あなたの習慣について教えてください!!

お世話になります。
昨今「都市鉱山」ということで、希少金属を豊富に含む携帯電話の回収が自治体や携帯電話会社などで行われています。
総合すると、金をはじめプラチナやインジウムなどはかなりの量になるそうです。

しかし、何故回収に協力するユーザーへ還元が無いのでしょう?
携帯電話1台当たりに含まれる希少金属の値段で買い取るのが筋ではないでしょうか?
自治体や携帯電話会社は希少金属の売却益をネコババするつもりですか?
いまどき自動車をはじめ不要な金属製品は有償買取が常識です。携帯電話では、何故それが無いのですか?

A 回答 (5件)

希少金属の抽出にも費用がかかりますから。


儲かると思ったなら、そこにビジネスチャンスが転がってますよ :)
    • good
    • 0

> かなりの量になるそうです。


かなりの台数が集まれば、の話です。

> 携帯電話1台当たりに含まれる希少金属の値段で買い取るのが筋ではないでしょうか?

抽出コスト、不要分の処理費用、人件費は自治体に負担させ
希少金属部分だけの換金をロスなしでしてもらうのが
筋とは思えませんが。

金属などの回収は、細かいものであるほど抽出、分別に手間もカネもかかるので
「大きなカタマリ」がであるほどその手間が少なくすみます。
いろんなものが細かく入り組んだ携帯電話機と
自動車の機構部品を同列には語れないと思いますが。
    • good
    • 0

まぁ、確かに鉱山から発掘するのと変わらないくらいレアメタルが不要携帯に眠っているようですが。

。。

ただ、実際に抽出するにはそれなりの量が必要ってことでしょ。

たしか、携帯1台で金の使用量が0.03gくらいって言われてる?今の金相場が3000円/gくらいのはずなので、1台当たり90円ですかね。
でも、そもそも元の金属に分類するのに費用がかかるから、現状無料で集めても赤だろうねぇ。
#いくら金が含まれていると言っても、金がそのままある訳でもないし。

と言うか、携帯そのものの構成比で言えばプラスチックとかそっちが大半でしょうから、これ処分するだけで大変でしょうね。
#車は基本的に鉄の塊なので、携帯の基盤と比べるのも酷だけど。。。

最近は液晶とか個別にリサイクルしている場合もありますが、これからも金が枯渇でもしない限り、金属の抽出より部品単位でのリサイクルの方が有望だろうねぇ?
    • good
    • 0

リサイクルには、大きな費用がかかります。


差し引きしたら、マイナスの価値になるかもしれません。
その費用を支払う覚悟があるなら、分け前を請求しましょう。
    • good
    • 1

金の量の参考→

http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20071211nt0 …
金の相場の参考→http://www.sumitomo-gold.com/index.html
で、金だけを計算してみたら10/2時点ではANo3さんの概算通り1台辺り92.736円だね。
まあ、他のレアメタル含めても不要携帯1台につき120円を超えるかどうかって所かな。
そんな値段を「ネコババ」呼ばわりってどんだけ~?
まして、回収費用や分解・抽出費用なんか考えたらほとんど赤字でしょうに。
苦労して、費用まで出して集めてるのにネコババ呼ばわりされるなんて携帯会社もやってられんよね。
確かに、「塵も積もれば山となる」ですが小山を大多数で割ったら塵になるんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!