最速怪談選手権

ISDNの接続と速度についてなんですが…

ISDNの接続に使われているケーブルはBフレッツに使われているケーブルと同じなので通信速度は距離によって低くなると言う事はありませんよね?
自分は1B/64Kbpsと言う接続回線で繋いでいるのですが、最高でも8Kbpsまでしかでません。これは正常なんでしょうか?それとも、もっと上がるのでしょうか?ちなみに地域IP網からは8キロ近く離れてます。

それとADSL、Bフレッツ、emobileとauの携帯電話によるインターネット接続、すべて提供不可でした。

いろいろ調べたのですが、ISDNについて書かれている所が少ないもので困っています。些細な情報でも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ISDN-TAかISDNルーターにLAN接続しているってわけですね。

残念なことにフレッツISDNなら64kbpsが最大です。まぁ、速度テストではほとんど誤差はありません
(72kbpsや84bpsという表示出ても速いわけでなく(^^)単なる表示の問題)
NO.1さんのおっしゃるように8KB/秒じゃないですか? それが64kbpsのことです。
あるいは海外サイトとの通信?

ダイアルアップ接続で2B接続すれば128kbpsだが、費用(通信料)は時間で課金だから大変なことになります(やらないように)

常時接続はほかにドコモの携帯電話網と提携したbmobileがあります(150時間で3万円ちょっと)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/ …

emobileは2007年夏に買ったが、エリア拡大が遅く(狭いのは承知の導入)出かけないと使えないので解約しました(^^) 1年1月のユーザーでした。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
ドコモのは知りませんでした。今使っている携帯電話がドコモのなので、試してみようと思います。ただ電波が繋がるか心配ですが…

• 0

INS回線に、距離は、関係ないですね。

Bフレと同じケーブルではないですよ。Bフレは、光ファイバー、ISDNは、電話線を使いますよー。64kbpsが、ISDNの速度になりますが、その倍128kbpsというのも、あったっとおもいます。8kbpsなら、おそいですね。でも、どうやって速度の確認は、しましたか?測定サイトなどは、場所によって、差があたりするので、あまりあてにならないかもしれませんね・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
電話回線ですか…なるほど。勘違いしてました^^;
速度の確認は測定サイトやダウン速度など、さまざまな物の平均で8KB/sまでしか出なかったのでこれぐらいかなと。

このあといろいろ調べた結果、契約者回線等変更工事と言うものをやればADSLができるかも知れないのでやってみようと思ってます。ただ料金がものすごく掛りそうですが…

• 0

64Kbpsですね?

で、8Kという数字ですが
8Kbpsですか?
それとも8KB/sですか?

紛らわしいのですが、一般的に小文字のbで表現する場合にはbitの意味です。
一方大文字のBで表現する場合byteの意味となるののが一般的です。

byteとは、0か1とで表せるデータですがbyteになると、2の8乗分のデータを表せるようになります。

>最高でも8Kbpsまでしかでません
の表記を良く確認ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。たしかに解りずらいですね。
8KB/秒です。

• 0