電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漫画のキャラクターを書くときに、書こうとしている
キャラクターの上に紙をおいて、写して書こうと思う
のですが、写すのに適している紙は何がいいでしょう
か? わら半紙や、書道に使う紙を使ったのですがい
まいちだったもので、あと鳥山明さんは方眼紙に漫画
のキャラクターを書いていたのでしょうか? 前にN
HKで「トキワ荘」を取り上げたドキュメンタリー番
組の中で、一瞬、方眼紙にアラレちゃんを書いている
場面が出てきたもので、質問をしました。どうかよろ
しくお願いします。

A 回答 (7件)

そーですねぇ、書道用の半紙は鉛筆をつかうと破れてしまいますしね。



トレスには他の方も書かれているトレーシングペーパーを使いますが、書いた原稿も下が透けてしまうので、きれいな完成品を作りたいなら、文房具店で100枚200円位で売っている上質紙が便利です。
画材店で売っているクロッキーブックも便利ですね。

上質紙だと下の原稿が見えにくくなるので、ガラス板で台を作って原稿を載せ、下から蛍光灯電気スタンドで照らしてやると描きやすくなります。
専用のトレス台もありますが、遊びに使うには高いものですしね。

「方眼紙」ですが、鳥山明さんは鉛筆でアラレちゃんを描いてませんでしたか?

漫画は書き始めに「ネーム」といって、コマ割りや構図を決めるためのラフを作ります。
これに使うのが「セクションペーパー」(製図用方眼紙)です。
コマ割りをきめるのにガイド線となる方眼があったほうが作業しやすいのです。

印刷原稿はケント紙やガイド線の入った専用漫画原稿用紙といった、破れにくい厚手の紙を使いますよ。

ただ、テレビクルーの前でちょこっと描いて見せるのに手元にあった薄手の手ごろな紙がセクションペーパーしかなかったんでしょう。

下のサイトでプロやセミプロ用の漫画画材を紹介しています。
http://www.deleter.com/del-j-top/product2/

参考URL:http://www.deleter.com/del-j-top/product2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/01/08 13:15

komaneti53さん、こんにちは。

はじめまして。

 以前になにかの番組でやっていたのですが、CDケースを90度の角度に開いて、ケースの片面に、に写したい絵を映してそれをなぞるという方法があります。
 これだと左右反対の絵になってしまいますが、紙に関係なく写すことができます。
 参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDケースを使うとは考えつきませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 06:13

トレース(写す)する時に使う紙だからトレーシングペーパー


略してトレペともいいます。
方眼付のトレペもありますし綴じ込まれてノートタイプになっているものも厚手のものもあります。
画材やさんで探してみて下さい。
薄すぎると書き写すときしわになったりよれたりして使い勝手が悪かったりします。

方眼に関してはあの青いインクはモノクロの印刷にはまるっきりでないんですよ。
なので方眼紙に書いても問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーシングペーパーにもいろいろと種類があるのですね
詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 06:10

カーボン紙を利用するのはどうでしょうか?


ただ上からなぞるだけなので簡単ですよ。
自分もときどき使うのでおすすめです。
こんな感じでいいんでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 06:09

クロッキー帳は紙が薄いので、下の絵を写すのによく使います。

大きめの文房具屋さんなら置いてると思います。結構枚数があり、安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、紀伊国屋にいってみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 06:08

#1の方がいうほか、紙ではないのですが、プラカードみたいな薄くて透明な板に


油性ペンで書いて、それをパソコンのCRTに貼り付けてなぞるように書いてたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 06:07

トレーシングペーパーがいいのでは?


子供が好きで良くやってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速購入してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!