電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナタは取扱説明書を読むタイプですか?読まないタイプでしょうか?

私は職場等の公の物を扱う時は読みますが自分の物は殆ど読みません。すぐに使いたいタイプなのでせっかちなのかもしれません。
まだ今のところ壊れたことはないので良かったかも・・・

A 回答 (20件中11~20件)

こんばんは



隅々読みます
そして手に取れる場所においてあります
特に購入したばかりで扱いのわからないものは特に
すぐに取れるようにしてありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

凄いです!
私には真似できません・・・

取扱説明書はとりだしにくい書棚に
保管するタイプです。
でもなくしたりはしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 23:47

読みます。

当たり前です。読まない人の気が知れない。
この掲示板でもDVD関連などで、「録画したDVDが友人のプレーヤーでは再生できないそうです。教えてください」とかいう質問の多いこと多いこと。説明書読めよ、ファイナライズしてないだけだろ、と突っ込み満載です。
このような人たちは何で説明書を読まないのでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は何も言えませんが・・・

しかし・・・困った時はこの掲示板では質問せずに
説明書を読んで努力するタイプです。

お礼日時:2008/10/01 23:44

こんばんは



何時もぜ~んぜん読みません。
自己流で覚えていきます。そうですね壊したことはないですね。
なんで?自分でもわからないんですがいつもこうです。
だからなんでも全ては扱い切れてません。
えっ!こんなことも出来るのかって
今頃びっくりすることもしばしば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に自分の物なら壊れても
自己責任だけで済まされるので
大胆に使うことができますよね?

で壊れないからどんな物もそのまま
使ってしまいます。

もし便利な機能が付いていたとしても
私の場合必要としないことも多いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 22:28

読みます。


「早く触ってみたい」という気持ちもありますが、
とりあえず、よく使う機能のところは最初に読みます。分からないところが出てくれば、その都度読むようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慎重にされてますよね?

私は即スイッチです・・・笑

でも本当に困った時はマニュアル読んで
ます。
時々マニュアル読んで余計にわからなくなる時も
ありますが・・・。
理解力に乏しいのかな~?

お礼日時:2008/10/01 22:24

以前聞いた話ですが,



ドイツ人は取説を隅々まで読んだあとに初めて製品を取り出す。
フランス人は取説を読みながら使う。
日本人は取説をまったく読まずにまず使う。

私も典型的な日本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人は取説をまったく読まずにまず使う。

そうなんですか?
フランス人に近いかと思っていました・・・

ご回答者さまも日本人なんだ~
良かった!

お礼日時:2008/10/01 22:20

最近の家電製品は簡潔にまとめられたスタートブックみたいなものがついているのでそれを見ればすぐに始めれるようになっているので太い説明書なんて読まないですね。



使い方を一通り確認したとしてもすぐに忘れてしまうことは必須ですし、どうしても使いたい機能のところだけを認識したりします。

故障とかした時にはどのように対応すればいいのかを確認したりします。(たいていは解決することはなくカスタマーサポートの方に電話をすることになったりしますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまにそうおっしゃられると
深く読まなくてもいいんだ~って気にさせられます。

使いたい機能のところだけで十分ですね!

後・・・故障した場合何らかの表示が出るので
それを説明書で確認してからカスタマーサポートに
連絡しております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 22:18

★【お使いになる前に】の文字に弱い、「マニュアル大好き人間」です。



「まず、スイッチを入れる」タイプの妻とは、正反対です。

お互いに「良い点・悪い点」がありますので、「プラス」になるよう、補い合っています。

こんど、「や○だの使い方」という「マニュアル」でも書きませうか?

★【お使いになる前に】

注:コイツは、夜しか使えませんので・・・・^^;

1、部品・・・頭(8個)、尻尾(8個)

2、基本性能と、使い方・・・まず「質問」をしましょう。

  しばらくすると、長文の「回答」が、返ってきます。

  そしたら、「ありがとう」と「お礼」を返してあげてください。

  ※ そのさいには、「クッパちゃん、元気?」などという「私語」を添えると、「より、性能がアップします。
  ※ 万一、「回答」の趣旨がわからなくても、「何を言いたいのですか?」などと書くと、
    「故障の原因」になりますので「ご注意」ください。

^^;・・・自分の説明書を書いたほうがいいか?
「血統書付き・ポチの飼い方」とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も百男さんの奥様とよく似たタイプでしょうか?

百男さんのおっしゃるとおり夫婦は「良い点・悪い点」
お互いが両方兼ね備えているわけだから協力し合って
助け合って+になれば最高だと思います。
百男さんご夫婦は最高の組み合わせですね!\(^o^)/

「や○だの使い方」についてですが
この場合、私は自分の感を頼りにすぐに使ったり触ったり
してしまうのでしょうか?危ない!感電してしまいました~~

>※ 万一、「回答」の趣旨がわからなくても、「何を言いたいのですか?」などと書くと、
    「故障の原因」になりますので「ご注意」ください。

ハイ!心得ております。
がしかし・・・これ百男さん、おもしろい!私メモっときます。

でも故障しても愛情と友情で修理しやすいかも?です!

お礼日時:2008/10/01 22:14

昔はほとんど読まずに直感で動かしていたのですが、最近はわりと読むようになりました。


と言いますのも、最近の物はやたらに機能が多くて…(うわ、なんだか年寄りくさいセリフだ)
炊飯器や洗濯機なんかは、読まないともう基本的な事も怪しい感じで。
普通に米が美味しく炊けて、衣服が綺麗になればいいだけなのに!

あ、あと携帯は一応読みますね。触り程度ですが。
携帯も機能多いですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本当に読みまないタイプですね・・・

炊飯器も洗濯機も簡単操作のを使っています。(古いので)
最新の洗濯機はいろいろ機能がついてそうですね?

携帯が一番読みません。

パソコンも読まないので今使ってるパソコン
当初、点けたものの消し方がわからず困りました・・・

やはり読むべきでしょうね?

お礼日時:2008/10/01 22:02

家庭や自分の物に対しては、読まないことの方が多いです。


わからないことに関してはその箇所だけ読むくらい。
私もせっかちな方で、すぐに使ってみたくなりますね。
携帯電話の説明書なんてぶ厚すぎて読む気すらしませんでした。
特に困ることも無かったように思うのですが、
ただ、
便利な機能を見逃すこともありました。
なので最近は大まかに(特に機能面)読むようにはしています。
とはいえ、やっぱりまずは使用優先で;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じです・・・

携帯電話の説明書は読みません。
勝手に押してると偶然出来てしまうからです。

ただ本当はこんなに便利!とかいう機能が
ついてることに気付いたことがまだありません・・・

はい!使用優先ですね?

お礼日時:2008/10/01 21:56

私は読むタイプです。

一から十まで、ではなくて、必要に応じて、必要な箇所を読みます。説明書はいつもすぐ読める場所にまとめて保管しています。
「そんなことは解っている。」と思っても、違う使い方があったり、操作方法が前バージョンとは違っていたりするので、注意をしています。それでも、思い込みで失敗することがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに必要な個所は読んだ方がいいですね!

私も買った直後すぐに使おうと思ってスイッチ
を入れます。
その後、リモコンのボタンを押しまくり・・・
それで完成!ということも多いのですがやはり
困った時は読んでます。

お礼日時:2008/10/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!