プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB2005の質問です。
一度PictureBoxに表示させたファイルを削除したいと考えています。

--------------------------------------------------------
  Private FileName As String = "C:\パス"      'パス名

'画像の表示
  Sub foo()
    PictureBox1.Image = Image.FromFile(FileName)
  End Sub

'ファイルの削除
  Sub bar()
    PictureBox1.Image = Nothing
    System.IO.File.Delete(FileName)    'a)エラー発生。削除できない
  End Sub
--------------------------------------------------------

上記のコードですと(a)の箇所でエラーが発生します。エラー内容は、「別のプロセスで使用されているためファイルにアクセスできません」、というものです。
このファイルを削除するには、どのような処理が必要でしょうか。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

PictureBox1.Image = Nothing

の個所を、
PictureBox1.Image.Dispose()
のようにして、イメージを開放してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

unamana19さん
できました!
imageをDisposeするんですね。。
ご回答ありがとうございました。