電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭のネット速度が上がりません。今日は特に厳しいです。OCNフレッツ光を利用しています。下り平均12M上り4M程度です。有線接続です。ルーターの再起動など、分かる範囲のことを行っても改善しません。仕事のテレワーク会議に参加出来ず、会議に参加も出来ないです。OCNには既に1時間20分程度かけていますが、ガイダンスが流れているだけで繋がりません。どうすれば良いでしょうか。仕事が出来ないのは辛いです。

A 回答 (4件)

インターネットはベストエフォートです。


ですから、12Mbpsなりでも接続出来ていればよいってものです。
ただ、ネットワークのトラフィックが増えているから、多少遅くても仕方ない。

オンラインの会議で利用するのが、何Mbps以上の上下速度が要求されるかは、そのシステムを使っているところに聞かなければならない。

ただ、ネットにつながっているってことは、NTTComは、全く問題はないってことになるので、会社なりシステムを提供しているところに聞かなければ分からない。
単純にポートを開放しなければならない場合もあるし、ファイアウィールでブロックされている場合もありえます。
ブラウザーなら、ブラウザーのキャッシュを削除すれば改善するってこともありえる。
    • good
    • 0

下記のサイトの3番目の項目でキャッシュの掃除は?


https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/

ブラウザを使うと色々なデータが溜まります 時々悪さをします
メンテナンスする事をお勧めします

有料&無料のデータお掃除ソフトが有ります
利用するのも1つの方法です
私が最近使っているのは「Moo0 HDD掃除機」と言うフリーソフトです
ワンクリックで掃除してくれます
    • good
    • 0

光回線で下りで12Mはたしかに遅いですね。


今までは今以上の回線スピードが得られていたのに気がついたら遅くなっているのは、当該エリアでの回線利用者が増えることによるスピードダウンです。
対策は光回線の利用者数に応じた中継基地を増設してもらうしかありません。
OCNフレッツ回線は利用者エリアの近くまではNTTの光回線を利用しその先はNTTの回線サーバーからOCNの回線サーバーに切り替えられOCNフレッツ契約者に繋げています。
よって、このように極端に遅い場合はOCNフレッツ回線サーバの能力が不足し遅くなっていることが想定されます。
相談はおっしゃる通りOCNに対して行うのが普通ですが、いつまでも待たされるようであれば親会社のNTTの相談窓口↓に事情を説明し相談してみるのもダメ元で有りかも知れません。  https://flets.com/customer/contact.html#ctg_inte …
回線速度が遅くなっている要因の一つに、インターネット接続機能(IPoE)が以前のIPv4のままだと利用者が混み合った場合遅くなりますので、IPv6に切り替えることをご検討下さい。
→参照 https://www.ntt.com/personal/services/internet/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようやくOCNに繋がりましたが、担当者はテレワークで出勤していないので分かりませんと言われてしまいました。月曜以降にお返しの連絡があるそうです。フレッツの故障にも電話しましたが、NTT網は正常に稼働していますと言われました。やはり、OCNか混雑してるのだと思います。携帯スマホで速度を図ると、快適に60M程度下りも出ました。ただ、携帯のギガが足りなくなるので止めています。

お礼日時:2020/04/24 15:39

会社員なら会社に事情を話して、至急ポケットWi-Fiでも何でも支給してもらいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!