【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ワードファイルがなかなか閉じないことがあります。毎回ではありません。でも閉じないときは何回も続きます。添付のような表示が出て、「いいえ」をクリックすると、また別の窓が開き「いいえ」をクリックして、4回ぐらいそれを繰り返してやっとワードを閉じることが出来ます。1)このような窓は何を確認するために出てくるのでしょうか?2)またどのように対処するのが正しいのでしょうか?よろしくご教授くださいませ。

「ワードがなかなか閉じないです」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは、Wordのオプション→アドイン→COMアドインの設定→「Send to Bluetooth」のチェックを外します。


これで再度試してみてください。

それでもダメならおそらく Normal.dotm が壊れていると思いますので
削除すると良いです。

Normal.dotmの削除は、あくまでも自己責任でバックアップをとってから試された方が良いです。
Normal.dotm の削除方法ですが、エクスプローラのアドレス欄に直接
C:\Users\<UserName>\AppData\Roaming\Microsoft\Templates
を入力します。
Normal.dotmを削除します。エラーがでなければそのままでエラーは消える筈です。

もし削除時に「プロセスはファイルにアクセスできません。…」等エラーが出るようなら
WindowsタスクマネージャーのプロセスからWINWORD.EXEを右クリックし
プロセスの終了でエラー表示が消えます。

参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

標準のテンプレートの変更をするかどうかの確認です。


逆に、テンプレートを使わないで文書を作成すればどうなりますかね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードが終了できない?

WindowsXP、Office2003を使っています。

ワードで文書を開き、編集等は問題なくできるのですが、ワードを閉じようとすると『応答なし』の状態になってしまいます。
開いていたファイルは閉じているのですが、アプリケーションが閉じないという状態です。
仕方なく強制終了しています。
どのファイルを開いても同じ状態になってしまいます。
また、ワードを直接立ち上げて(「文書1」の状態で何も編集せずに)閉じただけでも応答しなくなります。
ワードを立ち上げる度にその状態なので困っています。
何か解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。




…以前、ソースネクストの「いきなりPDF EDIT!」を入れた際、Web上のワード文書が立ち上がらなくなり、
開発元に問い合わせてレジストリの変更(?)をしたのですが何か関係あるでしょうか??
ソースネクストのウイルスセキュリティも使っています。
関係なかったらすいません…

Aベストアンサー

補足の内容だけでは原因を特定出来ないので、以下の
トラブルシューティングをしてみては。
[WD2003]
Word2003の起動時または操作時の問題をトラブルシュート
する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826840

それから以下のの可能性もありますので、ユーザー辞書を
再構築して下さい。

[WD2003]
日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと
Word が応答しなくなる
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja

QOffice Wordを閉じることができない

Words2003を終了しよううと閉じるボタンをクリックすると。

次のようなダイアログボックスが表示される:

問題が発生したため、Microsoft Office Wordを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。
作業内容を回復しMicrosoft Office Wordを再起動(R)。

(1)
これにチェックマークが入っているので、チェックマークをそのままにして「送信しない」ボタンをクリックするとWordが再起動する。

(2)
このチェックマークをはずして、「送信しない」ボタンをクリックすると終了する。

という2通りのことができます。

このようなダイアログボックスが表示されるのは何が原因で、その原因を解決する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」をしてみて、だめなら
OfficeのCDを入れ、再インストールで「修復」を選択してみて下さい。

リカバリする前に、やってみると直るかもしれません。

Q開いたページが閉じれないです!!

開いたページが閉じれないです!!

×ボタンを押しても、閉じれないんです・・・
だから、ウィンドウも閉じれません。
ちなみにページの更新も効きません。

閉じる方法ってありますか?

Aベストアンサー

「Ctrl」+「Alt」+「Del」キーを押して「タスクマネジャーの起動」。「アプリケーション(タブ)」でインターネットを選んで「タスクの終了」。
これをすると全てのタブが閉じちゃいますが・・・。

Qファイルを閉じても開いているといわれる

windows7を使っています。
officeは2007です。

wordなどoffice系のファイルを開いて作業をし、いったん閉じてから(プログラム終了)
そのファイルのファイル名を変更したり、ディレクトリを変更したりしようとしたときに、

「ファイルは開かれているため、操作を完了できません。
ファイルを閉じてから再実行してください。」

というダイアログが出るときが度々あります。
ファイルは閉じているし、タスクマネージャーを見ても、プログラムは終了されています。

再起動をすれば問題なく作業ができるようになるのですが、
いちいち立ち上げ直すのも煩わしく、時間の無題になっています。

こういった場合、どう対処すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

#5 です。

タスクマネージャ開くと幾つかタブがあって、そこに「プロセス」というのがあると思いますが、そこには他のシステムプロセスやアプリケーションなどを含めた、すべての実行プロセスが一覧されます(「プロセスとはなにか」についてはちょっと割愛します)。

