激凹みから立ち直る方法

初めまして、さっそくなのですが質問です。

私は、docomoのN902!を使っています。
この機種は、CDから音楽をとってきて、miniSDカードに保存し、音楽が聞けるということができるようになっているようです。
その方法もHP(http://www.nttdocomo.co.jp/service/function/musi …)をみて確認しています。
順調にHPの手順で進んでいくのですが、最後のminiSDに書込みを行うボタンを押すと、「メディアにフォルダを作成できません。処理を終了します。」と、エラーが出てminiSD(128MB)に保存ができません。

HPに対処法がかかれていなかったので、こちらに質問させていただきました。

回答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SDアダプターの著作権保護ロックが有効になっていませんか?

ロックが有効になっていると、書き込みができません。
パナソニック製のSDカードでは、左側についていました。
    • 0
この回答へのお礼

エラーの問題は、指摘されたとおり「ロック」でした。
無事SDに書き込みできることができ、フォルダもできてました。

何気なくついていたので、無意識にロックしてしまったようです。「ロック」の存在も知らなかったこともあり、盲点でしたね・・・。
一緒に考えていたキョウダイと、顔を見合わせ、苦笑いしてしまいました。

hime110429さん、回答ありがとうございましたっ。

miniSDへコピーというところでエラーになってしまうのでしょうか?

私も同じ機種を使っているのですが、きちんと書き込まれると、SDカードの中に、
PRIVATE→NEC→MUSIC→DATE、PLAYLISTというファイルが出来ます。
まず、それを確認してみてください。
無ければ、作ってみてください。
フォルダ名が正しく作られていれば、自分でつくったファイルでも読み込まれます。
SDの問題でなければ、もう一度SDを接続し直すか、PCを再起動してみてください。

この回答への補足

>miniSDへコピーというところでエラーになってしまうのでしょうか?
miniSDへのコピーのボタンを押した後、すぐにエラーメッセージが出てしまいます。

>SDカードの中に、
>PRIVATE→NEC→MUSIC→DATE、PLAYLISTという
>ファイルが出来ます。
>まず、それを確認してみてください。
>無ければ、作ってみてください。
無かったので作ろうとしましたが、書込み禁止というエラーが出て作ることができませんでした・・・。

• 0