プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第3世代 iPadを発表日にApple Storeで予約して購入したのですが
最近、ホームボタンの調子が悪いなぁっと思っていたら
昨日、ホームボタンが全く効かなくなりました。
ネットで検索して出てきた方法は、試してみましたが
復帰せず、物理的な故障だと思われます。

で、サポートページを見ていくと
今すぐアドバイザーに電話や郵送修理などあります。
出来れば電話したいのですが
テクニカルサポート期間が終了しています。
テクニカルサポート期間が終了していると、電話しちゃだめって事なんでしょうか?
この場合は、郵送修理しかないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>電話しちゃだめって事なんでしょうか?

常識的に考えて,電話したからって怒られるわけじゃありません。
電話して,指示を仰ぎましょう。
下記の通り,電話したこと自体でAppleにお金をとられるわけではありません。

すべてのApple製品には,ハードウェア製品保証とテクニカルサポートの2つがデフォルトでついています。
そして,iPadの場合,前者については1年間,後者については90日間が無償となっており,それ以降は有償となります。
(ちなみに,AppleCare+ for iPadに加入していたなら,両者を2年間に延長できました。もう加入期限30日を過ぎてますから遅いですけど。)

Appleの電話対応では,まず話を聞いて,それに対してハードウェア製品保証(物理的な故障の修理)をするのか,テクニカルサポート(使い方やシステムエラーの解消方法とかの指南)をするのかを決めます。
前者の問題だということになれば,まだ1年間経ってませんから,無償で修理してもらえるでしょう(あなたがiPadを叩き付けたとかじゃないなら)。
その場合,無償で宅配業者が自宅まで集荷に来てくれます。
後者の問題だということになれば,90日間を満了していますから,有償の対応になるでしょう(もっとも,非常に単純な問題の場合,テクニカルサポートの手前ということで,無償でアドバイスしてもらえることもあります)。

というわけで,電話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

この回答を読んで、電話してみました。
回答通り、最初に経緯・状況を説明後
やってほしい事があるが、テクニカルサポートが切れてますよと言われました。
で、そのまま修理対応の受付していただきました。

ありがとうございます。

ここに書き込む時間があるなら、さっさと電話する。

ダメならダメと断られるから。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと乱暴なやり方かもしれません、以前iPhoneでもあった不具合で、多少改善した応急処置です

「ホームボタンを軽くデコピンする」
何回かやると埃やゴミが出てきませんか?
出て来なければボタン状態の不具合ですので郵送にて修理か、近場にAppleストアがあればHP上から予約して、直接持ち込んでください

ナナメ読み中に回答したので検討違いだったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ソフト的な場合の対処やでこぴんも試しましたが、ダメでした…。
近くにAppleストアもないので、持ち込み修理は無理ですね。

テクニカルサポート期間終了してる状態で電話してはダメなんでしょうか?