電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらは岩手県南からです。
最近、飛騨高山って、行ってみたいなぁ~~~と漠然と思ってたんですが、急に明日から3日くらい自由になったので、思い切って行こうかと思ってるんですが、
どこをどう廻ったらいいか全然わかりません。
自分なりにこれから調べるつもりですが、、、教えてください!!

当方、どこの駅で降りてどう廻っていいかも分からない状態です。
なんでもいいですから教えてください。

最初は、車で福島の会津経由、新潟一泊で、高山も考えたんでが、一人の運転だときついかなと、新幹線を考えてますが、その辺のアドバイスもお願いします。

A 回答 (8件)

もう遅いかなあ。


教えて!goo には「検索」という機能もありますよ。
最近、さんざん高山(周辺)については投稿と回答がありますよ。

★それでも、アドバイスせざるを得ません!
★あなたの選択するルートによって観光地が変わるからです!

○近さ・安さ・時間の短さなら、日本海側経由&クルマを選択
 →白川郷に行ける!
○楽したいなら、新幹線・ワイドビューひだを選択
 →白川郷は諦めて、大規模に移築された高山市内の合掌造り群
  「飛騨の里」へ http://www.hidanosato.org/

その他、共通としては、高山「市街」については以下4点は外せません。
・高山屋台会館 http://www.hidanavi.com/yatai.html 桜山八幡宮内
・高山陣屋 http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s27212/
・上三之町(古い街並み) http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-21010134/
・飛騨国分寺(重要文化財!)  http://www.hidanavi.com/kokubun.html

他、以下になりますが、特にお薦めに☆をつけます。
☆陣屋前朝市、、中橋、鍛冶橋朝市、☆地酒、☆味噌、☆みだらしだんご、せんべい作り体験(☆たまりせんべい、しおせんべい)、栃の実せんべい、味噌せんべい、☆中華そば、飛騨牛、ほうば味噌、☆ほうば寿司(たぶん食べられないが)、☆ほうば餅(たぶん食べられないが)、栃餅、漬物ステーキ、清水ミチコ生家、☆さるぼぼ、一位一刀彫(高い)、飛騨春慶(高い)、せん巻き(高い)、菊目石(高い)、☆小糸焼、渋草焼、☆飛騨刺子、白線流し(3月しか見られませんってば><)、、、調子に乗りすぎました(反省)

合併後の高山市全体では、国府の安国寺(国宝!)、上宝の奥飛騨温泉郷、丹生川の飛騨大鍾乳洞(あの有名な!)、千光寺も含まれ得ますが、高山市自体が東京都と同じぐらいの大きさですので、どうせ行けません。これくらいにします。お気をつけて。
    • good
    • 0

♯3です。



そうですねぇ。ずっと高速で乗ってきてETCの深夜割引でも使えれば
飛騨清見でおりると高山市内まで15分か20分くらいで着くと思います。
飛騨清見ICと接続して、中部縦貫自動車道(無料)にのり
高山IC(今のところ、ここまでしかいけません)でおりると、です。

会津からは自分で行ったことがないのではっきりわかりませんが、
新潟中央のあたりから4~5時間はかかると思います。
北陸道はトンネルも連続するので、結構疲れますよ。
あと、海の真上を通るので、小さい車ですと強風にあおられます。
私は普通車コンパクトですが、親不知のあたりはひやひやします。

> ♯7さん
白線流し、いいですかねぇ?私…数年前にやってます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとう御座いました。
申し訳ないですが、ここでまとめてお礼さしてもらいます。
今日帰ってきました。みなさんのアドバイス&お勧めのおかげで自分なりに楽しめました。

車で行ってきました。長野県松本経由で白川郷~高山~ついでに日光~会津とまわってきました。
かなりハードでしたが、満足できました。
ありがとう御座いました(:D)| ̄|_ ・・・・

