電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットをする時、電話共用タイプの回線を使うのと、専用線を使うのとでは専用線を使う方がセキュリティの面でも安心で、VPNと同じくらいの安全性があると何かで読んだのですが本当ですか?

A 回答 (2件)

「電話共用タイプ」とか言うって事はADSLとかですよね?そうなるとインターネット専用に引いた回線は専用線とは言いません。

本当の専用線はVPN以上に安全で高額です。というか、専用線と同等の安全性で公衆回線と同等の安さ目指してVPNができました。VPNは文字通りバーチャル・プライベート・ネットワークで意訳すれば仮想専用線です。

どちらも平文のデータですので電話と共用でも単独利用回線でもセキュリティレベルは同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
よくわかりました!

家庭向けの回線なら気にするほどのものじゃ無いんじゃないかな。

明らかにそれ以外の脅威の方が大きいし。

# 専用線の値段を見たら一般家庭ではまず使えないと思います。

この回答への補足

思ったんですが、専用線って私が思っているのと違うかもしれないです。
私が思っているのは・・・たとえばフレッツADSLのタイプ2ってやつです。
アナログ回線の電話をつけていなくても、使えるやつです。
Gizenshaさんの回答の内容にある
# 専用線の値段を見たら一般家庭ではまず使えないと思います
というコメントで、高い値段の専用線というのも、一般家庭ではあまり使われていないというのも聞いたことがあるのですが、
タイプ2というものと、専用線というのとは全然別物ですか?

• 0