プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vine Linux 2.6をインストールの種類でワークステイションを選択してインストールしました。
が、自作したC言語のプログラムをコンパイルしようと思いましたが、「gcc」コマンドが無いようです。
ワークステイションを選択してインストールするとgccはインストールされないのでしょうか?
また、インストールされていなかったとしたらインストール方法を教えてください。

A 回答 (3件)

そのマシンがネットに接続できているなら、



# apt-get -yf gcc

と実行すれば、VineLinuxのサイトからgcc関連をインストールできます。

または、rpmコマンドでVineLinuxのCDROMから

gcc-c++-2.95.3-2vl22
gcc-tools-2.95.3-2vl22
gcc-docs-2.95.3-2vl22
gcc-cpp-2.95.3-2vl22
gcc-2.95.3-2vl22

等をインストールしてみてください。
(バージョン番号は違うと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。せっかくLinuxをインストールしたのにgccが使えなくて一時はどうなるかと。

お礼日時:2003/01/05 09:59

(謝罪)



#1に重要な記載ミスです。すみません。

# apt-get -yf gcc (誤)
 ↓
# apt-get -yf install gcc (正)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 10:01

(補足)


apt-cdromを忘れてました。
マシンがネットワークにつながってない時は、apt-getの前に、
VineLinuxのCDROMをマウントして、

# apt-cdrom add

とすれば、apt-getを実行した時、ネットより先にcdromからインストールしてくれるはずです。

やった事ないのですが試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!