dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エラーが出て読み込めないepsファイルがあります。
どうすればいいでしょうか?
そもそも「endobj」とは何でしょうか?

** WARNING ** Didn't find "endobj".
** WARNING ** Failed to include image file "./421.eps"
** WARNING ** >>[コマンドを打って正常にPDFに変換できるか確認しろというメッセージだが長くて質問文に入らないので略]
** WARNING ** pdf: image inclusion failed for "421.eps".
** WARNING ** Failed to read image file: 421.eps
** WARNING ** Interpreting special command PSfile (ps:) failed.
** WARNING ** >> at page="17" position="(178.298, 728.302)" (in PDF)
** WARNING ** >> xxx "PSfile="421.eps" llx=16 lly=22 urx=797 ury=986 rwi=7810 "

●GSViewはEncapsulated Postscriptの仕様で定義された「一行が255文字以下」を満たしていないという理由を掲示した上で表示してくれたが、dvioutでは画像は表示されなかった。

●EPSファイルは、VisioのオブジェクトをAdobe Distiller Jにかまして作られたものだと思われる。
ここでエラーが出るせいなのかわからないが
このEPSファイルが貼り付けられたTeXファイルをコンパイルしたDVIではすべて前にある画像(JPEGをjpeg2psでPSに変換して作成)となっている。

こうして出来た(?)dviファイルをdvipdfmxに通して作られたPDFではそれらの画像(同様の方法を用いて作られたPSファイルを含む)は表示されているが、該当エラーが発生した画像は表示されなかった。

A 回答 (2件)

>[コマンドを打って正常にPDFに変換できるか確認しろというメッセージだが長くて質問文に入らないので略]

それで確認しましたか?ここが最重要です.
endobj というのは読んで字のごとく,
オブジェクトの終端でしょう.
この手のエラーがでるのはEPSそのものが不正,
もしくはghostscriptがPDFに変換できないということで
はっきりいうとそのEPSに問題があるのです.

dvioutはEPSを表示する際にghostscriptを使うので
dvioutでも画像が表示できないということなら
ますますgsで変換できないものなのでしょう.
(注意:gsで変換できないのと表示できないは別のことです
gsで表示できるものが他の形式に変換できるかは別問題です)

visio由来のEPSはいろいろと問題を起こします.
大抵の場合はフォント周りで問題が発生します.

Ditillerをお持ちならdvipdfmxを使わなければ
うまくいくかもしれません

もしかするとghostscriptのバージョンをあげたりすると
うまくいくかもしれませんが・・・根本的には
EPSそのものを修正するしかありません.
    • 0
この回答へのお礼

>それで確認しましたか?ここが最重要です.
していません。ごめんなさい。(それで解決するくらいなら解決方法まで実装してあるだろう、みたいな思い込みをしていました)

>この手のエラーがでるのはEPSそのものが不正,
>endobj というのは読んで字のごとく,
オブジェクトの終端でしょう.

と、思ったので手元のテキストエディタで開いてみましたが

/endobj hoge defのような記述を検索しても見つからなかったorz
(もっともASCIIではなくBinaryにしたからかもしれませんが)

・・・のであきらめました。
#Postscriptをまともに勉強したわけではないのでこの返信中おかしな記述があるかもしれません
===============
TeXに添付されているps2psを用いて変換することで、正常なEPSになってくれたようです。

>visio由来のEPSはいろいろと問題を起こします.
大抵の場合はフォント周りで問題が発生します.

わかりました。

>「一行が255文字以下」を満たしていない

改行コードが unix と windows で違うから,
ftp で送るときに,binary と ascii 転送モードがごっちゃになったとか

その eps ファイルを
改行コードを変更できるエディタで開いてみたらどうでしょう.
    • 0