アプリケーションに見えていないけどまだ WORD が残っている、ということが往々に有ります。プロセスの一覧で「イメージ名」でソートすると探しやすいのですが、この中に「WINWORD.EXE」(Wrod の 実行ファイルの名前です)が残っているようだと、まだプロセスは残っている、という状態です。WINWORD.EXE を右クリックして「プロセスの終了」をすると、強制終了させることができます。その際、難しいメッセージが出されますが、要は「もし編集したものが保存されていなければ、なくなりますよ」って警告だと思ってください。
※どうにも対処の手段がないという時の最終手段なので、普段やたらめったら強制終了させてはいけません。

Qエクセルが閉じない

突然、エクセルが閉じなくなりました。
保存をして、×をクリックして閉じようとするのですが、
待機(砂時計マーク)が出たまま閉じません。
直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

Ctrl+Alt+Delで、タスクマネージャを開いてみてください(タスクバーを右クリックしてでも)、excelが応答なしになってませんか?
そうなっていれば、残念ながら、強制終了しか方法はないです。

実行中なら、一旦閉じて、少し時間を置いて、再度保存をやってみてください。

応答なしなら、システムリソースの不足でしょう。
改善してあげてください。(下記を参考に)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qwordが応答しない!!

先程までWordを使用していたのですが、別のファイル(先日自分で作成したもの)を開こうとしたら「応答なし」となってフリーズしました。強制終了するしかなかったのでそうしましたが、またWordを起動させようとすると自動保存の画面になるものの、すでにフリーズしていて何度やっても、PCを再起動しても「応答なし」となります。

原因を見ると「Norton AntiVirus Office plug-in が原因で発生した問題」と表示されるのですが、ノートンは入れていません。
入れたこともありません。

仕事の納期が後数時間後と迫っているのであせっています。
何か対処法はないでしょうか?

Aベストアンサー

> 回答2にある方法も試してみましたが、起動するものの手順5番のところからうまくいきません。
手順5番って、どの部分を指しているのでしょうか?
使用しているWindowsとOfficeの種類を示して頂けると、それに絞って具体的にお答えができると思うのですが・・・
推測ですが、Winword /a スイッチを指定して・・・の部分の参照ですか?
原因は、Windowsのフォルダオプションの隠しファイルを表示しない設定になっているからと思います。
コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブを選び、ファイルとフォルダの表示の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてから行うと、参照に表示されてくると思います。
なお、この部分は、下記の操作で簡単に行うこともできます。
[Windows]キー+[R]で、ファイル名を指定して実行が表示されると思いますが、そのボックスに、単に Winword /a (/の前に半角スペース)と入力して[Enter] or [OK]でも同じです。
 
その他、関係する情報
上記の/aスイッチ指定で起動するのは、Wordのテンプレートに記録されるページ設定やスタイル、メニュー構成などを初期設定状態で起動して、問題の有無を確認するために行うものです。
レジストリのDataキーのほうには、その他の文書や設定に関する情報が記録されますので、これを一旦削除するとWord起動時に自動で再作成されます。

Wordがフリーズする要因として多いのは、
・文書そのものが破損したか破損しかかっている。(作業中に意図した操作ができない等の兆候が出る時もあります)
図が大量にあったり、ページ数が膨大で文書が大きい、複雑な表があるか何度も編集を繰り返しているような場合に、起こり易いような気がします。
一旦保存して、ファイル→開く→開いて修復などで直る時があります。
・トラブルシューティングに出てくる、標準テンプレート(Normal.dot)やレジストリの破損、スペルチェックの影響などによる。
これは、名前を変更か削除で対応。スペルチェックは自動で行うのを停止などで確認できます。
・ユーザー辞書の破損による影響
文字入力や変換時に突然フリーズなどもあります。
これは、辞書の修復や再構築(辞書ファイルのリネーム)等で対応することができます。
等々、問題の原因となる内容によって症状や対処法が様々なので、ここで具体的に示すことは難しいですが、今後の参考になれば・・・です。
 

> 回答2にある方法も試してみましたが、起動するものの手順5番のところからうまくいきません。
手順5番って、どの部分を指しているのでしょうか?
使用しているWindowsとOfficeの種類を示して頂けると、それに絞って具体的にお答えができると思うのですが・・・
推測ですが、Winword /a スイッチを指定して・・・の部分の参照ですか?
原因は、Windowsのフォルダオプションの隠しファイルを表示しない設定になっているからと思います。
コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブを選び、ファイルとフ...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q最後のワード文書を閉じるのに数分かかります

Word2003文書(Excel2003でも同じです)を複数個開いて、各文書を閉じていくと、さくさくと閉じていくのですが、どうした訳か最後に残ったWord文書を閉じる時は2分もかかってストレスが溜まります。最後の文書もさっと閉じたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

flow1997です。

>Normal.dotは検索で「何も見つかりませんでした」、と表示されてしまいました。

そ、そうですか・・・。じゃ、Templatesフォルダを直接確認しましょう。

スタート→ファイル名を指定して実行をクリック。
↓を貼り付けOKをクリック

%appdata%\Microsoft\Templates

フォルダが開きます。
Normal.dot はありませんか?
あったら、名前を変えてみてください。
一般的なのはoldNormal.dotです。
名前を変えたらフォルダを閉じてWordを通常起動します。そして閉じるときの動作を確認します。
1回、2回だとわからないかもしれないので様子をみてください。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング