公式アカウントからの投稿が始まります

昔、友人に借りて読んだマンガ本に載っていた漫画について情報を探しています。
読んだのは1990~1995年ごろで、この友人はコロコロコミックとコミックボンボンを買っていたので、どちらかの作品と思います。

【作品1】
少年刑事が主人公。
風船ガムをふくらましているシーンが多かったように思う。

●新人の婦警?が非番の日に街へ出て、喫茶店でパフェを食べようとしたとき、すぐそばで事件が起こる。
その婦警も駆けつけるが、現場にいた主人公が銃を持っているのを見て「君、子どもが銃なんか持って!」というようなことを言ってあわてる。

●宝石窃盗犯が海水浴客でにぎわう浜辺に潜伏した。
隠し持っていることを疑われた女性客が思い切ってビキニを外し、疑いを晴らす。
しかし、実はその女性は窃盗犯の男が女装した姿で、その胸は作り物。
最後に主人公と海中で揉みあいになってその胸が外れ、その裏側に隠していた宝石類を置いて犯人はヘリコプターから下がった縄梯子につかまり逃走する。

【作品2】
主人公の少年がクラスでテストを受けることになる。なんとか合格すべく、さまざまなカンニングを試みる。
あらかじめ自分の爪を鏡のように磨いておき、教室の窓の外にいる祖父の姿をそこに映せるようにしてあった。豊臣秀吉の「太閤検地」を答えさせる問題に対し、手旗信号で「ケ・ン・チ」という答えを知らせてもらう。うまくいったことに喜んで思わず窓の外に向かってサムズアップをしてしまい、監督の教師に不審に思われてカーテンを閉められてしまう。
クラスメイトの金持ちで嫌味な男子は、「醤油」という漢字書き取り問題に対し、胸に仕込んだ隠しカメラでその問題を手下に知らせ、窓から見えるスーパーの屋上に「醤油 大安売り」のアドバルーンを出させるというカンニングをしていた。

【作品3】
家が銭湯を営む少年が主人公の話。
祖父からもらった牛乳?を飲むと体が水状になってしまう。

ウィキペディアによるとボンボンは増刊号があったらしいですが、私が読んだものが増刊号がどうかは覚えていません。
掲載作品の項にそれらしいタイトルはあるのですが、それぞれの作品ごとの解説ページはなく、確証を得ることができませんでした。
お心当たりのある方がいらっしゃいましたら情報をお寄せいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

3はたぶん「松野湯ただいま銭湯中」だと思います。

少し前に某所で見かけたので記憶が定かではないですが、設定は祖父の実験薬を飲まされて興奮すると体が液状になるっと言うものだったと思います。
1は私も分かりません;
    • 0
この回答へのお礼

u-donさん、回答ありがとうございます。

運良くサンプルを見つけることができました。これに間違いありません。
おっしゃる「設定」もその通りでした。

作品1は、小林 たつよしさんの「リトルコップ」かな?

禿げた刑事さんが出てきて、その刑事さんの母親が署長やってるんじゃなかったっけ?
    • 0
この回答へのお礼

Pochi67さん、回答ありがとうございます。

1巻の表紙画像を見つけることができました。やはり風船ガムをふくらましていましたので、おそらくこれであろうと思います。

カンニングする漫画は

「カンニンGOOD(グー)」だったとおもいます!
他の二作品はわかりません;
    • 0
この回答へのお礼

kuroko-krkさん、回答ありがとうございます。

サンプルは見つけることができませんでしたが、どうやらその作品のようです。
けっこう長く連載されていた作品のようですね。
チャンスがあれば通して読んでみたいと思います。