属性 "lang" の値が不正です. ; RFC3066形式の言語コードでなくてはなりません. index_split_001.html(2,64).

ERROR(RSC-005): ファイル解析時のエラー: 属性 "xml:lang" の値が不正です. ; RFC3066形式の言語コードでなくてはなりません. index_split_000.html(2,64).

質問者からの補足コメント

• cametanさん
    御回答を頂きありがとうございます。ご指摘の通り、全くの素人です。
    今回はつたない文章をPDF出版サービスという所を通してアマゾンの電子出版にと思いました。この会社は完全原稿であれば手数料は無料です。そういう訳で奮闘しておりました。
    先の回答の2ページの67行という判断以外に何かありますか?雑文は75ページくらいのもので42行の設定のため、67という数字に当てはまるものが無いのです。

• へこむわー

cametanさん ありがとうございます。
    2行目の67番目という事ですね。いずれにしても私の本文の事ではなく、何かマニュアルのページの事を指しているのですね。
    PDF出版サービスに問い合わせをしたところ、下記の回答がありました。「EPUBファイル全体の言語は「英語」と設定されています。日本語の書籍のようですので、言語は「日本語」に設定してください」。との返事がありました。Zamzerの変換を利用してEpubにしたのですがにし、簡単な無料アプリですので、言語の設定などの項は無いのですが、これから調べてみます。何か分かることがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

> 2行目の67番目という事ですね。

2行目の64番目、です。

> (2,64)

ってのはそれを表してるのでしょう。

> いずれにしても私の本文の事ではなく、何かマニュアルのページの事を指しているのですね。

違う、マニュアルじゃないです。
・・・ああクソ、なんて言えばいいんだ。

原則、epubってのは「詰め合わせ」です。
単純に言うと、webページを構成する要素、HTMLやらCSS、そして写真を詰め合わせてパッケージにして、それにepubと言う拡張子を付ける。
だからepub内部にhtmlファイルがあるんですよ。
そのindex_split_000.htmlってファイルに記述ミスがある。

> 「EPUBファイル全体の言語は「英語」と設定されています。日本語の書籍のようですので、言語は「日本語」に設定してください」

ってのはそういう意味です。既に貴方が書いた文章はそれだけの「ピュア」な状態じゃないのです。

・・・やっぱ単にキチンとしたプロに任せた方がエエんちゃうかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなく理解しました。あとは誰かに聞きながらしてみます。その誰かが難しいのですが。

> 先の回答の2ページの67行という判断以外に何かありますか?

いや、んな事書いてないです。67行、なんてどこに書いたんだか。

> 2行目の、一番左から数えて64番目

って言ってるんです。
2ページじゃない、2行目、です。

index_split_001.html

ってページの2行目64番目を見て下さい。

> この会社は完全原稿であれば手数料は無料です。

・・・・それが全然ダメ、なんじゃないですか?
そもそも話聞いてると、epubなのかpdfなのか、話が良く分かりませんし。
    • 0

良く分からんけど、貴方もおかしな事やってますねぇ。

「電子書籍サービス」って何ですか。どうしてトーシロにソースコード直させるようなのが「サービス」なんですか。
むしろ、貴方が「安く済むから」ってんでおかしなトコに仕事発注したんじゃないんですか?
「タダほど高いものはない」と言いますよ?
フツーのトコに正規の金を払って仕事を発注した方がいいんじゃないですか?

しかもこの質問内容は「プログラミング」じゃありません。
XMLを弄るのをプログラミングとは呼ばないのです。
だから誰も答えない。

フォーマットは全然分からんけど、言える事は一つあります。その二つのエラーは恐らく同じトコで発生してる。何でXMLなのにhtmlファイルになってんだか分からんけど、いずれにせよ、2行目の、一番左から数えて64番目(の文字、ないしはそこから始まる単語)がおかしい、といっている。
何語なのか指定する「言語タグ」(lang)がおかしい、って言ってる。日本語だったらjaじゃなきゃならないんだけど、指定間違いしてる、とか未指定だった、とかそんなんじゃねぇのかなぁ。

いずれにせよ、トーシロに直せ、とか言ってくるようなサービスにもならないサービスを利用するんじゃなくって、マトモに金払ってマトモなサービスを利用しなさいよ。
もう一回言いますが

「タダほど高いモノはない」

のです。
    • 0