お礼日時:2008/10/03 21:49

こんばんは



先週末行っていました
なぜか寒かったですよ

高山祭りのだしが見られるところはこちら
http://kanko.gnavi.co.jp/spot/00/21000600.html

くりきんとん購入してきましたが
おいしいです
稲豊園
高山市朝日町2

ご参考までに
    • good
    • 0

単純に・・・・


お昼ごはんはここ↓
http://kitchenhida.com/
    • good
    • 0

だいぶ前に仕事で数ヶ月飛騨にいました


最後は雪かきしてて仕事にならなくなったため雪の対策して帰省しました
そのときの事を少し書きます

東京(錦糸町インター)から上高地まで高速で行きました
上高地降りてからかなりはしましたね
この時期雪はまだ大丈夫かと思いますが雪が降っていたらやめたほうがいいかもです
なれない人にははっきり言って危険です 一本裏に入ったらスノータイヤでもあがれない坂がたまにあります

飛騨の生活中で気に入ったお酒は 白川郷という濁り酒です結構はまりました
後は・・・無い
(;゜д゜)ァ....クローバー温泉という地元の大衆浴場に毎日行ってました500円だったかな お湯質などけっこういいですよ
白川郷の合掌作はまだライトアップされて無い時期だと思います
中で甘酒飲めたような

以上何もなし(奮発して塩漬鰤とか塩辛みたいな保存食や野菜の寿司とかもあった気がします)

(;゜д゜)ァ....昨年名古屋から福井の方にぬけるのに 高速が一部通れなくて
迂回で飛騨回ったとき夜中だったんですがスタンドがまったく無いんです
名古屋でてからまったく無いんです飛騨あたりでジャフ呼ぶとこでした
たまたま飛騨にいたときによく言ってたコンビニの店員さんがたまたまいてガソリン分けてもらいました
飛騨行くときはガソリンなども注意してくださいね

( ・ノェ・)コッソリジャンプ発売が当時は2日遅れてました(ガソリンスタンドで何でもそろうんです)
    • good
    • 0

こんにちは。

高山の辺りが地元の者です☆
私の両親が仙台の大学を出ており、盛岡などにも知り合いがいたりします☆

車ですと、東北自動車道→磐越道→北陸道で、富山ICで降りられると
あとは国道41号線で2時間ほどで来れますが、これはかなりキツイです。
新潟で1泊するのであれば、まだいいかもしれませんが
その分を新幹線にまわすのは、テだと思いますよ!
その場合、東京から名古屋までも新幹線で、
名古屋からワイドビューひだという特急で2時間半ほどで高山です。
東京から名古屋までは1時間半ほどです。

高山での観光ですと、古い町並みには皆さん行かれるようです。
駅から歩いても15分あれば行ける距離で、町並み自体も狭いので
そこまで体力はいらないかと思います。
あとは祭りの森という、屋台などが飾ってある施設もあります。
これは駅から、バスでの移動になるかと思います。

駅から古い町並みまでのあいだに、飛騨牛の偽装で有名になった
「丸明」があります。つい最近、営業再開しているのをみかけました(笑
地元のくせに食べたことがないのであれですが、ネタにはなりますね♪

個人的におすすめしたいのは、みだらしだんごです。
かじ橋や陣屋のあたりにもありますが、高山のだんごはしょうゆ味です。
1本60円ほどで食べられるので、おすすめです☆

また何かわかることがあれば、お答えしますよ^^

この回答への補足

ありがとう御座います。
やはり車で行きたい気持ちがあるんですが、
会津から富山まで何時間というとこでしょうか?

飛騨清見で降りるより、富山で降りた方がいいのですね?!

補足日時:2008/09/30 21:55
    • good
    • 0

明日からは台風接近のため大雨の可能性が高いです。


飛騨で雨が降ると、悲劇です。(局地的に半端じゃない雨が降るので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りのようですね、計画をたてる参考になりました。

お礼日時:2008/09/30 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!