電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トルコで友達ができました。彼は今24歳で兵士(asker)だと言っていました。
トルコの兵士って一体どんな事するんでしょうか。命に関わるような事があるなら心配です。
また、彼とは夜に田舎で話したのですが、兵士は夜は家などに帰れるものなんでしょうか。
トルコ語うまく話せませんので詳しく聞けませんでした。何か知ってる方あれば教えてください。

A 回答 (4件)

トルコでは男性は全員に兵役義務がありますので、知り合った方は兵役中の人でしょう。

任務によって危険は異なります。東南部地域では、イラクから越境してテロや攻撃を続けている武装組織がありますので、この地域での任務は危険を伴いますが、そのほかの地域ではさほどの危険はないでしょう。兵役期間中であっても、一定期間の休暇中は家に帰ることができます。
    • good
    • 0

兵役中は最初1ヶ月が研修?トレーニング期間のようなもので


その後それぞれ派遣される場所が決まると聞きました。
友人の弟さんはアフガニスタンに派遣されたようで
移動中に前の車が爆破されたり 襲撃されたり、しょっちゅうだったようです…。
聞いた時はゾーッとしました。
派遣先がサフランボルなんだったらそんな事はないと思いますが。

あとは2番の方がおっしゃってる通りだと思いますが1つだけ、大卒は6ヶ月ではないかと思います。
彼氏がこれから兵役に就くトルコ人カップルが「6ヶ月!6ヶ月!!」とよく言ってますから。。。
    • good
    • 0

トルコの男子は学業を修了した時点で兵役が課せられてることをご存知ですか?


一般の人間は高卒(以下)で12ヵ月、大卒以上で8ヶ月という兵役期間があります。
知り合った男性はAskerと言っていたということで、兵役期間中の人間だと思います。
Subayというと将校ということで、職業として軍に勤める人間ということになります。

兵役期間中は任務地によっては週末のみ自由行動が可能、もしくはテロの多発する国境沿い周辺勤務では自由行動が厳しく限られています。
landladyさんと知り合うことができる環境でしたら一般の兵役環境にある人間と思われます。
兵役期間を終了すれば元も生活に戻って就職活動を行って一般の生活に戻れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ちなみに出会ったのはサフランボルだったのですが、そんな軍隊とは無関係のかわいらしい町でした。兵役のことは少し聞いていたのですが、1年間程寮のような所で泊まるものと思ってたし、しかも会ったのは水曜日だったので、「なんでこんな所にaskerが?」と思いました。日本の学校のように、4月始まりとかあるんでしょうかね。
トルコの人は、兵役は生活が規則正しくなるからよいと言ってました。

お礼日時:2008/10/09 23:26

対イラク戦などトルコ軍はかなり強力です。


下記サイトに最近の情報があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB% …
兵員数は約65万人。規模は北大西洋条約機構加盟国で第2位・・・

http://www.tkfd.or.jp/blog/sasaki/2008/02/no_199 …

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899570 …
トルコ軍1万人、PKK掃討目的でイラクに越境侵攻 2008年2月

http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2424061/ …
トルコ軍、イラク北部のPKK拠点を空爆
2008年07月30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!