電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プレステ2の交流電源ケーブルありますよね?差込口が繭型(OO)の。

手元の中古家電に、あれと似た形の差込口で、前方後円墳型[DO)の直流電源差込口があるんですが、これはどっちが+でどっちが-でしょうか?


家電はシガーソケットから電源を取れるようになってる小型冷蔵庫です。中古でケーブルが欠品なため自作したいです。
JISとかに規格があったら教えてください。メーカー独自の形状なら諦めます。

A 回答 (1件)

予想ですが、Dの方が「-」で、○の方が「+」だと思います。


基本的には「-」側の方が先に接触しやすいように、差し込み口が大きく長いです。
(家庭用コンセント(AC100V)も左側の方が接地側のため穴が大きいですね。)

余談ですが、ケーブルが不足しているってことは接続はどうするつもりですか?本体直結(半田付け?)ならカバー外すと+-が分かると思うのですが。

この回答への補足

確かに。私もまあそうかな~とは予想しました。
PS2のコードが余ってるのでOの角削って流用します。
カバー外すのが一番手っ取り早そうですね。

補足日時:2008/10/01 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバー外してみました。結果は、Dの方が+でした。
シガーソケットで動作確認もしてみました。

やはり、先入観は危険ですね。

お礼日時:2008/10/01 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!