プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No.429969「シリコーンについて」で質問した者です。

1月に購入したストーブが秋に「換気センサーの故障」で修理したのですが、また同じ症状が出ました。
修理後まだ2ヶ月です。

部屋では、ヘアスプレーは使いません。ワックスも前回の故障以来使わないようにしていました。
例えば、美容院でも「ヘアスプレー」は多量に使用しているのに石油ファンヒーターを使用しているところは多いと思いますが、シリコン付着で頻繁に故障しているんでしょうか?引っ越して間もない部屋だとクリーニングでワックスがかけられているからシリコン付着により故障しやすいとか、たくさんの事例があるのでしょうか。

普通に生活している部屋で、シリコンってそんなに付着するものでしょうか?

たまたまストーブの「あたり」が悪かっただけなら仕方ないかなと納得もできますが、原因が自分の住み方にあるのならまたすぐ壊れるように思えて気になります。

A 回答 (4件)

ファンヒーターですが、前回は、どんな修理だったのか知りたい所ですが、


一般的に炎監視装置の炎電流を検知して炎電流が少なくなった場合異常を知らせたり、電気を切断します、この炎監視装置にシリコンが付着すると絶縁物として働くので、
炎電流が少なくなり、換気不良と同じ状態と判断され誤動作するのです。
シリコンは酸素に次いで多い元素です。ヘアスプレー、つやだし剤、抗菌剤、防水剤などに多く含まれています。叉何処にでも存在するものです。

2ヶ月で故障したのであれば、同一故障なので通常無償修理期間内ですし、
修理依頼されたら如何でしょう、部品交換による修理でないと同じ事を繰り返す
かもしれませんね。付着したシリコンの除去はむずかしので、
このような質問でしたら、メーカー、型番を記入された方が、より的確な
回答が出せますので、差し支えなっかたら記入された方が宜しいかと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
手元に修理の完了書があるので補足します。

シャープの石油ファンヒーター OKM32XN

修理内容は
「シリコン付着のためフレームロットの清掃及びバーナー部分交換」交換部品「バーナーK」
とあります。

補足日時:2003/01/04 22:08
    • good
    • 1

私も同じ経験をしましたよ。



OK-L306(L30X)という機種ですが、3回に渡り修理を行いました。同様にシリコン付着という結果でしたが、思い当たるものを使った覚えがありません。念のため整髪料のメーカーにも問い合わせましたが、含まれていませんでした。

1回目の修理で部品交換、約1ヶ月後に再発、センサーの清掃がなされましたがまた再発、3回目に再度部品交換をしています。その後1シーズンおいて今シーズン使っていますが今のところは再発していません。

部品はフィードバックのためかメーカーの人が持ち帰っているため、本当にシリコンが検出されたのかは分かりません。ただ、担当の方が「PL法施行後は安全を第一にするために敏感になっている」とは言っていましたが。
    • good
    • 0

hopepeさんこんにちは。


修理の件ですが、先方にも修理記録がのっこているので今度は、フレームロッドと言う部品を交換するとおもいますが、同じ処置だったらクレーム付けた方が良いかと思います。通常保障期間が切れても同一箇所の不良は3ヶ月延長されますから、
この事も忘れないでいて下さい。

消臭スプレーも抗菌剤の仲間ですが、メーカーによって成分が違います、
使用されてる物がシリコンを含んでいる物なのか、いない物か、影響があるのかどうかは、専門外なのでわかりません、国民生活センターやメーカーのサービスセンターに聞かれた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
成分による判別は別に調べてみますm(_ _)m
部品交換の件と、保障期間の延長については電気屋さんに話してみますが、私の取扱方による故障だと言われたら仕方ないのでしょうね。

お礼日時:2003/01/06 08:35

再びNO1です、


補足ありがとうございます。
前回の修理で直る確率は50パーセント位でしょうか、というのは、シリコンが
フレームロッドと呼ばれている部品と、バーナヘッドと呼ばれている部品の両方に、シリコンが付着するからです、一方だけでなく両方の部品を交換するのが、
良心的な修理だと思います。清掃でお茶を濁すような方法ではシリコンの除去は、
出来ないと思います、悪く言えば手抜き修理です。素人修理ならそれでもいいと思いますが、---
幸い前回の修理伝票お持ちのようなのでフレームロッドの交換も要求すれば、相手も貴女をただ物ではないと思い交換に応じてくれると思います。

この回答への補足

ryousan777さん、ありがとうございます。
このお話を聞く前に、どうにも困って修理に出してしまったので、また同じ処置がされて修理完了になってしまうような気がします。今月で保証期間は終わりです。

ちなみに、ペットのトイレ掃除のため消臭スプレーを使っていますが「抗菌剤」の類いに含まれるのでしょうか。頻繁に使用しないほうがいいのでしょうか。

補足日時:2003/01/05 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!