電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ASPをやろうと思い、Win XPにIISを入れたのですが
ブラウザで「http://localhost」と入力したところ

ページを表示できません
検索中のページには問題があるため表示できません。
次のことを試してください:
localhost ホーム ページを開いてから、表示する情報へのリンクを探してください。
[更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。
[検索] ボタンをクリックして、インターネット上の情報を検索してください。
関連したサイトの一覧 も表示できます。

HTTP 500 - 内部サーバー エラー
Internet Explorer

というエラーが出てきてしまいます。
アプリケーションの追加と削除でIISの所は全てチェックを入れてインストールしました。
何度か再インストールしたりもしました。
説明不足な点は追記いたしますので、原因がわかる方教えていただけませんか?

A 回答 (9件)

IIS意外に何かサーバー製品をインストールしていますか?


MSDEとかSQLサーバーとか。

この回答への補足

返事が遅れてすみません。
たぶん、SQLサーバーが入っています。
サーバーが入っていると、IISはできないのでしょうか。

補足日時:2003/09/11 13:19
    • good
    • 0

#6です~




#7の方がおっしゃっているウイルス対策ソフトがからんでいる問題、についてはいかがでした?
ちなみに、ウイルス対策ソフトは何をインストールされているんですか?

参考URL:http://service1.symantec.com/support/inter/ent-g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策には「AVG6.0」を使用しています。
これがよくないんでしょうか・・・。

お礼日時:2003/08/01 13:26

まだ、解決できていないようなので参考URLは如何でしょうか。



HTTP 500: 内部サーバーエラー
と言うことなので、IIS サーバーに問題が発生している可能性があります。

参考になるかはわからないですが、
http://service1.symantec.com/support/inter/ent-g …
こちらも、如何でしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のURLを見せていただきましたが、WinXP(私のノートPCだけ?)にはないファイルだったみたいで駄目でした。
本当にもう諦めてしまおうかしら・・・。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 19:09

こんにちは~#3です。


なんか苦戦しているっぽいので、補足要求です^^;


○Win XPとのことですが、もちろんProfessionalですよね?

○IISをインストールした際のユーザは、Administratorですか?
それとも【コンピュータの管理者】の権限を持っているユーザですか?

○IISインストール後に、設定を変更したりしましたか?


ちなみに、XP ProでIISをインストールした場合、
http://localhost/Default.asp
というファイルはありません。
でも、404エラーになるはずです。

http://localhost/iisstart.asp
と打ってみて下さい。


これが表示されたら、IISの規定のドキュメントを変更しているだけ、の話なんですがねぇ、、、
補足お願い致します。

この回答への補足

>Win XPとのことですが、もちろんProfessionalですよね?
もちろんProfessionalです
>IISをインストールした際のユーザは、Administratorですか? それとも【コンピュータの管理者】の権限を持っているユーザですか?
コンピュータの管理者権限をもっているユーザです
>IISインストール後に、設定を変更したりしましたか?
念の為再インストールしました
>ちなみに、XP ProでIISをインストールした場合、http://localhost/Default.aspというファイルはありません。でも、404エラーになるはずです。
404エラーではなく、HTTP 500-内部エラーのままです
>http://localhost/iisstart.aspと打ってみて下さい。
同じエラーが表示されました。

補足日時:2003/07/30 18:04
    • good
    • 0

>

http://localhost/Default.htmでブラウザを開いたところ、
>無事Default.htmの内容が表示されました。
>あとは、*.aspを表示させるだけになりました。

無事に表示された、ファイルの拡張子を変更してみては?
Default.htm → Default.asp

これで、表示されますか?
表示されるのなら、問題はないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

htmファイルをaspファイルに変えるとエラーが表示されてしまうんです。
イベントビューアでシステムを見てみると、
「ソース:W3SVC イベントID: 36
サーバーはアプリケーション'/LM/W3SVC/1/ROOT'の読み込みに失敗しました。エラーは'クラスが登録されていません'でした。」
と警告も出ていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 10:47

>ドキュメントルートとはwwwrootのことですか?


たぶんそうです。IISの設定項目にあるはずですので確認してください。

>その中にはDefault.htmはありませんでしたが、
デフォルトのドキュメントもIISの設定にあるはずです。
たぶんDefault.htmが設定されていると思います。
ASPはCGIですので、まずスタティックなHTML文書を入れて確認する
ことが必要です。適当なHTMLファイルをDefault.htmという名前で
入れて確認してみてください。

尚、細かい部分は、現在その環境がないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もご回答ありがとうございます。
http://localhost/Default.htmでブラウザを開いたところ、
無事Default.htmの内容が表示されました。
あとは、*.aspを表示させるだけになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/26 17:53

こんにちは~


たぶん、IISは動いているんじゃないかな、と思います。


まず、ブラウザで
http://127.0.0.1
と入力してみて下さい。
もし表示されるようであれば、名前解決の問題だけですね。

今XPが手元にないので推測になりますが
C:\WINNT\system32\drivers\etc\hosts
の話だと思います。
ここで名前解決をしてあげないとダメです。

ちょうどいい過去ログがありましたので、上記説明でわからない場合は参照にして下さい。


サーバの話は最初は難しいですが、慣れるとすぐに設定できるようになると思いますので、頑張って下さい(^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=547709
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「127.0.0.1 localhost」と最後の行にかかれていました。
http://127.0.0.1をブラウザで入力しても同じエラーが表示されてしまいました。
http://localhost/(適当に作ったhtmlファイル)にするとちゃんとhtmlの内容は表示されるのですが・・・。
*.aspの時だけ、内部サーバーエラーになってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 17:48

>HTTP 500 - 内部サーバー エラー


IISの内部でエラーが出ているようですね。
ドキュメントルートにあるデフォルトのドキュメント(Default.htm ?)を
確認してみてください。

http://www.fellow-ship.com/tech/httperr.html

参考URL:http://www.fellow-ship.com/tech/httperr.html

この回答への補足

ドキュメントルートとはwwwrootのことですか?
その中にはDefault.htmはありませんでしたが、
iisstart.aspとlocalstart.aspというのがあります。
iisstartの方をメモ帳で開いてみたところ、
「アクセスしようとしているサイトには現在既定のページがありません。更新中または設定中の可能性があります。」
と書いてありました。

補足日時:2003/07/26 16:02
    • good
    • 0

IISのサービスは起動していますか?


サービスを確認してみてください。
(コントロールパネル→コンピュータの管理→サービス)

この回答への補足

IISのサービスとは、IIS Adminのことですか?
これはちゃんと開始されています。

補足日時:2003/07/25 22:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!